アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろデジカメを買い換えたいと思っています。
が、いろいろ種類がありすぎて、かつよくわからないのでのおすすめを教えてください。

・画素は1200万以上、光学ズームで7倍以上。
・予算は2万5千円が限度です。
・できるだけ被写体を決めてからすぐに撮影できるもの

風景、夜景が(もちろん風景以外も)、きれいに取れるものがいいのです。カシオ(?)のプレミアムオート機能に興味があるのですが、キャノンにも似たようなのがありました。

昔購入したデジカメがあまり気に入れなかったので今回は納得の行くものを買いたいです

A 回答 (7件)

こんばんは。

複数のメーカーで条件に合いそうな機種をピックアップいたしますのでその中から実機で確かめてみて、それから納得の1台を決められたほうがいいと思います。

ニコン COOLPIX S6200
有効画素数:1,600万画素(最高感度:ISO3200)
光学ズーム倍率:10倍(35mm換算値:25-250mm)
○起動時間約1.40秒、ピント合わせ(AF時間)約0.28秒、撮影タイムラグ約0.42秒の高速レスポンス
○カメラを向けるだけでシーンに合わせて自動調整する「おまかせシーンモード」搭載
○光学10倍ズーム搭載機においては世界最小クラスのコンパクトボディを実現(約93.0mm(幅)×約56.7mm(高さ)×約25.4mm(奥行き))、約160g(バッテリー・SDメモリーカード込)の軽量設計
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …

カシオ HIGH-SPEED EXILIM EX-ZR10
有効画素数:1,210万画素(最高感度:ISO3200)
光学ズーム倍率:7倍(35mm換算値:28-196mm)
○撮影と画像処理を分担する「EXILIMエンジンHS」の採用によりピント合わせ(AF時間)約0.15秒、撮影タイムラグ約0.37秒を実現
○撮影環境の解析、解析に応じた適切な設定、ピクセル単位の画像調整・処理を全自動で行う「プレミアムオート」搭載
○高解像技術を使用することで解像度を落とさずに光学14倍相当のデジタル併用ズームができる「プレミアムズーム」も搭載
http://casio.jp/dc/products/ex_zr10/

富士フイルム FINEPIX F550EXR
有効画素数:1,610万画素(最高感度:ISO12800)
光学ズーム倍率:15倍(35mm換算値:24-360mm)
○一眼レフに匹敵するピント合わせ(AF時間)最速0.16秒の「瞬速フォーカス」
○10種類のシーンと人物・逆光の有無、さらに、3つのモード(高解像度優先・ダイナミックレンジ優先・高感度低ノイズ優先)を組み合わせることであらゆるシーンも最適な設定で撮影できる「プレミアムEXR AUTO」搭載。本機能作動時には「インテリジェントブレ防止」も働くので手ブレまで抑える
○人物はもちろん、犬や猫も検出できる「ペット自動検出」を搭載
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …
    • 0
この回答へのお礼

回答NO3のお礼も兼ねさせてもらいます

回答ありがとうございます
いろいろ細かく比較していただきとてもわかりやすいです
気になったものについては近々電気屋さんに行って試してみたいと思います

予算内でネットオークションやカメラ屋さんの中古一眼レフデジカメを

検討されてはどうでしょうか。

当方もコンパクトの光学18倍を購入しましたが、
やはりきれいな写真を残したいと思い出し、
一眼レフ中古に買い換えました。
買い換えて正解だったと思っています。

一眼レフでも最近のミラーレスはコンパクトカメラと大きさは余り変わりません。

撮像素子の大きさの違いが写真の出来に大きく影響します。
一眼レフのボケ味は、コンパクトカメラではなかなか出ません。
両方で撮った写真をテレビ画面で大きくしてみると素人でも違いが分かります。
サービス判だとその違いは余り分からないとは思います。

画素数は1000万あれば十分ですが、
撮像素子の大きさでカメラ選びした方が後々後悔しないと思います。
私は、一眼レフカメラで通常は600万画素・ノーマルで撮っています。
    • 0
この回答へのお礼

ミラーレス一眼レフは想像以上に小さくて驚いています
ですがコンパクトデジカメに比べるとやはり大きさとお手軽さでは負けてしまうなと思いました
とは言え魅力的でいずれは持ってみたいです

>>昔購入したデジカメがあまり気に入れなかったので

はどこが気に入らなかったのでしょう?
(遊び機能が画質など)
    • 0

うちに、デジカメは富士フィルムのFINEPIXとキャノンと、カシオのEXILIMがあるんですが、その中ならキャノンが一番良いです。

安くても優秀ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャノンのカメラはいいと思います
家の初代コンパクトデジカメはこれだったのですが
気に入っていたのに海水につかってあっというまに成仏されました・・・

1200万画素をどう使いますか?

コンデジのあの小さな撮像センサーで1000万画素が綺麗な「画」の限界だと思ってます。
それ以上になるとレンズの性能もついてこないし、高感度での画質、ブレやピントもシビアになります。
コンデジに何をお望みですか?
コンパクトさ?
お手軽さ?
高画質?

店頭で実際にデモ機を操作して使いやすいと感じたもので良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に価格コムでカシオのZR100を購入しました\(^^)/
遊び心多くてこれからに期待です

>昔購入したデジカメがあまり気に入れなかったので今回は納得の行くものを買いたいです

デジカメの進化はすごいものがあります。
いろいろな機能が付加されていますけど、目立たないことなんですが「基本性能」に対しても、どんどん向上してるんですよ。
だから、今はかなりのレベルになってますから、どこのものでも大きな差異は無く撮れます。

私は昔からのリコーのファンですが、昔のヤツは「パープルヘイズ」という、青空バックの木の枝の周囲に紫色の「もや」の輪郭が出来る症状が多発しました。
他にも「偽色」という、本来は存在しない色が出たり、ナイトノイズで派手な赤の点々が夜空に飛び交っていたこともあります。

今はCX2という少し前の機種を使ってますけど、そんなのぜんぜん出ません。
たまーに出ることがありますけどね。
まずは出ない。
たった3年間で、デジカメはもう別物といえるほどの進化をしました。
そういうものなんです…だから安心していいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ちなみに現在使っている、4年前に購入した某カメラメーカーの簡易防水のデジカメは
5年前に海水につかって壊れた別の某カメラメーカーのデジカメよりも写りが悪かったんです・・・(笑)

好みの問題です。

他人に聞けば、CANONファンならCANON、NikonファンならNikonを薦めるでしょう。
自分で手にとって触ってみて決めた方が良いですよ。
それに、値段は地域や店や値切り方で違いますから参考になりません。
アナタは3万円で買うものを私は2万5千円で買う技を知っていますよ。

迷うなら、私はカメラメーカーやレンズメーカーのものを薦めます。
電卓メーカーや家電メーカのものは避けた方が無難と思いますよ。
    • 0