アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは…

ある某大手の保険会社の営業職員(Aさん)に契約中の夫の保険の事で相談をしていたのですが…

あくまでも、夫が契約者だから、奥様といえども『個人情報保護』の関係で本人様からの申し出がなければ…と言われてました。

もちろん、それは理解できてます。

なので主人に、直接その職員(Aさん)に会うように段取りをしようと思ってた矢先に、

その職員(A)が、同じ会社の別の部署の職員(Bさん)に、夫の携帯電話番号を夫にも私にも了解も取らずに勝手に教えてしまい、何も知らない夫に電話をかけてきたのです。
電話の内容は、『先月の保険料が引き落とされてないので今月に2ヶ月分口座にご準備下さい』と…

夫は、なんで俺の携帯番号知ってるのか?と思ったらしく、その職員(Bさん)に聞いたら『奥様より電話番号を伺いました』と答えたと…

でも、私はA職員には教えてたのですが、B職員には言ってません。

その件で夫から、勝手に番号教えるな!と私は怒られてしまい、A職員に聞くと、『私は知りませんし、わかりかねます』と…

でも、納得いかなくて、保険会社に問い合わせしたところ、B職員はA職員から聞いたとの返答だったのです…
これって、プライバシーの侵害にはあたらないのでしょうか?
長文で、すみません…

A 回答 (7件)

#5です。

補足します。

Aさんが嘘付いたのが、こじれた原因ですね。
正直に「伝えた、理由は○○のため」と説明しとけばいいのに。

保険会社は大量の個人情報を溜め込んでるので、漏洩防止にはかなり気を使ってる筈です。質問者様からの苦情がモロにその内容だったため、とっさに「私は知りませんし、わかりかねます」が出てしまったのでしょう。契約内容の開示は制限されるようになっても、細かい部分まで通達などされてないでしょうから、担当者の教育がものを言います。OKかNGかの判断は残念ながら迷うものです。

あくまで結果論ですが誤りではなかったのですから、侘びを入れて来たらここは許してあげたら?
人間、トラブル時に本性が出る、とも言えますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そんなんです…
正直に言ってくれてれば、良かった事だと…

来週、会社より何らかの回答があるようになってます。

A職員に教える際に「この電話番号はA職員との個別の連絡に限る」と事前に言わなかった貴方にも問題があるでしょうね。

単に電話番号を伝えられれば「保険会社に伝えられた契約者への連絡先の一つ」として、保険会社もその電話番号を受け取り&取り扱うことは容易に想像できるので、その後で保険会社内の誰からかかってきても不思議じゃないと思います。

No.4氏の言うように、ちょっとしたマナーと気遣いの問題ですね。

>プライバシーの侵害

「保険会社に伝えられた契約者への連絡先の一つ」として扱われ、電話内容も契約中の保険に関することのみなのでプライバシーの侵害には相当しないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思ってます。

しかし、嘘をつく事に関しては不誠実だと思います。

問題ないと思いますが...

個人情報の取扱いは確かに慎重に行うべきで、同じ社内といえど不要な人には開示しないべきです。
しかし今回の場合は、教えた相手は実際に連絡する担当者Bさんなのですから、業務上必要な措置です。Aさんに電話番号を教えた時点で「Aさんではなく保険会社に教えた」との認識を持つべきです。個人情報を本人に無断開示したのは、むしろ質問者様です。
    • 0
この回答へのお礼

私も不注意だったと、反省しています…
ただ最低限のマナーとして、一言あれば良かったのに…

基本的に住所や電話番号と言うのは「外部に向けて表示するもの」ですから「個人情報」にあたるかどうかは微妙です。

No.3の回答にあるように「業務上知り得た情報」ですから「業務で使用する」分には「個人情報漏えいあたらない」と思われます。
ただ携帯電話と言うのは個人性が高く、マナーとしては質問者さんに断ってからB職員に伝えるべきだったとは思いますが、そのレベルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一言、告げてくれてたら、私もこんな思いをしないですんだのではないかと思ってます。

A職員は個人としてじゃなくて、会社の業務としてあなたと話をしたわけですから、あなたがA職員に伝えた契約者であるご主人の情報は、会社の顧客情報に載るんじゃないですか?

あなたはA職員と、会社と無関係の個人的な話として、ご主人の携帯番号を教えたつもりだったんですか?

この回答への補足

詳細ですが、私達夫婦は、その生命保険会社に加入してまして、私の保険を解約しようと思い、本店のコールセンターに電話しました。すると、地元の支社のA職員が担当するとの事でした。私とは面識もなく、今まで直接会った事はありません。

いつも電話だけでした。

結局、私の保険は解約しない方が良いと言われて…

夫自身、保険は以前より減額したいと言ってたので、その職員に伝えた所、ご本人からの申し出でないと、承れませんと言われたのです。

最近、A職員より『ご主人に私より電話を掛けさせて頂いて、お忙しいと思うので、奥様に委任して頂くと、スムーズに行くので携帯番号教えて欲しい』と言われ、正直嫌だったのですが、教えたのです…

それが、何故なのか、私達夫婦には無断でB職員に教えられていて、今の状況に至ってます。

夫に怒られて、A職員に電話したら、『私はわかりかねます』と言ってたのですが、今日それは嘘だったと判明したのです。

不信感が募って、支社に調べてもらったら、A職員から聞いたとB職員が言ったと、上司から言われたのです。

• 0

個人情報漏洩になり、個人情報保護法違反になります、あなたが提訴すればしかるべき処置をされるでしょう。

相手の会社及び、教えた人も巻き込みますのでその辺を考えてからにしましょう、示談ですむならそれにこした事はないですが、相手の会社の上司と本人に謝罪をさせるのなら、一旦提訴して起訴事実を確認されるので、示談はその後でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が、考えてる以上に重大な問題なのだと、今痛感してます…

今後、あなた様がおっしゃる様に私も対応していこうと思います。

プライバシーではなく、個人情報保護の問題だと思います。

同社内だからと言って、他の方に顧客の個人情報を漏えいをするのは大問題だと思います。
現にA、B両職員に不信感でいっぱいですよね。
そんな信用のおけない保険会社はいますぐお辞めになった方がいいと思います。
電話番号以上の大切なものを漏洩されたら溜まりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の、おっしゃる通り、強い不信感と憤りを感じてます…

A職員は、私に嘘をついてた事になるのですから…

実は、今日その職員の上司に会って、抗議しましたが、『厳しく注意をしときます』とだけで終わりにしようとしてます。

『個人情報の理念上で…』とか偉そうに言ってる会社には、腹が立って仕方ありません。