アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人恐怖症の症状がほとんどあてはまるのですが病院に行った方が
いいのか悩んでいます。二十歳の女です。

一人だけ一緒にいても対人恐怖症の症状がまったくでない友人がいて
その友人と一緒ならあまり不安ももたずに外出もできます。
(人が多い所では一緒に居ても視線が気になったり、汗がとまらなくなったりはします)
一人の時は直前まで悩みますが外出はできますし、症状のほとんどがあてはまりますが
手足の震えなどはほとんど出ないです。というより症状が出そうな場面を避けてます。

仕事は対人恐怖症とストレスで頭痛、胃痛などがでてきて辞めてしまいました。
その他に自律神経失調症、非定型うつにもあてはまる症状が多いです。

ただの甘えなのではないかと思ってしまい辛いです。
非定型うつの症状は特に甘えにしか思えず、自分を責めてしまいます。
(他の非定型うつの方の事ではなく自分だけに対する思いです)
どのように診察、治療するのかもわからず不安です。

この程度で病院に行くべきなのですか?

A 回答 (4件)

とりあえず行ってみな

そしてその後何か変わればまた話してみて
相談のるよ
私も対人恐怖症の赤面恐怖障害持ってます
体が反応しちゃうだけで考え方はポジなので
考え方に問題があるなら一緒に治していこう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜか、soodaneさんの言葉にすごく安心感を抱きました。
とりあえずでもなんでも、行ってみる気になれました。
ありがとうございます。

対人恐怖症も神経症ですから、「逆説志向」の心理療法が効果的だと思います。

「対人恐怖症 逆説志向」で検索した結果です。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

僕自身が回答したのもあると思いますが、効果的ですので、試して下さい。
ある人が子供づれの花親を見ると、パニックを起こしていたのですが、試した初めはパニックに成る頻度が半分になり、その次は更に起きなくなったそうです。

汗が酷く出るだけでしたら、命に別状は無いので、あなた一人でも試すことが出来ます。
動けなくなる様でしたら、友達を頼んで、人込みの中に出てみませんか。
そこで、汗でびっしょりに成るように努力してみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

逆説志向、調べてみました。症状を楽しむという考えには
驚きました!調べてみると色々な心理療法があるのですね。
頑張って治したいと思えました。ありがとうございます。

日常生活に支障があるならば心療内科、精神科に行かれた方がいいと思います。

社会不安障害(SAD)の症状になると思います。

治療は抗うつ剤、不安剤の投薬治療がメインとなります。

精神科というと妙に構えてしまう方がいます。また、投薬を否定される方もいますが、心配は無用です。

風邪で病院へ行き、風邪薬を飲むのと同じです。

薬に頼ってでもそれぞれの場面に対応していけば慣れてきます。それが自信となり減薬から薬要らずになります。私の経験ですが・・

原因は自意識過剰、強い自己愛、自己中心的思考(いわゆる自己チューではない)などですがいきなりこれらを改善するのは難しいでしょう。少しずつでも物事の考え方、捉え方を変えていく必要があります。

他人はあなたにそれ程、注目していない事に気付く事です。あなたが失敗しても誰も気に掛けてないですし、すぐ忘れてしまいますよ。

あなたが心の中で勝手にありもしない不安を作り出し自滅しているだけなんです。

対症療法としてうまく薬を使いつつ、この病気のメカニズムや心理学的なものを勉強をされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の回答をみても病院に行く事にまだ抵抗があるのは否めませんが
>薬に頼ってでもそれぞれの場面に対応していけば慣れてきます。
との言葉に、病院・薬に少しは頼ってもいいのかなと思えました。

仕事と生活に支障があるなら行く良いんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

私の場合支障が出ているといっても、単なる甘えじゃないのか?と
思ってしまい病院に行く事を悩んでしまいます。