アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の行動と過去と母親の彼氏について相談です
私は2年前に父親をガンで亡くしました
今年私は受験に失敗し、宅浪しています(1浪19歳)
一軒家に住んでます
一人っ子です
それをふまえて下記を読んでください
長文です

今年の5月ごろ母親に彼氏ができました
彼氏を紹介するということで
彼氏の自腹でフレンチ料理を食べに行きました(1人1万5千円ぐらい)
そこで「お母さんと付き合ってもいいかな?」
と彼氏に言われました
父親が亡くなってからまだ2年しか経っていないのに
なんか複雑な気持ちでしたが
1人で居てもらうよりは、彼氏でもいた方がいいし
それにまだ母親は若いしね...(母親46歳、彼氏47歳:結婚経験なし)
それにこんな高いところに連れてくれるのだから
金銭的にも社会的にも安定してそうだし
いい相手じゃないかと思い承諾しました

数日後、彼氏が家に泊りに来ました
その時点でおかしいな思いました

私に彼氏がいたころ、私の彼氏を
家に上がらせると
女2人の家に男を連れ込むもんじゃない
泊まるなんてもってのほか

と私に言ったのに母親は自分のことになると
いいんだ、自己中やな
と思いました

私は母親の彼氏の宿泊を黙認していました
すると宿泊数が2日、8日と長くなり
今では半年も住んでいます
泊まるようになって知ったのですが
その彼氏は2年前から社員になったばかり(母親と同じ会社、母親はパート)
それ以前は45歳までずっとバイトだったそうです
今までずっと実家暮らしだったにもかかわらず貯金は0
年金を今まで払っていません
(2年前に社員になったので2年間は払っています)
給料は20万もありません
人をお金と地位で判断するというのは嫌いなのですが
これはどうみても将来を考えなさすぎて不安です
せめて年金はずっと払い続けといてほしかった...
また、こういう意見も知り合いから言われました(男の人に相談しました)

未成年の娘がいる女の人と付き合うなら
その娘まで面倒見る覚悟ないと付き合ったらあかんわ

みなさんはこの意見どう思われますか?

そして、家に住んでいるにも関わらず
家賃、食費、衣服、光熱費を払いません
住むようになって1か月後に
10万円は家に入れるようになりましたが
母親が「あの人は自分で貯められない人だから貯めてあげるの」
と言っています
私は意味が分かりませんでした
これが惚れた弱みというものなのでしょうか
(告白したのは彼氏からのようです)
なぜ私の家が彼氏の生活費を払わないといけないのでしょう
母親は父の遺族年金と保険金があるので彼氏よりは断然お金はあります
彼氏は優しい人でそんなことはないかと思いますが
私の家の財産を狙っているのではないかと恐怖を感じます
母親がそれでいいのならいいんですが
なんか心配なんです...
娘からすると
父親のお金を違う男の人に使ってほしくない
と感じます
私の父親からすると
母親が幸せならどう使ってもいいと思うかもしれませんが...

また母親は50前の男が安物を着たらだめと
8万もするバッグや全身コーディネート(5万ちょい)
を買い与えたり
外食も高級料亭、誕生日に有名な料亭を予約したり(1人2万)
高級ホテルに泊まったり
どっからお金がでてくるの?
と言わんばかりにすごい生活をしています
母親がそれでいいならいいと思っていましたが
ちょっと度が過ぎていると感じました
自分の収入に合った生活をしてないので
ちょっと心配です...
たまにはちょっと贅沢しよ!!
ならいいんですが毎月のようにこんな感じなんです...

その彼氏は家事・洗濯を手伝ってくれるのですが
彼氏が私の下着を干しているのを見て
かなり嫌でした
(私の家では
母親が早朝に出勤するので
夜に洗濯して、母親が朝に洗濯を干すのですが
彼氏も早朝出勤になり
たまたま朝にトイレにいった時に
彼氏が私の下着を干しているのを見てしまいました)
まぁ私が干せばいい話なんですが
私がするといっても
お前はガサツだから嫌だといわれるんです
(私はちゃんと干してるつもりなんですが
母親の干し方というのがあるんでしょう..)

それに最近、その彼氏は
私の進路まで口を出すようになってしまいました

また、娘の前で
キスしたり、お風呂に一緒に入ったりします
なんか、初めは彼氏できてよかったねと思ってたんですが
なんか、父親が亡くなった時、悲しみに暮れてた人が
こうも変わるんだと悲しくなり
父親を思うとなんか切なくなります...


こんな母親と彼氏どう思いますか?

私は付き合いを反対しているわけではないんです
同棲するなら、私が家を出て行ってからして欲しかったのです
私からしたら知らないおじさんなわけで
家にいるとき、お風呂に入るとき、トイレに行くとき
とても気を使います
私が家を出るまで家族で過ごしたかったのに
知らない人が住みつき
なんか”家族”を壊された感じがするんです
その人を父親とも見れないですし....
(私の父親は亡くなった父親1人なので...)


母親に私はこう思っていると言えればいいんですが
今はましになりましたが
小さいころ母親は気性の激しい人でした
私が口答えすると
「誰にものを言っているんや、
誰のおかげで食べられると思ってるんや」
私がテレビを見てるとき
チャンネルを変えられて
うち、今見てたのに
と言うと
「お前にチャンネル権はない」
とかいわれたり
何か言えば皮肉や権力でものを言ってきたので
私はトラウマ?になってしまい
母親にものを言うことができなくなってしまいました

まして、浪人させてもらっている身で未成年であるので
こんな事言う権利はお前にない
と思う方もおられるでしょうし
お前が出ていけばいいだろ
と思う方もおられるでしょう
でも、夢に向かって学びたいですし
やっぱりこのまま我慢するしかないのですかね?
(進学先は地元で実家から通えといわれています
国公立にいくつもりで母子家庭なので
学費は免除されるはずですし
その他の費用はバイトしてやりくりしていくつもりです)
そして、やっぱり養ってもらってる身は
意見してはダメなんでしょうか?
ヤフーのほうで相談したとき
立場をわきまえろと言われました...

私は2年前
17年間母親の事で悩み我慢してきたのが
うつ病という形で表に出てしまいました
その時、母親と話あったのですが
性格というものは簡単に変わりませんし
(すこしは改善したと思いますが...)
また2年後にこういう悩みがおきてしまったので...

みなさんのご意見を頂戴したく
長々とした文章となってしまいました
最後まで読んでいただきありがとうございます
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

私も同じ状況です。

それかまだ質問者様の方がましかもしれません。私は今中3なのですが小学4年の時に母の彼氏を紹介され最初はべつに母がそれで喜ぶならと考えていたのですが今では母の彼氏の性格も変わり質問者の母の彼氏と同じ光熱費、服、タバコ、ビール、ビールのつまみとにかくこうやって言っていたらきりがないほどです・・・もうあきれてしまいます。仕事もしていません働く気がまったくありません・・みていてはらわたが煮えくり返りそうなときもしょっちゅうあります・・・・最近病気になり病院に行きたかったのですが行ってくれませんでした・・まぁしょっちゅうなので気にはしませんがたまたま母の彼氏が同じ病状になったのですがその時は病院にそっこう行きましたけどね・・・・・その時はさすがに泣きましたね・・・愛情が無いのかなぁみたいな・・・・w中三にもなってこんなことを言うのは気持ち悪いですが・・・w

質問者さんも頑張ってください!!
    • good
    • 1

要するに家を出て行ったほうがいいのではないでしょうか。

お母さんも恋愛中ですし、正直家族の恋愛は複雑です。しかもお父さんが亡くなっていたら尚、あなたの気持ちはデリケートになっていますよね。人間は何歳になっても恋愛をします。恋愛をすると、周りが見えなくなり冷静な判断ができなくなるので、一緒に住むのは厳しいかもしれませんね。
    • good
    • 0

非常に明快でよくかけている文章だと思います。



あなたの気持ちはよく判り、まともな考えと思います。また、お母様を愛している事も伝わってきます。
一方現在のお母様の気持ちも手に取るように理解できます。私はメクラになって、彼氏に入れ込んでいる彼女の財産が心配です。 どなたか親戚とか年配の男性で、この発言サイトのコピーを見せて内密に相談できる方はいないのでしょうか?女性はダメです。

あなたが相談された男性の人の言った事はお母様がまず考えなければならない基本だと私は思います。子供の犠牲になって女として幸せになるな、とは違います。

ちなみに当方、一人親で育てた30台の息子が居ります。 私もかなり好きに生きさせてもらいましたが、それでも、我子のいる家に他人の男を入れるということは<かなりの男>でなければならないと思います。

しかしながら貴女は、もう大人なのですから早く独立するべきと思います。それが一番の解決策だと思います。
    • good
    • 3

読んでると、どうも、あなたより、お母さんの方が性格が強そうなので、あなたの言い分が


私は間違ってないと思うんだけど、あなたは、はっきりお母さんに意見が言えない感じなのでそこのとこが残念だし、言えなかったら、お母さんの支配による生活に妥協するしかないかな~悔しいけどネ。

その男性との堅実な生活設計と言うより、お母さんは彼に貢いでるんじゃない?
貢ぎ終わったら、捨てられるかもしれないです。
だって大抵は、貢いだ方が、捨てられてるから。

ま、未来の事は誰も分んないけど、今の日常生活での事で、不満があれば、あなたが言えばいいのに言えない?
例えば、あなたの下着をその彼氏が干してたら、あなたはそれ嫌なんでしょ?
「やめてくれる?」って言えばいいじゃないの?
浪人して、実家の世話になってるから、何も主張できないなんてバカな事ないですよ。
お母さんの子供なんだから。

でも、あなたのお母さん、彼氏を連れてきて、娘のあなたに「いい?」も何も聞かないで、勝手にやちゃってるならば、あなたが何言っても聞かないんだよネ?

あなたのお母さんは独裁者なのかな?
子供の意見、一斉、聞かないなら、独裁者。
じゃあ仕方ないから、大学受かったら出て行って、一人暮らしする。
それまで、お金だけ出してもらうと割り切る。

たぶんその彼氏に、全部、金を使い果たすと思います。
何故なら、その彼氏の喜ぶ顔みたいだけ。
でも、金の切れ目が縁の切れ目で、お母さんは最後は悲しい目に合う可能性が強いんじゃなかな。
だから誰か、「男に、金は使うな!」ってアドバイスする人がいればいいのに。

本当は、19歳の娘のあなたが、強く言えれば一番いいのに。
あなたの言う事を無視するお母さんならば、もうあなたは何も出来ないから、一人暮らし出来るまで
割り切って、一緒に暮らすしかないです。

それとも今、一人暮らししたいからと言ったら、お母さん、あなたにお金出してくれる?
男には(他人)お金使って、実の娘にお金使わないようじゃ、お母さん、もう終わってると思う。

彼氏が居てもいいから、お金使わなきゃいいのにネ。
実の娘がいるのに。

それに、女の家に上がりこむ男って、絶対に甲斐性ないです。

あ、それから、あなた名義の貯金を使ってるって、それは、お父さんが、あなたの為にした貯金だとしたら
それはあなたのお金。

それ、お母さんに言えば?
私の貯金だって。
だから、勝手に使うな!って。

なんかあなたの上記読んでて、あなたが何も言えないようで、こう書いててもなんか虚しいんだよネ。

あなた、きちんと、お母さんに抗議してくださいよ。
もう19才なんだから。
それ以外の解決なんてないですよ。

この回答への補足

抗議しようかと思います!!
ただし、受験がすべて終わってから
しようかと思います。

母親はどちらかといえば独裁者です
自分の思い通りにいかなかったら
怒ります。
そして、過保護です
自分の事を探られるのがキライです
私は毎日何時に帰ってくるのか言わなければならないです
その時間に20分でも送れると
気持ち悪いほど電話がかかってきます
出なかったらメールがすごいです
なのに、母親に何時に帰ってくるのか聞いたら
なんで教えないといけないの?
と言われます。
また、今は遊んでいませんが
遊びに行ったら10時には帰って来いと言います。
母親は朝帰りとかするのに...

この前、母親に
自分の意見を
ちらっと言ったんです。
その時、母親は
「そんなこと考えてたの?今は勉強を考えないといけないんじゃないの?
浪人させるのもお金かかってるねんで、わかってるの?
今は大学の事だけ考えなさい。
あなたがそんなこと言える立場なの?」
逆になんか私が怒られました
なんか、もうこのの人に何を言っても
無理なんだなぁと思いました。
弱み?を握られているうちは
なにか取ってつけて反論してくると思います。
なので、何が何でも受かって
母親にガツンと言いたいと思います。

補足日時:2011/12/12 01:17
    • good
    • 2

僕は別にあなたに「立場をわきまえろ」とは思わないですよ。

まさにあなたにとって(あなたが言うように)「知らないおじさん」が家に住み着いてるのですからね。そりゃ嫌でしょう。

お母さんは周りが見えなくなってます。普通まだ社会人にもなってない女の子と、彼氏を同じ家に住まわせようとは考えないですから。ただ、しばらくは何を言ってもダメなのかもしれません。

しかも、進路のことまでその彼氏が口を出してくるなんてね。結婚してるのならまだしも、それこそ立場をわきまえていない。

個人的には、あなたが間違ってると思うポイントは一つもありません。当然不快に思うだろうし、落ち度があるとすれば、お母さんと彼氏でしょう。特に目の前でのキスなんてのは、色恋以前にデリカシーの問題です。キスするなってことじゃないですよ、未成年の娘の前でなく、隠れてやれってことです。

一度、直接言うのではなく、手紙に思いを託したらどうですか?主張するのではなく、お願いする感じで。

この回答への補足

キスされるのは
かなり複雑な心中でした...

前も手紙3枚にぎっしり書いて
母親に渡したことがあったのですが
改善されませんでした....

母親は
いつも「他人は他人、自分は自分」と
言っています。
私が友達がもう携帯持ってるから
私も欲しいというと
「他人は他人」といいます。
たしかにその点は私も
他人の行動、言動に振り回されたりしたらダメだと思うし
その点では同意しているんですが
母親が意見を言うとき
母親は
テレビでこう言ってたから
友達がこういってたから
など言うんです。

なので手紙を書いた時も
この意見は友達もこう言ってたからダメなどと言うんです。
もう何を言っても、何をやっても
無理なのかもしれないです...

補足日時:2011/12/12 01:04
    • good
    • 4

お母様は、娘の気持ちを優先されてないのか、気づかないのか何か読んでいて悲しくなってきました。

あなたのお気持ちよく分かります。
母親が女になってしまうと、母親じゃないみたいで凄く複雑ですよね。
私も小学生の時、両親が離婚して母親に引き取られてから間もなく、彼氏が出来、しょっちゅう家に連れて来てました。

例えそのお相手が悪い人じゃなくても、急に他人が家に居座られると気も遣うし息が詰まりますね。
私も母親に対して大事な事や、本当に嫌な気持ちを伝えられなくて、怒りや嫉妬心がその彼氏に向き、反抗的な態度や冷たい態度をとっていました。
間もなくして、母親と彼氏が包丁沙汰の大喧嘩をし、それから一切家に来なくなりましたが(外では会って関係は続けていたみたいです)何年かして、母親は私にあの時は私に悪い事したって反省し謝ってきました。

やっぱり親子ですから、嫌な思いしても、心の底には愛されたい、母親を求める気持ちがあると思うんです。

実際、あなた様はとても優しい方なので、彼氏が財産目当てじゃないかと心配されたり、どこかで母親をとられてしまったとゆう疎外感を感じてしまってるのでは無いでしょうか。

お母様の今の金銭感覚では、始めは彼氏もそのつもりは無くてもだんだん甘えていき、そのうち生活の面倒を見てもらう形に変わると思います。

そもそも付き合ってすぐに相手の家に住みつく人は依存心が強いと思うので、ちょっと注意が必要でしょうね。

何より心配なのがあなたの精神面で、このままでは気を遣い息が詰まって学業にも専念出来ないかと思います。
なので、言いにくい気持ちも分かりますがあなたが壊れてしまう前に辛い気持ちをお母様、もしくは彼氏に話してみてはどうでしょうか?

仲裁に入ってくれる親族がいなければ、やはり自分自身で何かしないと現状は変わりません。

学業でお忙しいとは思いますが、合間にアルバイトをしたりしてあなたがいつでも出ていける様に貯蓄の準備をしておくのも良いと思います。

この回答への補足

やっぱり嫌なことがあったり、困ったことがあったとき
助けてくれるのは家族ですからね
やっぱ家族の絆は強いですよね
逆にその繋がりを断ち切ろうとしても
断ち切れませんからねぇ
今回も母親の事が嫌になっても
やっぱり「母親」なんですよ....
皆さんは家を出た方がいいと仰いますが
私が社会人になるまでは出ていくつもりはないんです。
私が仮に80まで生きたとして
親と過ごせる時間は私の人生の中で
わずかばかりだと思います
とりあえず今は親と住むのが
親と一緒に過ごすのが
一番いいかなと思ってます
(これは父親が死んだときに
親と一緒に過ごせるのは限られたものなんだと
思ったからです)
そんな中での
彼氏の居候なので
困惑気味です....笑
やはり、一人暮らししたほうがいいのかと
気持ちが揺れますね...

補足日時:2011/12/12 00:55
    • good
    • 2

お母さん、母親からすっかり「女」になってしまっちゃったんですね。



貴女は、お父さんの保険金で、部屋を借りてもらったらどうでしょうか?

親戚の人、お父さんの兄弟とか、お母さんの兄弟の人に間に入ってもらって

部屋を借りれるようにお母さんと話合いをして、一人で暮らすようにしたらどうでしょうか?

もちろん、彼氏とかを入れたりしてはダメですよ。

彼氏を、一人暮らしの貴女の部屋に入れるのであれば、

部屋を借りないで、その家で暮らす方を奨めます。

いくら勉強して大学に行っても、男を、自分の部屋に

いれるようになったら、何のための大学での勉強かわからなくなります。

男で身を持ち崩すようになったら、大学に行った意味がありません。

この回答への補足

長い文章を読んでいただき
ありがとうございます!!

頼る親戚がいないのです...
父親の親戚は父がいた時から疎遠で
母親は5人姉妹なんですが
仲が悪く、また、みんな他府県にすんでいます
唯一近所に住んでる叔母は母親と同じなんです
叔母も彼氏がいて叔母が家賃、光熱費などをはらっているんです
母親に彼氏がいる前は
母親は叔母に
結婚してるわけでもないのだから生活費は折半したほうがいい
とアドバイスしてたんですけど
自分が同じ境遇になったらやっぱこうなるんですね...
一人暮らしも考えたのですが
父親の保険金はもう底をついているそうです
(家や車を買ったり、旅行などでつかったので)
「お金ないよ、あんたには通帳はにぎらせない」
と言っております。
受取人は私名義なんですけどね...
なので一人暮らしは無理そうなんです...
(できないこと無いと思いますが
一人暮らしすると
生活費を稼ぐためにバイト三昧になり
勉強できなくなると思うので...)

補足日時:2011/12/09 00:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!