プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
 相談させてください

私は19歳の女子で専門学校に通っています。
 私のクラスでは職業訓練として学校に来てる人もいて訓練の人は30代から60代と幅広い年齢の方で男性も女性もいます。

 この学校では訓練の人も一般の学生も同じクラスで授業を受けます。

 そんな中で悩みがあるのですが・・・私のことをいじめるおじさんがいるのです・・・
おじさんは48歳で大学生の娘さんがいます・・・

 今日は調理実習だったのですが
いじめられました・・・

 私は今までずっと実家住まいで家事はほとんど親がやってくれます
 恥ずかしいことに料理もほとんど親任せです。

 調理実習で豚肉の生姜焼きを作ることになったのですが・・・
 私はよく作り方が分からなくって

でもおじさんは私を無視してどんどん作っていって
結局私はほとんど何もできませんでした。

 おじさんに聞いてもほとんど教えてくれないし・・・
聞くのが怖くなってしまって洗い物ばかりしてました・・・

 先生は少しは私を気にかけてくれて声をかけてくれましたが・・・

 それからおじさんはいじわるなことばっかり言ってくるのです・・・

私が料理が下手だからって
「何食べて大きくなってんの」とか
「(娘さんのことを)うちの娘ほんとに
家事もなにもしないですよ。困りますよ」とか私のことを「わがまま」だとか・・・
あと「何もしてない、手伝わない」とか言ってくるんですけど・・・
 あと料理を手伝って失敗したらそれを責められます・・・

何をしていいか分からないし聞いても教えてくれないし・・・おじさんは勝手に作っちゃうし・・・・
 それに19才の男子を味方につけて私のいる前で私の悪口を言うんです・・・

私はおじさんが怖くてもう声をかけれません。
 おじさんは自分で料理を全部やっておいて
他の人には仕事を任せないで、でも先生には自分が作りましたとアピールします。
 先生の前だけでは私にいじわるしてきません

 でも48歳にもなれば料理くらいできたって当たり前だと思うんです・・・

 おじさんは偉そうにしてるけど、でもそれって当たり前のことじゃないの?
 それに私はおじさんの娘くらいに年が離れているんだから
同じクラスメイトといっても、作り方を教えてくれったっていいのに・・・って思います・・・

 もう、おじさんのことが嫌いで嫌いで・・・
学校にも行きたくありません・・・・

 明日から学校を休もうかと思ってます・・・
先生に相談したほうがいいでしょうか・・・
友達に相談したほうがいいでしょうか・・・

 みなさんアドバイスをください

A 回答 (7件)

よく言えば素直、悪くいえば気弱すぎるんじゃないでしょうか…?



周りの意見聞かずともあなたからすればおじさんが悪いんでしょう?それでいいと思います。もっと堂々としてください。

解決策:

家で料理を覚える

しかないと思いますよ…?

そのおじさんがひどいのも事実、自分が足手まといなのも事実です。

すぐにはうまくならないけど一つでもできることを増やしておじさんに私だってできる!(怒)と見せてやればいいと思います。

何で学校を休もうか…と思考がいくのかまったく理解できません。

自分が何もできないことをその通り指摘されて、いじめられた…って、逃げてちゃ変わらないですよ。

どうしても怖くて行けないなら、一回くらい休んで、変わりに家で料理やってみる。練習する。だらだらとは絶対休み続けない。

休んでも自分が損をするだけ、あわよくば来れないくらい辛いのね…って配慮してもらえても、そんな気をつかってもらえるのは学生のうちだけです。

いつか当たる壁だったのかもですよ。原因を解決できるのは自分だけです。友達に話を聞いてもらうのは気持ちの面では良いと思います。

やってみれば意外にできます料理。とりあえずやってみてください。
    • good
    • 0

そのおじさん、質問者さんのお父さんと同じくらいの年齢ではありませんか?



考えてみて下さい。
あなたのお父さんが学生の娘を抱えて失業したら....と。

娘の学費は払えない、生活費も稼げない、etc...。
家庭での居心地も悪くなるでしょうね。

実際に失業中かは分かりませんが、きっとおじさんは必死なんですよ。
職業訓練だったら、成績が就職にもひびいてくるから。
質問者さんへのいじわるは、家では言えないご自分の娘さんへの不満かもしれないですね。

まずはお友達に相談してみてはいかがでしょうか?
意外と同じ悩みを持っている子がいたりして。

ちなみに、そのおじさんくらいの年の男性って、あんまり料理が得意な人っていませんよ。
だから「出来て当たり前」という考えはやめた方がいいです。
あと、少しはお母さんの手伝いをした方がいいかも。
    • good
    • 0

学費は親御さんが出してくれていますよね。

これはあなたへの試練だと思って上手くやっていく方法はないのか?という方に頭の中を切り換えてみてはどうですか?まだまだ若いんですから。こんなおじさんみたいな人は社会に出れば沢山います 逃げてては駄目です 向き合うべきです きちんと自分が納得いくように話してみるべきです それでも解決しなければ先生方に相談してみればよいと思いますよ 休んだり逃げたりする事はすぐにできますからね。まず何故そうなるのか?考え相手に伝える聞くことが これから先あなたの人生のプラスになると私は思いますよ おじさんよりひどい人は世の中には沢山いるのです その度回避していては あなた自身の為には良くないと思いますよ
    • good
    • 0

おじゃまします。

51歳の青年です「(^^;)

さて件の「おじさん」ですが、歳の割にはかなりの小物だな、という印象ですね。
仮に少しくらい料理が出来るといったって、48歳なら一端の料理人にでもなってない限り、多少料理が出来る位でエラそうにするなよ、と。
というより「実るほど首を垂れる稲穂かな(みのるほど こうべをたれる いなほかな)」という諺がある通り、腕のある料理人とかの方が謙虚なもんですがね、実際。
ある程度若い人なら先生の前で「いい恰好」をし、褒められて喜ぶのも分からないでもないですが、人生50年も生きて(チナミにかの織田信長の時代は「かぞえ齢」ですから、織田信長の50歳は今で言えば48歳~49歳)今さら褒められたがるなよ、と。
普通この齢になると褒められて喜ぶより、年下の者を褒めてあげるように努めるものです。
まぁ人生に失敗しちゃったヒトにはこうゆう余裕は無いんですがw

推測ですが年頃になったわが娘からバイキン扱いされるようになり(居るんですよね臭いオヤジとか超ダサオヤジとかデリカシーゼロオヤジとか、わが娘からも見捨てられてる奴w)、その八つ当たりで同年代のアナタをいぢめて快感に浸ってるとか?

前置きが長くなりましたが、あなたは早く学校と相談し、「おじさんが怖い」とハッキリ言って、班なりチームなりを別々にしてもらうようにした方がいいですよ。
もし出来るならICレコーダーをポケットに忍ばせ、そのオッサンの決定的失言を録音できればシメたものですがw
今のご時世、パワハラ、セクハラは厳しい咎めを受けます、そういう行為に一脈通じるそのオッサンをのさばらせる手はありませんよ!

以上セクハラ・パワハラとは無縁なジェントルヲヤジが回答しました(^^)ノ
    • good
    • 3

>でも48歳にもなれば料理くらいできたって当たり前だと思うんです・・・


>おじさんは偉そうにしてるけど、でもそれって当たり前のことじゃないの?

いえ、そんなことはありませんよ。
できない(しない)人は幾つになろうができません。
しかもその年代の男性なら、珍しい方ではないかと思います。
おじさんは、料理の出来る自分を誇らしく思っているんでしょうね。

娘さんのことも「困りますよ」と話しているあたり、
娘さんとの関係もイマイチなんじゃないでしょうか。
その娘さんの代理として、同年代の女の子に厳しいのかもしれません。

その手の人はおだてられると弱いものです。
「凄いですね~尊敬します」「私何にもできなくて…覚えたいんですけど」
かなり嫌でしょうが、そういう言葉で徐々に懐柔してはどうでしょう。
実際あなたにはできないことを易々とできる方なんですから。

>それに私はおじさんの娘くらいに年が離れているんだから
同じクラスメイトといっても、作り方を教えてくれったっていいのに

先生ではないのだから、おじさんにそこまでの義務はないように思います。
確かにちょっと料簡狭い大人だな~と思いますが、
あなたも赤の他人に対し、少し期待し過ぎですね。

厳しいことを言いましたが、おじさんだって言い分はあるでしょう。
また、全ての大人が完璧な人間という訳でもありません。
ここは社会勉強と思って、あなたがひとつ大人になってください。
    • good
    • 0

先生にきちんと言うべきだと思います。


あなたから聞いている限りは、そのオッサンが異常。
ただし、アナタもやられっぱなしなのが調子に乗らせている一番の原因です。

料理がうまくなるための学校ですよね?
調理師になるための学校かどうかわかりませんが、
だったら、下手とか言われてもガンガン前に出なきゃ損ですよ。

アナタはお金を払っているんです。
親の金かもしれない。でも、確かに払ってるんですよ。
その時点で、下手だろうが上手だろうが、対等なんです。
学校から見ればあなたはお客様であり、生徒です。
同様に、そのオッサンも同じ立場なんですよ。上下関係なんてクソくらえです。

哀れなジジイだな。家でも居場所がないんだ…クズだなぁ、と、
心のなかで精一杯哀れんで、さげすんでやりましょう。
それくらいのクズで間違いないでしょ。

女性というだけで有利な社会ですから、精一杯利用してみてください。
おそらく有利になることはあっても、不利になることはまずないです。
    • good
    • 0

おじさんはいじめているつもりはないと思います。


おじさんは貴方に教えに来ているのではない。
おじさんのやることを見ていればよいのではないでしょうか。
やりたければ手を出す。
作る物が分かっているなら事前に予習するとか。
職業訓練の人の多くはお金をもらうために通っているのでしょう。
一緒に覚えようという気はないでしょう。
悪口を言われたくらいで休むのはどうかと思います。
社会はもっともっと厳しいですよ。
会社でミスをすればクビになることもあります。
人生経験の多いおじさんと、学生の貴方では考え方が違いすぎます。
貴方に理解できないと思います。
おじさんのことは気にせず自分のすべきことをすれば良い。
覚える気があるなら洗い物などしていずにおじさんのやることを見ていた方が良いでしょう。
強くなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
でも、その授業は単位制なのです・・・
 そしてテストもあるし成績がつきます

調理実習の後には紙に
 「自分が何を担当したか」を記入します

おじさんはそこにたくさん書けることがあるけど
私はおじさんの10/1も調理しませんでした

 だからさぼっていたと思われて成績が下がるかもしれません
 それに先生は「職業訓練の人は若い人には教えてあげるように」
って指導してるのです。
 学園祭も体育祭も一緒にするのです。

 先生がおかしいのでしょうか?

お礼日時:2011/12/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!