アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この製品には絞り環はついてますか?
ペンタやニコン用にはついてないとホームページ上にありましたが、キャノン用にもそれがないと聞いたので、絞り環がついているタイプはあるのでしょうか?
それともキャノンの新バージョンにはついていないということなのでしょうか?
ミラーレスにアダプターつけて使いたいので悩んでいます。

どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

当該レンズは、何れのマウント用に対しても絞りリングは備えていません。

ですから、カメラ側に絞り制御機構の無いカメラでは、開放でしか使えません。

キヤノンは、AFカメラの発売(1987年(S62)3月)にあたり、FDマウントからメカ制御を排した純電子電子EOSマウントに変更。当初から絞りリングは設けられていません。
    • 0

>カメラ側に絞り制御機構の無いカメラでは

「カメラ側で、任意の絞り値が設定出来ないカメラでは」と読み替えて下さい。
    • 0

キャノンはオートフォーカスになったずっと前から絞りリングは有りません

カメラメーカーがそういう仕様にしたのだからレンズメーカーが付けるはずが有りません
ペンタックス用やニコン用がわざわざ絞りリングが無いと記載した理由は古いバージョンでは絞りリングが有ったためです
キャノン用は初めからないのでわざわざ記載なんかしないんです
    • 0