アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳の女です。

排卵後の高温期が3週間以上続いてます。

11月12日から生理が4日間ありました。

その後低体温期に入り、基礎体温のグラフでは11月22日に、ガクッと体温が下がり、翌日に上がったのでその日が排卵日と思われます。

そこから高温期が今日までずっと続いています。

パートナーはいないので妊娠はないです。

生理周期は26~28日です。たまに30日を超えることもありますが、だいたいこの周期で安定しています。

基礎体温は生理日を知りたいためにつけています。毎回、低温期と高温期にはっきりと分かれます。

婦人科を受診すべきでしょうか・・・。
もし、受診するとしたら、もう行ったほうがいいですか?

お答えお待ちしてます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

20歳の看護学生です。私は生理が一回来なかっただけで病院に行きました。
診察してもらって特に異常なく様子見になりました。
たまたま生理が来なかった時は学校が忙しく、それが原因じゃいかと先生に言われました。
まぁ先生自体あっさりした人なのでそのうち来るでしょタイプで…こちらもあまりにあっさりだったので不安にならずそのうち来ました。

しっかり基礎体温が二相性になってるなら排卵してると思います。しかし子宮内膜が厚くならないと生理は来ないのでそれが原因かとも思います。

受診するタイミングはいつでも大丈夫です。
早く来ないと先生にイロイロ言われたりするため行けるときにいったほうが良いですよ。
    • good
    • 1

こんにちは


最近、生活環境が変わったとか不摂生したとか、ストレスになるようなことはありませんでしたか?

特に心当たりが無いならば、ただ遅れているだけに思えます。あんまり「遅れてる」と焦ると、それがストレスになってまた遅れることがあるそうです

私が初めて婦人科を受診したときは、心当たりがないのに生理が3ヶ月ほど止まった時でした。ストレスが原因だったのですが「もっと早く来なさい」と怒られました。
まだ様子を見ていていいと思いますが、年末年始の病院は休みだったり忙しかったりするので、受診するなら早めの方がいいですよ

この回答への補足

最近、転職しました。心当たりになるのはそれぐらいです。

補足日時:2011/12/18 14:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!