アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐かしのアニメに出てくるようなメジャー作品以外で、たぶん知らないだろうなぁと思うようなマイナーで面白いアニメを教えてください。
みんな知らんけど、これは面白いというもの。
秘湯のような知られていないけど面白いアニメを教えてください。ジャンルは、問いません。

A 回答 (17件中1~10件)

私が小学校一年生の頃(36年位前)「かみなりぼうやピッカリ・ビー」というアニメがオンエアされていました。


かみなりさまの子供で、シルクハットをかぶり、雲に乗って活躍するどたばたアニメです。
この子が、悪い事をする人達を、おへそに花を咲かせて笑いがとまらなくする魔法をかけたりします。
よく親に「悪い事するとおへそに花咲かすよ!」とかいわれましたよ。
当時の写真にもシルクハットをかぶる自分がいて、懐かしい思い出です。
いや~、おもしろかったなぁ..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、マイナーですね。
こう言った自分しか覚えて無いだろうなぁってのがいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 18:17

こんばんは、



「疾風!アイアンリーガー」

怒濤の感動と興奮のロボットスポ根アニメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間的にはマイナーですね。
面白かったので、知ってます。
もうチョットという所ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 18:22

マイナーなアニメといえば『赤い光弾ジリオン』ですね。


宇宙人の攻撃により、存在をおびやかされた人類は宇宙人と戦う方法として、特殊な銃(ジリオン)を開発しました。
その銃を使って宇宙人と戦う特殊部隊のお話です。
最終話で宇宙人のボス(女王)が『子孫を残すためには侵略もやむを得ない』って言ってるのを見て、「異星人同士の共存って難しいんだな~」って思いました。
異星人ネタでいえば『宇宙の騎士テッカマンブレード』もありますが、
こちらの主人公は宇宙植物に脳を汚染された自分の兄弟や友人と戦うという
ひたすら暗~いお話です。主人公自信も戦いでボロボロになり、
最後の方では脳の機能に障害が出てきていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジリオン・・・実は、有名ですね。
何せおもちゃ出てましたからね。
ちょうど小学生だったのでよ~く知ってますが、もうマイナーと呼ばれてしまうのかとチョットショックですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 22:23

「魔道王グランゾート」


「ワタル」の影に隠れてしまった感がありますが、私はこっちの方がずっと好きでした。


「ドテラマン」
「ヤッターマン」シリーズなんですが、あんまり皆さん知らないので。

そこまでマイナーではないですから、ご存知でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドテラマン。マイナーですね。
昭和タイムボカンシリーズの最後でしたっけ?
見たこと無いんですよね。イッパツマンまでしか・・・
面白いのかこの目で確かめたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 22:27

僕の地球を守って


灰羽連盟
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕の地球を守って」は、CS放送で見た記憶があります。
なかなか面白かったですね。漫画は、確か有名でしたよね。

「灰羽連盟」これは、全く知りません。
どんな話なのかな?確実にマイナーですが、面白いのかどうかわかりませんね。

お礼日時:2003/11/30 22:30

私のオススメもタツノコプロの『赤い光弾ジリオン』ですね!


JJ、チャンプ、アップルのバランスの取れたキャラが好きでストーリーもなかなかでした!
他ならば、『おかわりBOY スターザンS』これに決まり!
ビデオやDVDがあれば、また見てみたい作品です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おかわりBOY スターザンS」何だろうこれは・・・
凄い気になりますね。
面白いのだろうか?確かめたいですね。

ジリオンは、思ったよりメジャーですね。
口にしていわないけど、意外に知られているんじゃないかな。

お礼日時:2003/11/30 22:36

決断という当時巨人の星のあとの時間にやってた戦争アニメ。

あの時代に戦争の話するとは今でも不思議です。よくスポンサー着いたなと。因みに製作はタツノコプロなんですよ。私当時3,4歳でしたが余程インパクトがあったのか、何故か憶えてました。主題歌は今でも自衛隊で歌われてます。智恵を巡らせ頭を使え悩みぬけぬけ男なら、てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「決断」全く知らないですね。
巨人の星だから結構古いですね。
興味のわくタイトルですね。

お礼日時:2003/11/30 22:40

答えになってないかも、ですが、下記ページにかなり古いアニメ等の情報がありました。


ちなみにわたしは「ガボテン島」や、「悟空の大冒険」(これは手塚先生)が、すきでした。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~gonohon/manga.htm

この回答への補足

どうも上手く説明出来ていなかったみたいなので、もう一度質問内容を説明しておきます。
古いからマイナーという訳ではなくて、自分は面白かったけど誰も知らないというような感じ。
言うならば、隠れた秘湯です。
有名なアニメの影になってしまって目立たなかったけど面白かったものや、作品性が早過ぎてその時代にヒットせず知る人ぞ知る面白いものです。
これ面白いのに知ってるの自分だけちゃうの?っていう優越感に浸れるようなのが知りたいですね。

補足日時:2003/11/30 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「悟空の大冒険」は、ある意味メジャーですよね。
ちなみに同タイトルを再放送で見たような記憶があります。

「ガボテン島」は、さっぱり内容すら見当つかないです。

お礼日時:2003/11/30 22:43

宇宙船サジタリウスです!


オープニングやエンディング
がよかった、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ好きな人多いですね。
夢光年、僕も好きです。

お礼日時:2003/11/30 23:50

『合身戦隊メカンダーロボ』『とびだせ!マシーン飛竜』『超合体魔術ロボ・ギンガイザー』など1970年後期の作品は今でもビデオなどがあればもう一度見たいですね・・・当時、私は5~6才でした。

あとタツノコプロの『ゴワッパーファイブ・ゴーダム』は当時子供の私には内容が衝撃でした。トラウマが残るような内容が多かった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットアニメは、そこそこ詳しいですが全く知らないですね。
あの頃の作品は、確かにトラウマが残るような内容が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!