アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学4年の女です。

付き合って3年半になる彼氏がいます。
彼氏は来年に警察官になり、私は保育士になります。

彼氏はもともと公務員(消防、行政職)を目指しておりましたが、なかなか上手く行かずにやっと合格したものが警察官でした。

彼氏は警察官でも、納得はしているようです。
私も、合格したときはすごく嬉しかったです。

ただ、冷静になるとやっぱり警察官の方と結婚するって、いろいろ覚悟が必要ですよね。
いざという時1人で家庭を守る覚悟や、帰って来れなくても夫を支える覚悟とか。

私はそんなに強いかな。という不安が出て来てしまい、彼氏に不安をぶつけてしまいました。
結果として、私が耐えられないなら仕方ない。俺は働くしかないから。ということを言われてしまいました。

もちろんその通りです。彼氏は働くしかないですし、私が耐えられないなら別れるしかないんです。
でも、不安があっても一緒に頑張りたいと思っていて、でも時々不安になってしまい、そんな不安も一緒に頑張ろうって言って欲しかったんだと思います。。

言って欲しかったことが言われなかったから拗ねているのでは、私は子どもっぽいと思いますし、謝らなきゃいけないと思います。

ただ、謝るだけでは私もすっきりしないんです。

そこで質問なのですが、警察官の方と結婚も考えてお付き合いするって、どういうことなのでしょうか?
警察官の方に限らず、危険で忙しい仕事をされている方も沢山いらっしゃると思います。
そんな方と結婚されるとき、どんな覚悟をされているのでしょうか。

ただ、一緒にいたい。一緒に幸せになりたい。その気持ちを大切にすればいいのでしょうか?
頭の中が混乱してしまい困っています。

どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

質問は職業が決まった相手と結婚に至らせたいが、どんな考えを持つ


べきか?ですか?
おっい!なにを言うか!と怒鳴りたいですが、子供相手の保育士
さん的な独特な世間知らずな発想(全部の保育士さんのことではない
です)には、正直あきれます。重量のある製品関係メーカー、自衛
隊、消防、建築関係みな命がけです。

最後の項で貴女が言ってますように、ご一緒に生涯暮らしていきたい。。
これが一番大切なことでは。。

3歳保育などあり、大変なことですが、体に注意されお仕事励んで
ください。
このたびは彼氏の就職おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございました。

おっしゃる通り、私は世間知らずだと思います。
保育士という仕事も、よく考えると大事な人様の子どもの命を預かる仕事ですよね。

彼氏が危険な仕事で不安…なんて、甘ったれてました。
どんな職業であっても、責任があり、しっかりしなくてはなりません。

これから私は私で、保育士という仕事をきちんと責任持って取り組まなくてはなりませんし、彼氏は彼氏で、警察官という仕事をきちんと責任持って取り組まなくてはなりませんね。

その責任をきちんと持てたとき、初めて自分の家族も持てる力があるのかもしれません。
私はまだまだひよっこでした。

目を覚まさせて頂き、ありがとうございます。
もう少し強くなるまで、結婚などは考えず彼氏と共に頑張れたらと思います。

これから仕事頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 14:19

警察官の仕事は恐らく自衛官の仕事と同様で、過酷で命懸け…で一日中家に居ない事や、休日でも緊急時には呼び出しもある、という事柄を頭に置いていた方がいいでしょうね?



他の方も仰られてるように、警察官に限らず何の職業でも大変である事は変わりありません。

日本は平和ですから。(ってアメリカなどは不平和なのかなぁ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も、甘えてました。
警察官の方に限らず、危険な仕事は沢山ありますね。

私自身、保育士という人様の大事な子どもの命を預かる、大切な仕事です。
彼氏に頼りたい。甘えたい。という感情ではなく、自分も1人の社会人として責任を持って生きてみなくてはいけませんね。

結婚なんて、それからでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 14:27

 「太陽にほえろ」世代からすると、殉職覚悟(松田優作とか)。

← あくまでテレビドラマという“虚構の世界”からのイメージです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

友達にも言われた事があります。
私はドラマの影響を受けすぎだと。

そうなのかもしれませんが、まず一番の問題は私の甘さなのかもしれません。

彼氏に頼りたい。甘えたい。そんな気持ちを持って3年半一緒にいたので、きっと甘えてました。

でも、私も1人の社会人として責任を持って生きてみなくてはいけませんね。
まだまだ、私は弱いのが問題でした。

結婚なんて、それからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 14:24

私は警察官という職業の内容は知りませんが、あなたが言われるような危険忙しいとは違うイメージを持っています。


キャリアとノンキャリアがあり、あなたの彼氏はおそらく、ノンキャリアと思います。
どの地域の警察官の採用かにもよりますが、地域密着の交番勤務となれば、危険というよりも、地元にどのようにとけ込むかか必要になります。○○村の駐在所と言った方がイメージがわくかもしれません。
そのときあなたの今の知識をどうやったら生かす事ができるのかとか、都会暮らしでない生活が耐える事ができるのかとか言った事を心配すべきでないでしょうか?
まだお互い学生でしょう?結婚をどうのこうの考えるより、もっと違う事の方が考えなければならない時かと思います。
結婚がどうしたこうしたは、社会人としての役割を理解できててからでも遅くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

警察官の方に対するイメージってあるんですね。
私は、よく見るドラマやドキュメントの影響の方があるかもしれません。

結婚なんて、本当にまだまだ先ですね。
大学に入ったばかりの頃から付き合っていますので、社会人になったら少しでも結婚に近づくのかと思ってました。

まだまだ子どもですね。
私も来年から社会人です。それでも一緒にいられて、本当に結婚できたらいいなーくらいにしておきます。

お礼日時:2011/12/10 14:09

私の友達はお父さんも弟も警察官で旦那さんも警察官です。



その友達はちょっと鬱ですが、子供も育てて別に問題なく過ごしてますよ。

日本は平和なのでそんなに心配しなくて大丈夫です。

普通のサラリーマンだって、突然解雇されたり、転勤やら出張やら有りますし

病気になったり、怪我したり・・。

警察官だからって事はなく誰でも同じでは?

一人で家を守る事になるかもってのは誰と一緒になってもあり得るんですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね。
どんな方と一緒になっても、病気になったり、怪我をしたり、転勤になったり…いろいろな可能性がありますよね。

そうしたことを誰と一緒に乗り越えたいかってことですよね。
彼氏が警察官だから不安。ではなく、彼氏とどこまで頑張れるかって考えます!

日本は平和ですしね。
気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/10 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています