アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学カテゴリと迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。

とある掲示板で、小学2年生の算数の問題が話題になっていました。

「子供が5人います。お菓子を2個ずつ配ると、お菓子は全部で何個になりますか?」

回答は以下のとおりだそうです。
 2×5=10 ○
 5×2=10 ×

元の掲示板では、その様に教える様に指導されているとのことですが
下の式が×になる理由がわかりません。
どの様な理由によるものなのでしょか?

よろしくお願いします。

A 回答 (33件中31~33件)

おそらくは単位の問題かと・・・


2(個)ずつ5(人)に配るから10(個)
ただ、こう書くと
5人に2個ずつ配るから10個でも良いじゃないかと思いますよね。
私もそう思います。

無理に説明すると、
×の記号の後ろ側は係数とすると考えれば、
前述の説明と符合するかと思います。

なんにしろ、
授業での説明のしかたを聞かないと正確に判断できませんね~。

たとえば授業中に、
「2×5=5×2
というような関係を交換法則といいます。
ですが、あなたたち小学生が理解しやすいように、
実生活に即した文章題が出題された場合、
単位を考える必要があります。
回答で、2×5というような表記をする場合、
×の前の単位を、後ろの数字倍するとルールを決めます。
問題においては、2個を5倍するので、10個ですね?
でも5人を2倍すると10人となってしまい、
お菓子の個数を答えていることになりませんね?」

という感じで説明されていた場合、
数字の並び順が意味を持ちますから。

とにかく、
自分の子供が間違いとされたときに、
親として説明できる知識を持っていればいいのでは?
小学校教師なんて、
「子供という馬鹿な生物を四六時中面倒見られない親が、
社会性を培わせるという名目で預ける託児所の保母さん・保父さん。」
位の存在
(それはそれで大変なんですが)
だと思うので、教え方の質まで求めるのが間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.7様の欄をお借りして皆様へのお返事とさせていただきました。

お礼日時:2011/12/18 18:34

理由は単位のようです。


2*5=10
における「2」の単位は「個」で、それを5倍するから答えの「10」の単位も「個」になるのに対し、
5*2=10
における「5」の単位は「人」なので、それを2倍すると答えは「人」になってしまうので不正解というわけです。

では上の式の「5」の単位は「人」ではないのかとか、「2個」は正しくは「一人当たり2個」であり単位としては「個/人」なのだから、式としてはいずれでも答えは「個」になるのではないかなどと突っ込みどころ満載です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.7様の欄をお借りして皆様へのお返事とさせていただきました。

お礼日時:2011/12/18 18:33

文章の問題になります。



問題はお菓子は全部で何個ですから、お菓子が頭に来るように計算します。

逆に問題を書けば

お菓子を2個ずつ5人に配るとお菓子は全部で何個になりますかとなります。

意味は一緒なのですが日本語の難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.7様の欄をお借りして皆様へのお返事とさせていただきました。

お礼日時:2011/12/18 18:33
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!