プロが教えるわが家の防犯対策術!

外食で、一人いくらか以上の額になると、通常の消費税の他に、特別消費税(?飲食税?)とかいうものがかかりますよね。
一人何円以上ですか。また、何パーセントの課税ですか。
教えてください。

A 回答 (3件)

特別地方消費税は、一人当たりの飲食7,500円超、宿泊15,000円超の場合に、3%の税率で課税されていました。


これは、昔の料理飲食税が消費税導入と共に変化したものですが、実は、平成12年3月31日で廃止されました。

この回答への補足

早速ありがとうございました。

ということは、現在は、いくら飲み食いをしても、通常の消費税5パーセントのみ、ということでしょうか。確認させてください。

補足日時:2003/11/29 12:30
    • good
    • 3

 答えは、NO1さんのとおりですが、有名ホテルの飲食では、サ-ビス料(税)として、10%取っているところもありますが、これは税金ではありません。


 結構いい加減なところがありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チップの制度であれば、満足した分だけ、上げることができますが、サービス料を強制的に取りながら、その分のサービスがないところも多く、頭きますよね。

お礼日時:2003/11/30 15:35

#1です。



そのとおりです。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
ばっちり、解決しました。

お礼日時:2003/11/30 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!