プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員の女性です。
年末年始、全く予定もないし、実家に帰るつもりも無いので、
ビジネスホテルに1週間、缶詰で勉強しようと思っています。

半年に一度、情報処理系の国家資格(高度情報処理クラスの難易度)を受けているので、
勉強する癖はついています。
ただ、モチベーションが続かないので、一ヶ月に3~4日、やる気のある日に一気にやる感じですが
2回に1回くらいのペースで、合格できています。

多分私は一生独身ですし、将来的にも、多分エンジニア一本では生きていけないと思っています。
まだ漠然としていますが、士業の資格を取り、社内で働けたら、と考えています。
一週間と言うことなので、そのための足掛けとして
簿記2級の勉強をしようと思っています。

元々友達もいなくて趣味も無いので、普段の休日はずっと自宅にいますし、ほとんど寝ています。
なので、環境が変われば少しは緊張するかなと。
自宅から電車一本で行けて、今まで下りたことの無い駅で、
朝食のつくホテルを探して缶詰しようと考えています。

ビジネスホテルに缶詰、成功するための秘訣があれば、教えてくださいませんか?
難しい質問ですが、アドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (5件)

ビジネスホテルは調べてから行かないと、部屋の掃除などで一定時間(ホテルにより時間は違う)外出しなければいけませんよ!



頑張ってください^^v
    • good
    • 3

経験者です(笑)



私も勉強と開発するためにひとり泊まり込み合宿することを年末に企画し、実行しました。

ホテルは銀座の三井ガーデンホテルです。

やはり勉強だけという気持ちではありませんよね?
もうひとつの楽しみとしては部屋の調度品と眺望ではないでしょうか?
シングルユースですが、立派なホテルでした。
ロビー目の前に東京タワーが近く見れたのは圧巻でした。
部屋からは海側をおすすめします。
海側だと流れの動きがあるので飽きないからです。
長く滞在するなら眺望や部屋の雰囲気は大事ですよ。
その他、レム日比谷も泊まったことがありますが、三井ガーデンホテルおすすめです。
スーパーホテルチェーンも寝るには心地よいみたいですよ。

私が困ったのは食事でした。
一人でバーやレストランに行くのが勇気入りますし、高い金払って高級フレンチ食べてもひとりだとおいしくありません。

だからといって、お店に入ろうにも1/1の銀座はどこも閉店です。
結局、デニーズにしましたが、特に感想もありません。

そこでおすすめとしては勇気を出して、誰かとお知りあいになることです(笑)
バーやレストランで知り合うもよし、滞在先のどこかで知り合うもよし。
mixiのコミュニティで誰か誘ってみたりするのもありだと思います。

あとは映画、演劇に行くことですね。
とにかく一人なのでずっと勉強しているわけにも行きません。
それだけお金をかけているのですから、現地での体験や出会いには期待しましょう。

そうしないとニューヨーク一人旅した女性のように結局、ホテルに缶詰状態(寝るだけ)ということになりかねません。それならお家で勉強していた方が100倍マシです。

どうしてホテルに滞在するかを考えましょう。
気さくな人がいるバーやクラブに行くと勉強の疲れを癒してくれる友だちが見つかるかも知れません。

経験者だから語りますが、勉強やるためにホテルに滞在するのは本末転倒です。
途中で高い金払って正月になにやってんだろう?と思いますよ(笑)
ちなみに私は勉強、開発捗りませんでした。

あと、元エンジニア、現在経営者(簿記3級)ですが、会計事務所に働きたい、税理士になりたいという欲求がなければ、2級取る必要ないですね。
エンジニアなら3級で十分です。
簿記の試験も正月からすぐにあればよいですが、2月、6月ですよね。遠いです。

まだCisco、オラクルやTOEICといった資格を取ったり、またはアプリ作家になるための開発の方がよっぽど有益です。好きなことじゃないから簿記は勉強できないんだと思います。

もし勇気がでなければ、ラクーアや大江戸温泉お台場の宿泊もよいと思います。
漫画喫茶やファミレスも捗ります。
周りに人がいるので孤独感にかられません。

どうしてもホテルがよければ、ジム、プールつきのストリングスホテルかミッドタウンがよいでしょう。
知らないおじさんが話しかけてくれるかも知れませんから、退屈しのぎになり得ます。

勉強するだけなら、図書館やファミレス、オフィスが一番捗りますよ。

あと、六本木ヒルズのアカデミーヒルズも勉強や読書は捗ります。
私も誤解しましたが、作家のようにホテルで缶詰すれば仕事が捗るというのは幻想ですね。
それを知るだけでも缶詰やってみるのもよいと思います。

そもそも予定がないからホテルで缶詰しようと思ったのなら、予定を作られては?
mixiのオフ会や勉強会に参加してみては?
ホテルは予想以上に退屈しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
mixiは、ゆずれない事情があって、今後も絶対にすることは無いのですが。
何かの縁で、仲間が見つかったらいいなと思いました。
三井ガーデンズホテルについてなのですが、IE8の調子が悪く、何度立ち上げても見ることができません。
再度、何度か挑戦してみますね。

昔、ある作家さんが「ホテルに一週間缶詰で、エッセイを書き上げた」と言っていたのが
心に残っているのですが、そのときのエッセイをよくよく読んでみると
「○○ホテル(日本の超高級ホテル)の、プール付きスイートルームに宿泊し、
豪華な果物やごちそうを毎晩食べ、疲れたらプールで泳いだり、部屋にマッサージの方を呼んだり
エステをしてもらったり・・・」と、その豪勢ぶりにファンをやめてしまったくらい
すごいことが書いてありました。

うーん、そこまでしないと、やはり生産性は出ないのかなあ。
私は一泊、出せて1万円までなんです・・・。貯金をあまり切り崩したくないので。
自宅にいると、部屋のしみや散らかり具合に気をとられてしまう。
そして、もういない恋人との思い出も・・・。毎週末、ずっと泣きながら眠っています。
なのでできれば、できれば自宅以外のところに、長期滞在できれば、と。

ちなみに、回答者さんは同じエンジニアと言うことで話しやすいのですが
私は残念なことに金融系システムの保守をしていまして、転職はほぼ不可能と考えております。
オープン系の仕事を探すか、金融会社本体に転職するか、この2択しかないのです。
データベースも、もっと大手の会社の方が構築されたDBを、マニュアルだけ見て
使わせていただいている感じ。なので、受ける試験も、ベンダー系は
今の会社では自己啓発にはなるけれど、実務に生かされることはありません。

今の職場の、若手はともかく、おじさん数人を見ていると、
「ここは間違いなく左遷場所なのだ」と実感せざるを得ないのです。
私も、前の職場が激務過ぎて、耐えられなくなり、今の暇な部署に移されたので。

こういう言い方は良くないかもしれませんが、この、私が目標にはできない
おじさん達のようにならないためにも、早い段階で違う道を
模索したほうがいいのでは・・・と考えています。
それで、勉強を一気に叩き込める1週間として、今度の年末年始を
うまく使いたかったのですが・・・

なんだか、こころが病んできました。
また、何かアドバイスがあれば、教えてくださいませんか。
とてもいろんな、広い視点をもっている人のような気がします。

お礼日時:2011/12/12 23:12

再度回答させて頂きます。



まさに5年前の私を見ているようです。

変な下りからはじめますね(笑)
私が5年前に愛用していたmixiを辞めた理由は、当時フラれた恋人の日記を見てしまったからです。
見た自分が悪いのですが、
フラれた傷にさらに塩を塗られる行為に私はその後3年間やばかったですね。

失恋をきっかけにmixiという言葉すらうけつけない自分になっていたのですが、
最近あらゆることが改善し、もっと知らない人と出会いたいという欲求が芽生え、
mixiもFBもツールのひとつに過ぎないのだと思いました。

最近、偶然にも前つきあっていた恋人と道ですれちがったのですが、なんとも思いませんでした(笑)
むかつくmixiですが、意外と知らない人と出会うにはFBよりも有用です。
無理にやらせたいわけではなく、いつかそういう日が来ますよ。
そういう日が来ないとやばいかも知れませんね(笑)

作家さんのそういう話しは確かに憧れます。
私も以前、ビジネスホテルにムダに泊まることが多かったので、そういう豪遊したかった
のですが、やはり予算があってはできませんよね。
作家は出版社が経費で落としてくれるからよいですが、プール付きホテルはさすがに
高いです。安くても3万は下らないでしょう。

もちろんそんな高いホテルに泊まるわけにいかないので以前私は考えました(笑)
安く、ホテルでの非日常的な空間を楽しみつつ、非日常的な出会いを求めるには!?

ハイアットリージェンシー東京の↓のようなプランがありますよ。
http://www.hyattregencytokyo.com/facilities/joul …

たいていのホテルは宿泊者しかフィットネスやスパを利用できないのですが、上記ホテルはビジター利用ができる数少ないホテルです。

予算はオーバーしますが、滞在して貝殻になるよりもスタッフと気軽に話しできるので癒されます。

でも、もっと安くとなれば表参道にあるアロマのお店もありますよ。

集中して勉強したい、という話しとだいぶズレてしまいましたね。
でも、iluykiuさんのそもそもの勉強理由が過去の失恋や将来への不安なのでそれを取り除けばよいわけです。

高度情報処理もって簿記2級を勉強するっていうのはよい心がけですが、迷走してますね(笑)

勉強するなら、私のおすすめは英語やTOEICです。
私は外資系企業に勤めていましたが、英語は外資への転職に欠かせません。
外資系は報酬もよいし、働きやすいですよ。
おっさん少ないですし(笑)
英語できる風がかっこよいですし、自分に自信がつきます。

経営者としていうと、
もう高度情報処理もってるので英語以外は勉強する必要ありませんよ。
私の友人にも税理士目指している連中いますが、おすすめしません。
失うものが大きいからです。
仮に士業になれても職あまりですよ。
エンジニアされてるから会計ソフトの存在はご存知でしょう。
士業なんていなくても会計ソフトが勝手に全部やってくれますよ。

わざわざ0から勉強するなら、開発スキルだけを伸ばしましょう。
エンジニア一本で食っていけないというのは単なる思い込みです。
私ならいま空前絶後のバブルであるスマホアプリ開発にいきますよ。
プログラミング言語なんてどの言語も変わらないのだから移行しやすいはず。

でも、本当の悩みは仕事ではないのでは?
もし勉強したかったら、アロマ、お花、料理、ワイン、野菜、農園といった趣味系の資格やアクティビティが視野が広がりますよ。

そもそも趣味がない、と断言している時点で、閉塞感漂います。

iluykiuさんが欲しいのはプライベートの充実でしょう。
会社にいってもおじさんだらけで夢がありません。
おまけに自分に趣味がない、ということで心中お察しします。
それでホテルと考えたのまではよかったです。

ホテルに缶詰できるお金があれば、好きなことにお金かけましょう。
簿記の勉強もホテルの滞在も本当にしたいか考えてみましょう?
好きならやってみる価値ありますよ。
でも、好きでないなら時間とお金のムダです。

私の運気が好転しだしたのは趣味を見つけたのも一因です。
開発するか、読書しか趣味がなかったのですが、いまはフットサルという競技と出会いました。
そこでmixiやら友人つてで知らない人と知り合い、さらに輪が広がっていきました。

自信がない日々を送ってましたが、会社以外の本当の友人ができたおかげで、土日は必ずイベントやホームパーティ、飲み会、フットサルに出かけるようになりました。

仕事以外のことを考えられるなんてハッピーですよね。
なんでもよいから土日やアフター5は好きな活動の集まりに参加してみましょう。
ジョガーなんてどうでしょう?
皇居の周りを男女がグループになって走ってますよ。

とにかく友だち作りましょう。
私も元は友だちいなかったです。
少ないではなく、本当にいなかったのです。
その最中に恋人にも捨てられて孤独死しそうでした(笑)

大人になって友だちなんかできるかと思ってましたが、簡単にできるんですね。
単に友だち作るのは趣味だったり、住む場所だったりするんですよね。
私は2年前都内にマンションも買っちゃいました(笑)
これが好転した主な要因です。

ひとり老後のためにお金貯えてるんでしょうか?
愚の骨頂です。
ホテルに泊まるよりも都心にマンション買っちゃいましょう(笑)
いいマンションに住むと自信がついて自分がきれいになりますよ。
なんといっても買っちゃったからにはがんばるしかない状況に追い込むのがよいです。

私から見ると、会社に夢がないのではなく、iluykiuさんが夢をもとうと行動してないように見えます。

立派な仕事、立派な資格をお持ちなのだから、部屋の遺品をすべて捨てて、交流会、合コン、バー、クラブに繰りだしてみてはいかがでしょうか?

乱文失礼しました。

参考URL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13132307/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、たびたびありがとうございました。
回答者さんは充実した日々を送っているなあと、羨ましくなりました。

私も、mixiをやめたのはにたような理由です。何年も付き合った恋人に振られ、ときどきその人の日記を覗いては自己嫌悪に陥る…というのがつらくなり、絶対今後も、アカウントは持つまいと決めたのです。今でも全然未練がなくならない。毎日とても辛いです。

回答者さんはある日mixiを人と出会うツールとして認識するようになったと書かれていましたが、なぜそういった割り切り、心変わりができたのかが不思議です。

あと、私は自分語りをする人が好きではなく、SNSをしている以上、日記やコメントなどで、自分語りをする人をみていると、なんだか自分のことのように恥ずかしくて。

海外旅行が好き(アジア圏)で、学生の頃にTOEICを800点取りました。でも入社した会社は中国にしか支店がなく、しかも同じ部署にバイリンガルがいたので、私の、日本人があがいて取ったTOEICのスコアになんて、誰も見向きもしませんでした。
海外事業部のようなものも最近立ち上がり、東南アジア向けの仕事もあるようですが、いずれにしろホスト業務しかできないようでは、どこに行っても役に立たないかもしれない、と悲観的になっています。
こんな状態でも、英語は勉強すべきでしょうか。

回答者さんは、外資系企業、組み込み系エンジニアなんですね。
私も就職活動中は、そういう華やかなのを夢見ていました。
でも、就職したのは日本の企業。そこそこ大手ですが、配属されたのが最悪の金融ホスト業務。
最初は簡単に転職できると思っていましたが、大規模なプロジェクトにいたため、私は申請書の取りまとめ係ばかり何年もやらされていたので、システム的なスキルはほとんどありません。
勉強は学生時代から得意なので、試験には受かるのですが…
そして、ホスト業務に携わる人たちの末路を知るにつれ、だんだん現実を知り、ホストなんかもういやだと怖くなりました。

回答者さんは、人脈をどんどん開拓し、都会のバーでパーティーを毎週開くタイプの人なのですね。異業種交流会、男性は年収が500万円以上、女性はモデルやOLなど、おしゃれな人限定、というような、よくあるパーティーを想像したのですが…

回答者さんは、学生の頃から体育祭や学園祭のリーダーを切るような人ではありませんでしたか?
なんだか、お話を聞いているともともとのスペックがとても高い気がします。私なんかより、ずっと。
もし私の思い過ごしであれば、申し訳ありません。でも、今まで、クラスの中心にいた人は、何らかの形で幸せな人生を送っているんですよ。
中心に入れた人は、社会人になっても新旧の仲間同士で楽しくやれていると。


簿記については、会社内では評価されますが、外から見れば会計ソフトにはとても叶わないですよね。

どうしたらいいんだろう。自分に自信が無さすぎて、ますます落ち込んできました。

お礼日時:2011/12/13 11:46

勉強のためにわざわざ宿泊はありませんが、


出張でよくホテルに滞在するのでそのお話でよければ。
参考にならなかったらごめんなさい(^^;)

・乾燥対策
ホテルは本当に乾燥するので、喉が痛くなりやすいです。
いつも私は部屋に入ると、余分なタオルを濡らしてかけています。
あと最近はビジネスホテルでも加湿器を貸し出してくれるとこもあるので、
お願いすることもあります。

・スリッパと寝巻きを持参
私も夜に報告をまとめたりするときに、
お風呂の後だと特にバスローブが着にくくて。
パジャマがあっても、ホテルのって独特にペラッペラなんです。
なので、荷物は若干増えますが寝巻きを持参しています。
(出張なので、昼間はコインロッカーに入れたりしてます)
あとスリッパも同様で、足元が寒いし、
ホテルスリッパって不安定でなんか落ち着かないので持って行っています。

・入浴剤と紅茶類
同じ女性ということで。
入浴剤って結構使用後に浴槽を洗わないといけないものが多いです。
なのでホテルに宿泊したときは、掃除してもらえる気安さで入れています。
部屋に缶詰ならお風呂がリラックスタイムになりますしおすすめです。
飲み物も同じで、たいていホテルには
紅茶・緑茶とポットがありますが、4袋程度なので飲みきっちゃうんです。
勉強の缶詰なら、ほっと一息に持参しても良いかと思います。
最近、お湯を注ぐだけのカフェオレとかラテなどがコンビニで売っていますよ。


缶詰勉強の成果がでるといいですね(^^)
    • good
    • 0

たびたび登場しました。

3度目です^^;

ははは、誤解です。私はリーダーとなるような人とは真逆です。
スペックはiluykiu さんの1/100のスケールでしょう。

アウトサイダーです。
高校卒業後何年も引きこもりして、遅くに大学に入り、まともに就職できずエンジニアになんとか潜り込んでいまがあります。
かな~り辛いものがありました。

経営者になったのも、経営者にしかなれなかったのです。
経歴が汚れていたから、まともな会社が雇ってくれません。
それこそ士業を目指しましたが、甘い世界ではありません。
結局、私のように道をそれた者は自営業しかありません。
なんとか生き残ってきましたが、この先わかりません。
サラリーマンの何倍も厳しい世界です。

私も上から目線でアドバイスしていますが、同じような境遇です。
でも、そんな辛い経験は小さなことです。
未練とか心の傷はまったくの無害です。

iluykiuさんがあと1年で死ぬとしたらなにをしますか?

未練を抱えて部屋に閉じこもって死を待つだけですか?
それも楽しいかも知れません。

私はやりたいことをやります。
「できない」、「やらない」という選択があるのは、“余裕”です。

つまりiluykiu さんにはまだ“余裕”があるので大丈夫です。

殻に閉じこもっていますが、動き出そうとしてますね?
ホテルに行こうと思ったり、勉強しようと思ったのも“もがき”ですね。

それが大事です。
私も無理やり買い物しまくったり、夜遊びにでたりともがきました。
結局収穫はなにもありませんでしたが、とにかくもがきました。
本当に収穫がないものです。

マンション買ったり、レーシックしたり、新車買ったり、美容院に通ったり・・・。
苦しいけど行動を続けました。
眼鏡も外して、体型もスリムに保ち、外見も磨く努力をしています。
彼女がいるときは好きなだけ体たらくぶりでした。
今のほうがよっぽどかっこよいと自負しています。

iluykiu さんがこのまま家の中で悲しんでくすぶっていくのでしょうか^^;

私はそんな地味な生活嫌だったので努力します。
ホームパーティや飲み会にも積極的に参加します。
断りません。
言われたことはとりあえず実行です。
多少損したり、傷ついても行動するしか癒す方法ありません。

ちなみにパーティといっても年収500万以上とか、モデルが来るような、夢のようなパーティはあり得ないですよ^^
いまのパーティというのはお友だちの家に遊びに行く単なるホームパーティです。
別に合コンでもありません。
そんな質素なパーティで私には十分です。

でも、いつかはモデルが来るようなパーティに参加したいとはいつも夢見て事業を拡大させようと全財産投資しています。

iluykiu さんと違って、勉強もできず、家が大借金を抱え、まともに大学にも入れなかった人間でもこうしてがんばって、自分の生活をよくしようと励んでいます。
いまも週5日住んでいる親の家は築50年のボロ団地です。
エレベータもありません(笑)

私はクリスマスも一人なのでmixiかfacebookでオフ会を見つけて参加しようと考えています(笑)
ちなみにmixiは2週間前に再開しました。
マイミクはなんとか3人になりました(少)

まだまだ満足な生活ではありませんが、少しづつ改善できるような気がします^^;
来年事業に失敗し、ホームレスになってのたれ死んでいるか、成功し、美女とパーティしているか、どうなるか私にもわかりません;;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!