プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用(片道15km)に自転車の購入を検討しております。

主な用途/条件は以下の通りです。

・一台目
・街乗り(舗装路・東京都内)が大半
・オフロードや林道に行く予定はない
・週末は往復50km強乗ることも想定
・道路の段差や繋ぎ目に敏感な車種は避けたい
・予算は20万円以下(コストパフォーマンスが良ければ多少の超過は可)
・できれば、長期間乗り続けたいため、パーツをupgradeして行けるような車種が望ましい。
・長期間乗る予定なので、慣れるまで多少乗りづらくても問題ない。
・個人的主観で、できればTREKかSCOTTが良い


上記を踏まえ、近くの自転車屋さんに行ったら、以下を選択肢としてもらいました。


【シクロクロス車】
TREK Ion CX (http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/cy …

Scott CX TEAM (http://www.scott-sports.com/us_en/product/11273/ …
Scott CX COMP (http://www.scott-sports.com/us_en/product/11273/ …

【MTB(ハードテイル 29er)】
TREK X-Caliber (http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountai …
TREK SUPERFLY AL(http://www.trekbikes.com/us/en/bikes/mountain/cr …

SCOTT SCALE29 ELITE(http://www.scott-sports.com/us_en/product/11258/ …
SCOTT SCALE29 TEAM(http://www.scott-sports.com/us_en/product/11258/ …


個人的には、一台目ということもあるので、比較的に乗りやすいと聞くMTBにしようかと思っているのですが、何かアドバイス頂けないでしょうか?

もしくは、上記にあげた7車種の中で、オススメの車種があれば、ぜひご教示頂ければと思います。
(尚、TREKとSCOTTをあげましたが、別に他のブランドでも良いので、小生の用途/条件に合いそうな車種があれば、ご教示頂ければ幸いです)

長々と書いて大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

オフロードや林道に行く予定もなく


片道15kmの東京都内、しかも通勤なら
油圧ディスクブレーキと太いブロックタイヤを
装備したMTBは必要なく、またシクロクロスも
必要ないと思います。

通勤に使うなら前カゴは必要なので
シティーサイクルが最も条件に合致し
適切でしょう。

この回答への補足

ikuzeciaさん

アドバイス有難う御座います。
シティーサイクルですね。上記の方々のアドバイスにも
考慮して最終的に決めたいと思います。
また何かあればアドバイスよろしくお願い致します。

補足日時:2011/12/15 22:58
    • good
    • 0

乗りやすいというより、MTBはフラットハンドルなので、見た目からとっつきやすいですね。


乗った感じはフラットバーに慣れてないなら、ドロップもフラットも使いやすさは変わりませんよ。

50キロ程度の短距離しか乗らないのならどちらでもいいと思いますが、長時間乗って疲れにくいのはドロツプハンドルです。
理由は、ハンドルの握り方が自然、、、
前に手を出してみると分かりますが、普通に出すと人差し指や親指が上になり丁度、ドロップハンドルのブレーキブラケットをつかむ形になります。
ここらフラットハンドルを持つ形に変えようとすると、無理やり腕をひねる必要がありますよね?
この、無理やりの状態を長時間続けるのがフラットバーのポジションです。
あと、登りや加速時にもフラットバーはハンドルに力を入れにくいので、下半身の力だけでペダルを回すのに対し、ドロツプバーはハンドルをしっかり握る事で上半身を固定できますから全身の力を使うことが出来ますね。

でも一番重要なのはここじゃなくて、ドロツプバーは、握り方によって色んなポジションが取れるのです。
ステムの横のフラットバーの部分を持てば、フラットハンドルと同じような感覚で操作することもできますねー。ここをメインに使うなら、ここにつける補助ブレーキもありますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanna_24b/52414267.html
http://veldrijder.blog98.fc2.com/blog-entry-348. …

でも、どうしてもドロツプバーは嫌だという人もいてますから、どちらを選ぶかはあなた次第ですね。
ドロツプバーが苦手な人の一番の理由は、ブレーキブラケットを持ったときにブレーキがかけにくいという人が多いです。
個人的には慣れの問題と思いますが、ぼくも握力が弱い人にはオススメしません。

あと、ポジションが前傾過ぎるという人もいますが、コレはステムを交換したりハンドルの取り付け角度などで調整できます。
逆に言うと、ポジションが、、、自転車が大きすぎたり小さすぎた自転車でもなんとなく乗れちゃうのがフラットバーのMTBやクロスバイクということになります。

で、個人的には、オススメはシクロクロスかツーリングタイプですねー。
やはりドロツプハンドルの方が楽だと思いますよ。
つーわけで、それ以外だとこんな感じかなー。。。
シクロクロスタイプならこんな感じ
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lu …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

本格的なツーリングならこんな感じですね。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

基本的に、サスペンションは無い方が楽です。
サスがあると、サスがペダルを踏む力を吸収しますし、サスの分だけ重量が重くなりますから、特に上り坂や下り坂がきついです。
登りをより楽にこなしたい場合は、ビンディングの購入をお勧めします。

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/globa …

お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/

この回答への補足

O-Gon様

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

本件、ご丁寧にご教示いただきまことに有難うございました。

初心者の私でもわかり易く本当に参考になりました。
皆様も仰られている通り、オフロードに行かないのであれば、サスペンションは不要なのですね。
学生時代に、友人にロードバイクを借りて2週間程乗ったのですが、主に車道を走ってはいたものの、ママチャリ感覚で乗ってしまっていたので、2度もパンクをしたので、ロードバイクはまだやめておこうと思っていました。ただ、ロードバイクのスピードはとても魅力的だったので、シクロクロス車ならそこまでセンシティブでないかと思い、選択肢に入れていました。ただ、シクロクロスも基本はロードバイクなので、ロードと同じぐらいセンシティブなのであれば、MTBしか選択肢に入らないのかと思っていました。多くの方がクロスバイクをオススメしてくださっていますので、クロスバイクかシクロクロス車を中心に検討しようと思います。

重ね、有難うございました。

補足日時:2011/12/16 16:40
    • good
    • 0

街中走行でフロード林道の予定がないなら「MTB(ハードテイル 29er)」の選択なんか


全く無いですね。まあ、個人の好みですからしょうがないです。
>道路の段差や繋ぎ目に敏感な車種は避けたい
車道には段差とか繋ぎ目は無いはずですが?まさか歩道を走ることを想定しているとか?
歩道は徐行ですからドロップでも影響ないですよ。走ると恥ずかしい思いをします。

この回答への補足

nyan_9

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

アドバイスありがとうございます。
やはり、皆様が仰られている通り、サスペンションは不要のようですね。
車道を走ることが前提ですが、100%車道だけで走れないこともあると思うので、ロードバイクより融通の利く自転車が欲しいと思っていました。
皆様のアドバイスに鑑みて検討したいと思います。

重ね、有難うございました。

補足日時:2011/12/16 16:44
    • good
    • 0

・・・・


オフロード逝かない!と断言しているのに
なぜオフロード車から選ぶのか????

その理由がわからないので
正確なあなたの要望がわかりません。

オフロード車の方がタフそうだからとか言うのであれば
オフロード車は要りません。
20万円も出して買うオフロード車は
逆に頑丈さを押し殺して軽くしている車種もあります。
=普段使いの強度剛性という意味ではロードバイク入門機でも
ほとんど遜色ないでしょう。=同程度。

車道を走ろう!という意図を明確には感じますので
シティサイクルはどうでしょう?
むりではないかと。

でも。
まず。
シティサイクルなどでその通勤路を走ってみて
通勤可能と判断できるかどうかですね。
車種選定はそれからにしてください。

かったはいいけどやっぱり無理という
交通状況もあります。

ブランドは好きなものから始めるというのは正解でしょう。

この回答への補足

ka2_abe様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

アドバイスありがとうございます。
やはり、皆様が仰られている通り、サスペンションは不要のようですね。

「普段使いの強度剛性という意味ではロードバイク入門機でもほとんど遜色ないでしょう。=同程度。」
上記理解でよければ、ロードバイクも検討に入れようと思っていますが、如何でしょう?

具体的には、TREK1.1とかScottのSpeedstar50ぐらいを考えております。

尚、シティサイクルとはママチャリのようなものを指すのでしょうか?
現在1万円ぐらいのママチャリに乗っており、それで通勤すると結構疲れる+時間がかかるので改善させたいと思っております。尚、通勤路は100%舗装路です。

お手数ですが、ご意見お伺いできれば、幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2011/12/16 17:04
    • good
    • 0

シクロもMTBも実は乗ったことがありませんので、回答したらいけないのかもしれませんが・・・



私が住む町(政令指定都市)と東京とでは状況が異なるとは思いますが、私の住む町一番の自転車屋さんで通勤自転車を買う際には、以下のようなアドバイスを受けました。
「結局街乗りでも、車道を走れないことが多く、段差を超えたり歩道を走ることになってしまうので、MTBは通勤用としておすすめできる。クロスバイクは取り回しもよく、速い。」
私は速さをとってクロスバイクを8万円ぐらいで購入しました。

15kmだったら、MTBとシクロクロスではかなり時間の差が出るのではないかと思います。とはいえ快適なのはMTBでしょうね。タイヤそのものでショックを吸収できますし、雨でもあまり滑らずに走れるのでは?。ただ、タイヤの抵抗が大きい分、また、ポジションの面からもシクロのほうが速いでしょう。15kmで時速25kmであれば36分、時速20kmであれば45分。時速15kmで60分。どのぐらいで走れるかは道路状況と漕ぎ手によりますが、MTBとシクロでは時速5kmは違うと思うのですがいかがでしょうか。

8万円のクロスバイクのホイールは屁みたいなやつで、ブレ取りを繰り返し、頭にきてホイールを手組みで組んでもらったりしました。手組みのホイールめちゃめちゃいいです。
その後、カーボンロードバイクを購入し、週末軽く山岳コースを100km走っています。そのうち、もう少し長い距離に挑戦しようかと思っています。通勤は相変わらずクロスバイクでガンガン漕いでます。通勤途中でどこかに寄ることもあるし(高い自転車をその辺に駐輪したくない)、盗難も怖いので、通勤はクロスバイクでいいかな、と思っています。通勤と週末とで使い分けをする前提で、通勤自転車を選んでも良いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

15keeper様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

アドバイス有難うございます。

皆様のアドバイスにもある通り、サスペンションは不要だと思うので、今回はサスペンションなしのものにしようと思います。

仰られる通り、盗難は怖いので二台購入すると言うのは良いアイディアですね。
なので、小生、15keeper様と同じく、まずは10万円未満のクロスかシクロクロスなどの、サスペンションなしのものを購入しようと思います。

ご丁寧にアドバイス有難うございました。

補足日時:2011/12/16 17:09
    • good
    • 0

用途から考えると5~10万円のクロスバイク(シティバイク)で十分で、シクロクロスもMTBもオーバースペックですね。

今後、長距離サイクリングをメインにしていくならシクロクロス、今後オフロードにトライしていくならMTB、という感じだと思いますし、今後も用途は変わらないならシクロクロスかMTBにしたい理由が見えません。

現在の考えでいくつか分かりにくいところがあるのですが
●道路の段差や繋ぎ目に敏感な車種は避けたい
⇒道路の段差や継ぎ目ってどのレベルをイメージされてます?避けたい理由は耐久性の問題?それとも乗り心地の問題?
●予算は20万円以下
⇒予算多すぎだと思うんですけど、もしかして「長く乗りたい」⇒「少しイイものを買っておこう」⇒「少し高価なモノを買っておこう」っていう感じですか?
●パーツをupgradeして行けるような車種が望ましい。
パーツのアップグレードって、どういうことを考えてます?
●長期間乗る予定なので
⇒途中で用途に合っていないと思ったらどうします?(一発勝負でいいのでしょうか?)
このあたりを確認していかないと、自信をもって「コレがイイです」とはなかなか判じ難いように思います。

この回答への補足

CUE009様

返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

アドバイス有難うございました。

皆様のアドバイスにある通り、クロスバイクが良いようですね。
頂いたアドバイスの中で回答させて頂くと、

●道路の段差や繋ぎ目に敏感な車種は避けたい
 別補足で記載しましたが、過去にロードバイクに2週間程乗ったことがあり、恐らく扱いが雑だったのだと思うのですが、度々パンクしたのが非常に辛かったので、できればもう少しパンク等に強いものが欲しいと思った次第です。

●予算は20万円以下
ご理解の通りです。ただ、20万円のものが欲しいのでなく、良いものであれば、20万円ぐらいまでは出せますと言うだけでした。当然安ければ安い程よく、オーバースペックのものは不要と考えております。

●パーツをupgradeして行けるような車種が望ましい。
コンポーネントやホイールなどを考えておりました。もちろんサドルやハンドルも考えておりました。素人的には、フレームやサスペンション等変更が利かないものになるべくお金をかけて、パーツをupgradeしていけば、長期間にわたって乗り続けられると考えておりました。

●長期間乗る予定なので
仰るとおり、用途に合わないこともあるので、皆様のアドバイスにもあるとおり、最初は、5-10万円ぐらいにしようかと考えております。ただ、安物買いの銭失いにはなりたくないので、例えば、12-13万円ぐらいのモデルのほうが確実にコストパフォーマンスが高いのであれば、それでも良いかとは考えております。

お手数ですが、追加でアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2011/12/16 17:30
    • good
    • 0

皆さんも書かれてますが、オフを走らないのにオフ車なんて必要ないですな。


しかも乗りはじめなんで、どんな車種が良いのかも分からない(分かっていない)。
クロスバイクでいいと思いますよ。
エスケープ3.1辺りのそんなに高く無いモノ。
これで充分だと思いますな。
ほんと。
見た目でシクロやMTB系が好きなのかも知れませんが、自転車に乗るということは、自分が漕ぐということです。
大前提は「自分で漕ぐ」ということですよ。
見た目だけで用途に合わない物を買っちゃうと、「自分で漕ぐ」時にしんどい目に遭いますな。

もちろんクロスも星の数ほどありますが。
最初はあまり高く無いモノの方がよいです。
先にも挙げたエスケープ3.1辺りの自転車。
(別にエスケープだとは言ってませんが、ある意味ベンチマークなので名前を挙げました。)
この辺りに乗って、どんどん走りこめば、自分の好みのバイクも見えてきますわ。
それから大枚叩いてもいいのじゃ?
ロードに行くか、それこそMTBに行くか判らないし。

この回答への補足

tyagayu様

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

アドバイス有難うございました。

エスケープ3.1Rですね。
デザイン等もすごくいいと思うのですが、先ほど調べたら友人が持っているものでした。
別に同じのを購入しても良いのですが、できれば違うものが良いと思っています。
もし、TREKかSCOTTでオススメがございましたら、ぜひご教示いただきたく。

お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2011/12/16 18:00
    • good
    • 0

うだうだとウンチクは申しません。


10万円前後のものがいいかと思います。
ズバリこれでしょう。

TREK Mamba
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountai …

この回答への補足

mo1234mo2345様

返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません。

オススメ車種のご紹介有難うございます。
いろいろ考えた結果、サスペンションの無い車種にしようと考えておりますが、
せっかくご紹介頂いたので一度実車を確認してみようと思います。

ご丁寧に有難うございました。

補足日時:2011/12/16 18:34
    • good
    • 0

なんだ。


ずばりこれなのかと思った。
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/mountai …

この回答への補足

ka2_abe様

度々のアドバイス有難うございます。

サス付きではありますが、サイトでの説明は小生のニーズに限りなく近いような感じがします。
これも実車を一度見てみようと思います。

ご紹介有難うございました。

補足日時:2011/12/16 18:39
    • good
    • 0

> 度々パンクしたのが非常に辛かったので


じゃあ、多少タイヤを太くした方がいいでしょうかね。32C以上あれば十分だと思います。

> コンポーネントやホイールなどを考えておりました。もちろんサドルやハンドルも考えておりました。
ホイール、サドル、ハンドルは(どのバイクを買おうが)変えられます。コンポはグレードによって組合せに互換性がない場合がありますが(総交換はできます)、用途を考えると互換性がない部分を変えたくなることはないと思いますよ。

> 最初は、5-10万円ぐらいにしようかと考えております。
これで十分だと思いますよ。
http://www.chari-u.com/scott/scottcross/5sub40.h …
http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-ent …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!