アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。

先週、ポリプテルスウィークシーワイルド(10cm前後)を通販のcha○mさんで購入しました。

しかしその後一週間、餌を食べている様子がありません、、
水槽の大きさは60センチの曲げガラス水槽、水温は27℃~29℃、上部フィルターにてろ過をしています。
餌はキャットミニ、牛ハツ、メダカなど私の気分でローテさせながら与えています。

以前にもcha○mさんでワイルドのデルヘッジ(現在16cm程度)を購入し、そのときは翌日にはキャットを食べていたので、少し遅いな、という感じですが気になります。
また同じ水槽でデルヘッジと、セネガルス20cm弱、10cm前後×2、タイガーオスカー10cmが混泳していますが、ウィークシー以外は餌食いも活発なので、飼育環境としては問題ないかと思います。

1週間程度餌抜きでも問題ないと言われますが、心配です。

そこで、現在、水温28℃前後の30cm水槽を用意し、メダカを15匹入れ、そこにウィークシーを移しています。

なぜ餌を食べないのでしょうか。
餌を食べさせる方法、活性を上げる方法等ご教授していただけたらと思います。

A 回答 (1件)

魚が自ら餌を食べずに餓死することはないと思うので心配はいらないと思います。

お腹がすけばちゃんと餌を食べるはずです。
30cmの水槽にめだかを15匹いれたまま飼育して大丈夫です。
めだかを食べるようになってきてもある程度大きくなるまではめだかを餌に
したほうがいいと思います。
大きくなったら人工飼料や牛ハツなどをあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局30cm水槽でメダカを30匹ほど入れ、
様子を見ましたが、一匹も食べず死にました。

残念です。