プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前に父親から借地権の贈与を受け、一戸建てを建てましたが、今回、一戸建てを売却し、マンションを購入しました。
 来年3月に確定申告をするのですが、この場合、借地権の取得価格はいくらになるんでしょうか。一戸建ては借地権付きで2880万円で売却しましたが、契約書には借地権、家屋の内訳はありません。家屋は2600万円で取得しました。

A 回答 (2件)

所轄の税務署で聞けば丁寧に教えてくれます。

以下は自信がないので、税務署で確認してください。

借地権・建物とも、登記費用・不動産取得税・仲介料などは取得費用に含めます。
また、取得原価が分からないものや低額なものに関しては、譲渡対価の5%を取得価格として計算します。贈与の場合、相続での取得と根本的には同じなので、この計算になるのではないでしょうか。
借地権の譲渡対価は、路線価と借地権割合から計算されるか、時価を用いるかになると思います。
    • 0

用途地域によって借地権(地上権)は違うようです。

昔調べた時は、商業地域は率が高く土地価格の80%位、住居地域だと60%位だったような気がします。
    • 0