アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIDI機器について質問です。

(1)電子ピアノ  MIDI OUT
(2)KORG X50 MIDI IN OUT
(3)KORG X3 MIDI IN OUT THRU
(4)E-MU PROTEUS MIDI IN OUT THRU

4台のMIDI機器があります。

(1)を弾いたら(1)(2)(3)(4)
(2)を弾いたら(2)(3)(4)
を鳴らしたいとします。

この場合、どのようにすると可能でしょうか。

質問のポイントは

・MIDIは4台以上の場合、何か機器を入れたほうがよいという
話を聞いた。具体的には何がよいのか。

・MIDIパッチベイ、MIDIインターフェースの違いが
よくわかりません。ちなみに機器にPCはない前提です。
(PC接続は不要です)

・X50のAバンクの120の音とX3のBバンクの52をワンタッチで
切替できるような機器はあるか。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、MIDIパッチベイとインターフェースの違いを知っておいた方がいいでしょう。

パッチベイは単なる混合分配機であって、特定のINに入ってきたMIDI信号を指定されたOUTに送り出したり、複数のINからきた信号をまとめるだけです。つまりは単純にOUTの口を二股やそれ以上に分けただけのようなもの…と言えばいいでしょうか。なので、大元のINにつながっているキーボードなりシーケンサから送り出されたMIDIメッセージは、分配しているOUT全てに等しく送信されます。なので複数の楽器をつないでいたら、その全部から音が出るし、何かプログラムチェンジを送ったら、全音源で一斉に音色が変わってしまいます。

その点インターフェースだと、OUTが二つあれば、この二つは全く独立していて、それぞれに対し好きなMIDIメッセージが送信できます。

と言うことなので、今やろうとしていることを実現するには、MIDIパッチベイだけでは無理そうなことが解るかと思います。それにソフト音源全盛の今となっては、MIDIパッチベイは入手しにくいという問題もあります。なので、PCのMIDIインターフェースを複数用意するなどしてIN/OUTの口を複数用意し、ソフトウェアMIDIパッチベイを使うというような技が必要でしょう。

フリーのMIDIパッチベイとしては、MIDITrixがあります。そのものずばりではないですが、間接的に解説しているwikiがあるので、そこへのリンクを貼っておきます。

http://www8.atwiki.jp/windsynth/pages/23.html
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

確かにMIDIパッチベイはヤフオクなんかでも数が少なそうでした。
またMIDIインターフェースにMIDIパッチベイ機能を含んでいるようなもの
もあるようなので、その線で考えて見ます。