プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、アルテッツァ前期RS200で、石柱に突っ込んでしまい、左側を重点的にラジエーターが数センチ下がる位押されました。
とりあえず走行上の修理は済んだのですが、コンピュータ関係がまだで、事故をした直後からABSが点灯とTRC OFFが点滅していて、スイッチの反応もありません。snowのスイッチは反応します。(機能事態はわかりません。)
それと、ラジエーターとエアコンデンサは交換して貰ったのですが、エアコンや内気/外気の切り替えが効きません。(リアガラスヒーターは入るみたいです。)

一応ディーラーで見て貰ったらしいのですが、判らないそうです。
これは、コンピュータが逝ってるのでしょうか?それとも断線しているのでしょうか?
もし、断線しているのならば、何処でしょうか?

長文ですみませんが、お願い致します。

A 回答 (6件)

みんなヘボディーラー呼ばわりですが、違います。



結局、これが断線かユニット故障か判断するには
「ユニットを正常動作品に交換しないと」
判断できないんです。

それをもちろん
正常ユニットを持ってきて
ユニットが大丈夫ですね断線です。
となったときに、ユニットは戻して良いのか?

いえ。あり得ません。

トラブルシュートの手順として、
・エラーコード検出
・配線チェック
・またエラーコードでる
たぶん質問者さんのアルテッツアはここまでやっているんだと思います。
で、
この段階で
「ユニットか断線か」と質問をあげられたんだと思いますが、

正直わからないです。
わかる人は逆にどこかおかしいです。

ですので、
次の修理段階に進むには
「ユニット交換をしてみる」=購入でしかできません。
避けられません。

内外気にしてもそうです。
その段階ではわからないんです。

あきらめて、まずユニット交換。
そして次に不具合配線箇所を探す。
そうするしかありません。

最後に・・・
配線チェックまで進んでも
直らないことがあるのが
「事故車」です。
車両ハーネスのどこかがわずかに切れているとか
走行するとハーネス断線が明らかになるとか

ハーネスも全部入れ替えれば
完調になりますが、
そこまでお金をかけるくらいなら
そこまで古い車・・・
中古買った方が安くなるのです。

それが今回あなたの起こした事故です。
事故というのはぶつけた箇所だけではすまないんです。
車両全体にダメージがあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなに詳しく説明をして頂いて、感謝です!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/13 20:26

 チェックランプの対処はディーラーが一番無難です。

個人レベルでの対処は、かなりの必要な知識と機具をお持ちの方でないと無理です。

>一応ディーラーで見て貰ったらしいのですが、判らないそうです。

 民間の修理工場に依頼してその店がディーラーに見てもらったということでしょうか。普通は相当なヘボディーラーでもない限り、判らないなんてことは考えられないです。たまにランプが点灯する等、症状がいつも出ないような不具合は微妙ですが、不具合がそのまま残ってるのに「判らない…」と言って返してしまうディーラーがあるのに驚きです。

 CPUが逝っているかどうかの判断もディーラーが無難です。もう一度依頼してみてはいかがでしょうか?それで原因が判らないというのなら別のディーラーに見てもらった方がいいですね。いずれにしても個人レベルでは対処は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お察しの通りです。
とにかく早く車が欲しかったので、あまり話をしていないので、もう一度話しをしてみたいと思います。

お礼日時:2011/12/13 20:24

メターパネルの表示は相当複雑なようです。


スバルですが、後ろバックランプの配線を誤ってショート、ヒューズ切れ(バックランプ回路の)パネルの表示異常発生。
デーラーに持ち込んだが、フロントの対応が悪かったので、パネルの表示異常の状況だけで治せるものか試したことがありました(バックランプがつかないことも伝えたがユーザーが配線をいじったことを非難んするばかり)。
1週間たって、お手上げの連絡あり、ゲーラーへ出向き、ヒューズの確認を指示「切れてますわ」、交換して終了(切れた原因をうんぬんしてましたが、もちろんすでに取り除いています)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのようなこともあるのですね!参考になります。

お礼日時:2011/12/14 21:15

ディーラーでもわからない?それ自体おかしいでしょ?


テスターなどを使用すれば断線の判断はできるしABSの制御コンピューターの故障であれば交換など
いくらでもチェックのしかたがあります。

ちゃんとしたディーラーに持ち込んできちんと修理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構無茶苦茶に弄っているので、中々持って行きずらいですが、頑張ってみます。

お礼日時:2011/12/13 20:18

事故でぶつけたところだけの故障と思うのは早計です。



ダイアグ出しても異常なしの場合、
現象面で壊れているのですから
トラブルシューティングの道筋として
次に行うことは「コンピューターユニットの交換」です。

で、事故っていますから、
どこがどのように切れているかわかりません。
断線箇所もぶつけた回りではなく
至る所で生じる可能性があります。
インパネ回りとか全然関係のないリア回りも
断線している可能性があります。

軽微な車体故障でも、
事故ですので
至る所の廃線が切れている可能性があるのです。

簡易的には直らない可能性が高いです。
正直車体を直すより、
トラブルシュートには時間とお金がかかります。
=ユニット交換は避けられないでしょう。

実はほぼ全損といえるのかも知れませんね。
というか、ディーラーで直していない時点で
もうすでに廃車見なしかもね。
    • good
    • 0

ABSとTRCの警告灯同時点灯点滅は、おそらく車輪速センサーだと思います。


ABSやらトラコンは、ディーラーでダイアグ確認できるはずなので故障箇所の断定は可能なはずです。
警告灯つくのはコンピューターが判断できる故障があるから点くのでダイアグでわかると思うのですが。


スノースイッチは乗ってらっしゃるのがATなら、変速パターンの雪用パターンにするか否かのスイッチなのでABS系には関係ないです。AT系のECU異常はTCCS側で拾うのでエンジン警告等がつくのでAT系は問題ないと見ていいと思います。


エアコンなのですが、
風も出ない、風向調整も出来ないのであるならばエアコンのコンピューターの可能性もあります。

風は出る条件としたとき
A/Cスイッチを押してもコンプレッサーが回らないのであるならば、ガス漏れしていてガス無くて作動しない可能性もあります。
サイドグラスからガス入ってるか見た方がいいかもしれないですね。

内外気切替ですが、グローブボックスはずすと奥にエアコンのブロアユニットがあると思います。
そこに内外気切替サーボついてたと思います。操作しても動いていないのならば、やはりエアコンのコンピューター怪しいかもしれないですが、オートエアコンもダイアグ見れるのでダイアグ出るか否かでまたアプローチ変わってくるので
なんとも言えないのですが・・・。

エアコンに関してはもう少し作動、非作動の状況がどういった感じなのか補足があると
より詳しい回答出てくるかもしれないです。
風量は?オートは?風向は?温度は?表示は?などなど。


求めてるお答えできなくて申し訳ないですが、参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ものすごく参考になります!本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/12/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!