プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスをしています。
新規の営業で、ある取引先を訪問したところ、
担当者の方が、約束の時間が違うのでは?ということで、
時間を間違えて訪問してしまったということが分かりました。

担当者の方は「約束したのはだいぶ前のことですが
○時となっています。」とおっしゃられていました。
ちなみに、アポの電話をしたのは3~4週間程前です。
といっても、許してもらえる理由にはならないと思いますが。

訪問した時には、担当者の方には他の打ち合わせが入っており
急遽対応もできない状態ということで、
私は「勘違いしたかもしれません、また来ます。」ということで、
約束の時間に再度訪問ということで帰りました。

帰ってスケジュール表を見てみると、
やはり約束の時間は午後で、私が間違えて、その5時間前の午前中に行ってしまいました。
(数字の記載の仕方で、遠目だと数字が違う文字に見えてしまっていました・・・。)

こういった場合、再度訪問しに行った時、
マナーとして、どんな謝りやフォローの言葉を申し上げればいいでしょうか。

初対面、しかも営業の訪問でやらかしてしまったことに、
自業自得ですがショックです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ポイントはそこですね。


私も印象に影響してしまったかもしれないのが怖いのです。
先方は、非常にきちんとした方のようでしたので。

当然、影響しますよ。
だから、運よく取引が成立しても、と書いたんですよ。
もう、既に起こしてしまったことなので
言い訳することも無駄ですし逆効果なので
成り行きに任せるしかないでしょう。
次回の約束ができたということは0点ではないので
取引や契約の内容次第でしょうが
この人は注意が散漫で確認が不十分だという印象があれば
その内容にチェックもいれてくるでしょうし
用心されてしまうということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ポジティブに捉えることも必要かもしれませんが、
そうではない見方もあるということで、ありがとうございます。

まだ、話をする前、本仕事の前で、残念なことをしてしまいましが、
気を引き締めようと思います。

お礼日時:2011/12/12 13:56

約束の時間に遅れたわけではないので


相手は怒ってはいないと思いますが
相手が予定していた時間は無駄になりますね。
約束した時間を間違えるということが
無いわけではありませんが
普通は間違えないように字の大きさや記載方法を
考えるもんでしょう。
相手は
約束の時間を間違えて来たということより
この人と大事な契約をして大丈夫かどうかが
心配になると思います。
当日、普通に詫びて話に入ればいいと思いますが
運よく取引が成立しても
相手の確認やチェックが厳しくなるのは仕方が無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手は
約束の時間を間違えて来たということより
この人と大事な契約をして大丈夫かどうかが
心配になると思います。

ポイントはそこですね。
私も印象に影響してしまったかもしれないのが怖いのです。
先方は、非常にきちんとした方のようでしたので。

お礼日時:2011/12/12 13:25

好ましいこととも思いませんが、実務では時々起こる誤りです。


あまり深刻に考えないで次回訪問の際に謝罪をすればよいと思います。
今回は結果的に殆ど相手の時間をとらなかったのですよね。

せいぜいご自分の軽率さを謝るだけでよいと思いますよ。
その代わり今後は同じことをしないように気をつけることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>実務では時々起こる誤りです。

きちんと仕事をした後ならいいのですが、
初回の訪問なので、凹みます。

でもポジティブな回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/12 13:23

遅れて行ったわけではないのでそんなにかしこまることもないと思います。


普通にお詫びしておけば大丈夫でしょう。それよりそっちばかりに気を取られて
肝心の商談がおろそかにならないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間より後に勘違いしなくて、ほんと良かったです・・・。
普通にお詫びで済むならいいですが。
印象に影響しなければいいのですが・・・。

お礼日時:2011/12/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています