プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで
無印良品の敏感肌用の化粧水(400ml、1260円)

精製されたオリーブオイル(100ml、900円)

を使ってたんですが、頬がカサつくようになりました。
27歳で2児の育児しているので、なるべくお金と手間をかけたくないです。あと安くて無添加の物を心がけています。


母が、保湿用に食用のエクストラバージンオイル(50ml、158円)を使っていて、とても良いと言ってました。
昨日、実家に帰った時に使ってみたら、肌がしっとりしました。


食用のオリーブオイルをクレンジングに使ってるのはよく聞きますが、保湿としてフタとして使う人はあまり見かけません。

肌に合っても、食用オリーブオイルを保湿に使うのはあまりよくないんでしょうか?

A 回答 (4件)

肌に合うならば食用のエクストラバージンオイル(50ml、158円)も自己責任ならば問題ありません。


日本薬局方/オリーブ油は精製度が高いからアレルゲンになるかもしれない成分が少なくなるという理屈ですから。

日本薬局方/オリーブ油
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782090.h …

お子さんがいるので一つの提案として馬油をお勧めしたいとは思います。

馬油
http://search.kenko.com/product/%E9%A6%AC%E6%B2%B9

ブランドのソンバーユ1500円位、JB馬油や純馬油などが1000円位でドラックストアなどにおいてあります。

なぜ馬油を勧めるかといえばお子さんの怪我の時に使えるからです。

馬油について
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

馬油は非常に伸びがよくて浸透力に優れてます。
少々の乾燥程度なら洗顔後に豆粒位の量を手のひらで伸ばして顔全体に付けるで充分な保湿を発揮します。
ついでに唇にも馴染ませてやるとリップクリームいらず。
馬油は食用にもなりますがその場合には超高級オイルですね。
馬刺しなんかでも脂身は口に入れた瞬間に溶け出します。

お子さんが怪我や火傷などをした時にも皮膚の保護剤として役に立ちます。

正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

詳細は医療サイト「新しい創傷治療」
http://www.wound-treatment.jp/

通常は白色ワセリンを使いますが馬油の方が体験として効果的です。

蛇足
食器洗いの時にオリーブオイルを手に刷り込んで使い捨てのポリ手袋とゴム手袋をして食器洗いをしてやると程よい具合にオイルと汗が混ざり合いスベスベでハンドクリームいらずになります。
パーツモデルの金子エミさんが実践していますからオリーブオイルが合う場合には強力なアイテムとなります。

個人的には口先だけの新成分や安全性には懐疑的、温故知新で長い歴史(使用実績)の中から忘れ去られたものを探し出し活かす事に興味があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

馬油は前から気になってました。回答を見て、今すぐにでも買いに行きたくなりました!
酸度な低いエクストラオリーブバージンオイルも気になります。
馬油もオリーブオイルも、いろんな使い方があって、無添加なのに、万能ぶりが凄いですね。
回答ありがとうございました。
手のパック試してみます。ハンドクリームは今ユースキンを使ってます。

お礼日時:2011/12/20 22:56

オリーブオイルは油の中でも酸化しにくいので、美容向きと言われれば美容向きですが…。



化粧焼け・油焼けしますよ。
これはオイルに含まれる不純物が原因と解明されています。
精製度が非常に高く、クリーンな油でないと肌につけるべきではありません。
食用なんて、もってのほかです。

何でも自然が一番ではありません。
他の回答者様も仰るように、薬局の白色ワセリンでも使って下さい。

何十倍も肌には安全です。
それに化粧品でも、いいなと思いこんで使うと、ホントに良く思えたり効果がないのに効果を感じたりする事もデータで実証されています。
薬や、ノンアルコールビールで酔っ払うなど同じような事を聞いた事ないですか?
化粧品も一緒です。
手とか足ならまだしも、顔はキチンとしたメーカー(デパートに入っているような)の物を使って下さい。

結局はそれが一番安全です。
悠香の様な例でもわかるでしょ?(^.^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油焼けは、日焼け止めで防げるかなと思ったんです。デパートやドラッグストアで売ってあるほとんどの基礎化粧品に含まれている界面活性剤や、合成ポリマーで肌がぼろぼろになる方が私は不安です。

お礼日時:2011/12/19 22:39

出来れば酸度の低い物が良いですね。


エクストラバージンオリーブオイルは、1番絞りで栄養分も
豊富、ビタミンE・A、ポリフェノールも入ってます。
酸度0,8以下がエクストラバージンオイルと呼ばれて、
酸化しにくい、酸化しにくいと言うのは腐らず油やけも
しにくいので、顔に塗るなら酸度の低いオイルを使用した方が
良いです。精製したオイルは栄養分が低くなり保湿力に欠けます。

一概にオリーブオイルと名が付くのが、全て同じではなく
ピンキリです。ちなみに私はダウルアンポルタのオリーブオイル(食用)
を体や髪に使ってます。とても素晴らしいオイルです。

マッサージやクレンジングにも使えます。
顔に使ってるのはアスカのゴールドコラーゲンオイル。
これも凄い!オイルなのにコラーゲンも入っていてベタベタせず
艶々、スベスベになります。これも無添加です。

使えば良さが解ります。言い忘れましたが、普通そこら辺で売ってる
オイルは6ヶ月位すると酸化臭がします(痛んだ油の臭い)が、
ダウルアンポルタのオイルは3年持ちます。酸度0、1だからです。

品質いいオイルて、臭いもフルーティーだったり、ナッツの様な
若草の臭いがします。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オリーブオイルには天然の栄養がたくさん入ってるんですね!酸度の低いものを使います!

お礼日時:2011/12/20 22:48

安価で副作用が限りなくゼロに近いものは、日本薬局方の白色ワセリン


一般に食用に作られたものは薬事法の下になく、目的外使用の是非は自己責任ということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肌に合うか試していって、本当に合うもの見つけたいと思います。

お礼日時:2011/12/20 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!