プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から住むところの一つとして昭和町(大阪)~西田辺の辺りも考えています。
ただ、それには一つ条件がありまして、それは「朝、地下鉄で座れるかどうか」です。
今の予定としては朝の7時半~7時50分の間辺りに乗るようになると思うのですが、どうでしょうか?(千里中央まで乗ります。)
あと、これはついでなんですが、たとえ座れたとしても40分乗っているのはさすがにしんどいでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

西田辺7時33分発この電車はあびこ始発の新大阪行きです。

西田辺の一つ手前長居からであれば座れる可能性が高いですが、
西田辺では運しだいです。
と言うのは地下鉄のロングシートは6人掛けなのですが、
改造車で座席の中央に棒があって3人づつ座れる座席であればほぼ確実ですが、
それ以外でしたら5人で座るのが当たり前になっているのが現実で、
その分着席出来ないので座れる確立は減ります。
このあたりがあびこやそれ以南からの乗客のマナーの悪さが響きます。

千里中央行きはなかもず始発ですので、この時間帯では西田辺や昭和町での着席は無理です。
天王寺で乗客の入れ替わりがありますので、
進行方向に向かって後ろから3両目(3号車)に乗車の上、
つり革のある位置で立っていれば座れる確率は上がります。
後方車両の次の着席チャンスは大国町となります。
着席出来ない場合でも扉付近が大きく混雑しますので、
座席の中央付近で立っていれば
なんばからの混雑はあまり苦痛になりません。
なんば~心斎橋間が最も混雑します。
本町まで来ますとほぼ着席可能です。

夏のクーラー使用時は、車両の両端(3人掛けシートや車椅子スペース)は
ファンの設置がなく暑く感じますので、
それ以外のところに乗車されると良いです。

地下鉄は各駅停車であまり座り心地の良い座席ではありませんので、
40分乗り続けるのはちょっと・・・・と思うようになるのでは。

昔はクーラーもなく蒸し風呂電車、それにカチコチシートが大阪の地下鉄でしたから、
それを思うと随分改善はされています。

北大阪急行製の車両(ポールスター)は地下鉄の車両より座り心地は良くなっています。
帰りに上手くその車両に当ると良いでね。
    • 0
この回答へのお礼

後ろ3両で梅田手前から座れる可能性があるということですか。
でももしここで座れなければ30分以上立ちっぱなし…けっこう辛いですね。
でも座れてもそんなに居心地は期待しないほうがいいんですね(笑)
とても参考になりました。回答ありがとうございました!

その時間に毎日なんば~千里中央を通勤しています。

ええっ?梅田で座れる??そんなことは無いです。
車両にもよるでしょうが、「確実に座れる」のは江坂からで
江坂でも車両によっては座れません。

梅田あたりで座るなら後よりですかね。後よりはなんばや
江坂でも座れる可能性が高いです。

ちなみに帰りは100%座れます。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ駅に行く方ですか。
後ろよりでなんとかねらい目がある、ってことですね。本当に戦略が必要ですね。
帰りが100%座れるってのは安心の言葉です。
回答ありがとうございました!

昭和町から乗った時には座れないと思いましょう。

しかし、御堂筋線は途中駅での乗降が多いです。
うまくいけば天王寺で、最悪でも梅田で絶対に座れます。
天王寺では下車客が多いほか、JR線乗換えの人が降ります。
動物園前では南森町方面に向かう人が堺筋線に乗り換えるため降ます。
難波~梅田は大阪のビジネスの中心地で、この間に下車する人がかなりの割合になります。
但し、難波・本町・淀屋橋・梅田などは降りる人も多い反面、他の路線から乗換えて乗ってくる人も多いですが、乗車マナーは比較的良好で降りる人が済んでから乗る人が車内に入ってきますから、車内に残っている立ち席の人はこの間に座れます。
例えば難波で降りる人は難波駅の階段・エスカレーターが近い車両に乗る傾向があります。難波では後ろより車両か、もしくは前より車両が出口の階段に近いので、これらの車両では乗っている人がどっと降ります。まぁそんな要領は何か月か通えばすぐ分かります。

なお40分くらい電車に乗るのはサラリーマンとしてはザラですし、途中駅で座れる率が高い事も勘案すれば相談者様なんて楽な部類に入りますかあら安心しましょう。
私なんか、JRの新快速に40分立ちっぱなしで何年も通勤してましたが、私の上を行く人は世の中にごまんと居ますよw
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に各駅の状況まで教えてくださってありがとうございます。
なるほど、車輌位置によっては難波で上手くやれば座るのは可能なんですね。
教えてくださったことを参考にして住む場所をしっかり決めていきます。
にしても、新快速で40分立ちっぱなしとは…
すいません、littledoughさんに比べたら、私の場合は甘え以外の何物でもないですね。

昼でさえ混雑している御堂筋線の利用ですから、この時間帯に座って行くのは至難の業でしょう。

始発の中百舌鳥ですでに南海線からの乗り換え客で一杯でしょうから梅田までは座れないと覚悟した方が良いと思います。
 かつてほどではないにせよ朝の御堂筋線は混雑が激しいので、座れる座れないよりも乗り損ねないようにするのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで混んでるんですね、想像以上です…。回答ありがとうございます。