プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の12月8日は日本が真珠湾攻撃を仕掛けて70周年という事だが、
なぜかこの真珠湾攻撃を美化する嫌韓やネットウヨが多い。
そればかりか、山本五十六を英雄視する日本人が多いようにも思う。

僕からみれば山本五十六は批判はされても、尊敬されるようなことは
何一つしていないと思うのだが。。。
極端な言い方をすれば、日本をこんな目に合わせたのは山本五十六で
その原因は真珠湾攻撃のように思う。
あれで、アメリカの逆鱗に触れてしまって、日本はひどい目にあってしまった。

それなのになぜ嫌韓やネットウヨは、山本五十六や彼の立案した真珠湾攻撃を
批判せず美化するのか?
そんなものを美化する嫌韓やネットウヨは、先の大戦の知識もなく、また本質も
わかってないのではないのか?
K-POPを批判せずに真珠湾攻撃を批判するべきではないのか。

みなさん どーおもいます?

A 回答 (10件)

一般の日本人は真珠湾攻撃を美化していないけど、山本五十六は評価してるんじゃないでしょうか。

 私の理解では、山本五十六は開戦に断固反対で、絶対に誰も賛成しないような無謀な作戦として真珠湾攻撃を計画したが、当時思考停止に陥っていた政府・軍の指導者がその計画に乗ってしまって、山本五十六は引くに引けなくなったということです。 歴史に「if」はないけれど、もし山本五十六が単冠湾に集結した連合艦隊を反転させて、東京湾を封鎖してクーデターを起こし、日本の開戦をストップさせてくれていれば、もっと評価が高かったかもしれませんね。 そういう架空戦記は売れないでしょうか?
    • good
    • 0

こんな無知で日本人として恥知らずな質問をする前に、少しは正しい歴史を学んでから投稿しなさい。

    • good
    • 1

>>日本をこんな目に合わせたのは山本五十六でその原因は真珠湾攻撃のように思う。

あれで、アメリカの逆鱗に触れてしまって、日本はひどい目にあってしまった。

全くその通りだよ。山五十のバカな行動が、日本を地獄のどん底に突き落としたのです。
    • good
    • 1

嫌韓やネットウヨが、常習的に話す文句は、常に【あなたは勉強不足】と。



そういうネトウヨは、どんだけ、どこで、なぜ、どのように、いつ勉強したのか!

「嫌韓やネットウヨ」は学校で歴史すら勉強していない【鼻水たれ小僧】なんです。

なんら恐れる必要は有りません。
    • good
    • 1

>山本五十六を英雄視する日本人が多いようにも思う



真珠湾攻撃のような軍事オペレーションは凡人では思い付かない。
だから、軍事作戦上、彼の立案は類稀なる素晴らしい案。
彼が立案して実行したその作戦をバカにする軍人が世界中で一人としていると思う?
彼が作戦実行する際、大本営に無線で連絡したものの、宣戦布告の解読が遅れた大本営に問題があるわけで、山本五十六には問題はなかった。
また、既に回答あるとおり、彼は戦争には反対だったんだけど。。。。。。?それに何か文句あるの?彼は、そもそも戦争賛成論者だったとの間違った思い込みがアナタにはあるのかな?


>僕からみれば山本五十六は批判はされても、尊敬されるようなことは何一つしていないと思うのだが。。。

軍人として優秀な人材でした。良く勉強した上で発言するように

>あれで、アメリカの逆鱗に触れてしまって、日本はひどい目にあってしまった。
アメリカは、既に暗号を解読済みで、真珠湾はわざと被害に遭うように仕向けたんだけど。ただ、想定外の被害にアメリカ政府自身がたまげてしまった事実はある。

>山本五十六や彼の立案した真珠湾攻撃を
批判せず美化するのか?

軍事作戦で、優秀な立案を批判するアホが世の中いるだろうか?
批判するとしたら、人間魚雷を批判する方が適しているでしょう。

>そんなものを美化する嫌韓やネットウヨは、先の大戦の知識もなく、また本質もわかってないのではないのか?

知識も本質も分かってないのはアナタです。朝鮮の教科書はデタラメだらけです。

>K-POPを批判せずに真珠湾攻撃を批判するべきではないのか。

整形ブスのK-POPの称賛はいい加減やめて、AKB48のファンになってAKBを称賛しなさい。



最後に、アナタの国の祖先の写真を添付しておきます。
日本は朝鮮を近代化したんだよ。本来なら、感謝すべきなのに何故、非難するのだろう?
「嫌韓やネットウヨはなぜ真珠湾攻撃を美化す」の回答画像6
    • good
    • 1

>山本五十六を英雄視する日本人が多いようにも思う。


大東亜戦争に詳しい人(一部のネトウヨ?)からは逆に激しく叩かれています。

>日本をこんな目に合わせたのは山本五十六で、その原因は真珠湾攻撃のように思う。
じゃ、アメリカ本土を奇襲すればよかったのかな?
場所は関係無いですよね。
結果的にほぼ奇襲になったが、
奇襲じゃなくともアメリカは日本に原爆を落としてますよ。

私が思うに、K-POPではなくK-POPや韓国アイドルに対する報道の姿勢が、
叩かれているように感じますが違いますか?
実際は人気の無い歌手をあたかも人気のように報道するから叩かれるんです。

あと、あなたに大東亜戦争に対する知識があるのか疑問です。
    • good
    • 0

今一つ真実味の欠ける質問ですね。


先の大戦に従軍した軍人とネトウヨ・嫌韓と称する小僧を同列にしている所に、この様な小僧達が将来の日本を背負っていく事に危機感を感じます。

嫌韓・ネトウヨは自らの命を賭して活動をしているのでしょうか、いえ所詮ネット上で騒いでいるだけの小坊主の集団でありましょう。

先の大戦に於いて名の有る日本の将校の多くは日米開戦に反対の姿勢を採っていました。
山本五十六氏も亦同じです。しかし乍ら政治家では無く軍人である名有る将校は政治上の判断に従っただけで有ります。
又、同じく日米開戦に反対をされていた昭和天皇が何故内閣総理大臣に東条英機氏を任命したかを御存じか。

>>日本をこんな目に合わせたのは山本五十六でその原因は真珠湾攻撃のように思う。あれで、アメリカの逆鱗に触れてしまって、日本はひどい目にあってしまった。・・・・全く分かっていない、もっと勉強しろ。

ほんとに情けない質問だ。
    • good
    • 0

もうちょっと歴史を勉強してください。


山本五十六は最後まで開戦に反対した人です。

ただ、どうしても開戦が避けられないとするのであれば
短期決戦で早い段階で停戦に持ち込むしか無いとの判断で
奇襲攻撃を始めました。
もっとも色々な理由で宣戦布告が遅れたんですけどね。

あと、日本をこんな目に合わせたのはアメリカです。
逆鱗に触れる?アメリカの作戦どうりに日本は
戦争に入らざるを得なかっただけですね。
ハルノートを勉強してください。
アメリカから受けた経済封鎖を勉強してください。
当時のアジアの欧米人による植民地支配を勉強してください。
当時の日本人は現代の日本人よりもよっぽど倫理観もあり
個人主義に走らずに、和を尊ぶ人たちでした(無論個人レベルでは色んな人がいるのは認めます)。
現に、日本が統治していた国や地域で反日なのは朝鮮民族だけですよ。
台湾・パラオ・満州族・ビルマ、インドネシア、皆、親日です。
他にもタイ、マレーシアなども大東亜戦争の日本の功績を讃えてくれています、
同時に自虐的な日本に対して残念さを持ってくれています。

戦中生きていた台湾人が持っている日本に対する不満を知ってますか?
台湾人は日本統治に本当に感謝してくれています。
その台湾人の悔しさは、戦後の日本が自尊心を失い、
同時に台湾を見捨ててしまったことに悔しさを抱いているんですよ。
朝鮮人は日本と対等な権利を持っていて、台湾人は二等国民であったにも
かかわらずです。
もちろん当時も立派な朝鮮民族もいました。東京裁判で「お前は朝鮮人だから
罪をゆるしてやる」との判決を受けながら、私は日本人であり日本人としての
裁きを受ける」と言い極刑になった朝鮮人もいました。
軍の幹部になれている時点で日本人と朝鮮人の権利は対等だったのです。

現在の朝鮮人の反日及び歴史認識の過ちは、まあ朝鮮人の民族性もあるんでしょうが
GHQのせいでもあるのは認めます。

ちなみに大東亜共栄圏はアジアの欧米からの植民地支配の脱却には
アジアとして団結して当たらなければならないとの思想からです。
その証拠に、欧米はアジアから富を奪いました。
日本は日本の富をアジアに与えていました。
朝鮮半島の発展させるために東北地方の発展が20年だったか
遅れたと言われています。 

あなたが日本人なら残念でしかたありません。
在日ならば本当の歴史を学んでください。
歴史から目をそらすことは本当の意味での民族の誇りとは
相反することですから。
    • good
    • 1

…軍人に目的の責任まで負わせたらいかんでしょう。



山本五十六は政治家ではなく軍人ですので、戦争の目的や戦争の意義といった面ではなく手練手管、つまりやり方と要求の達成水準に基づいて評価されるべき人間と思います。

失礼ながら、あなたの方が先の大戦の本質、というよりも組織の本質が分っていないように思えてなりません。
いかなる場合であっても、命令による結果は命令を下した人間の責任であり、命令を受けた人間の責任ではないのです。
これはいかなる組織、軍隊であろうと、国家であろうと、企業であろうと同じです。

彼は日米開戦には反対だったこともご存じないのでしょうか?
また、真珠湾攻撃は同時に進められているシンガポール攻撃の援護のための作戦の一つだということは分っていますか?

もう少し知識をつけてから質問される事をお勧め致します。
    • good
    • 0

>K-POPを批判せずに真珠湾攻撃を批判するべきではないのか。



戦争とK-pop、70年前と現代。批判するしない以前に、比較対象が余りに違いすぎてびっくりしました。

さて、戦争というものは、言わずもがな、どういう手法をとったところで『勝てばいい』のであります。
事実、この戦いでは、ろくに反撃もできないで米軍はかなりの損失をこうむりましたが、トータルの結果はどうでしょうか?

又、『短期決戦なら米軍を降参させられる』という一種の妄想(日露戦争的な電撃的勝利を想定していたものと思われる)に駆られていたこともこの攻撃に至ったものと思われます。
要するに『勝つため』の戦略だったとするならば、トータルでは敗戦になったけれども、以後しばらく日本優位に戦線が維持できていたことなどから考えても、それほど間違った戦法ではなく、もっと言えば、本土ではないものの、アメリカに堂々と刃を向けた外国は日本以外にはないということからしても、先人はすごいことをやってのけた、といわざるを得ないわけです。

確かに『美化』はよろしくないですが、事の起こりやどうしてアメリカと一戦交える気に当時の日本がなったのか、知れば知るほど、『納得』し、その決断に『激しく同意』するから、それが思い余って美化なり、英雄視といった行動に出るのだと思います。つまり、そういう人たちが多く見られるのは、その人が反韓でも嫌韓でもネトウヨでもなく、『先人の偉業(えらいことやってくれた、という意味もありますよ)』に敬意を表するから出てくるものであり、一面を切り取ってラベル付けするほうがむしろ偏向していると考えます。

戦争を美化する=嫌韓/ネトウヨ という方程式からは一刻も早く脱却されることを最後にお勧めしておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!