プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭教師をしています。

中学受験の理科の問題集についてです。

2月の試験に向けて、単元別にチェックを入れていきたいのですが、オススメのテキストはありますか?
これまで塾で使用している四谷大塚のテキストを使ってきましたが、今一まとまりに欠けているような気がします。しかも、丁度良い難易度の問題が少ないと思います。なので、このあと1ヶ月でそれを総復習するよりは、効率のよいテキストを選びたいと思います。ちなみに塾ではすでに過去問演習に入っており、細かいところまでローラーをかけてはくれません。

現在、日能研のメモリーチェックは3回済ませ、基礎の基礎は押さえました。
首都圏の最難関校を受験するわけではないのですが、一応地方の難関校です。難問以外を落とさずに得点したいと考えています。
この先取り組むのにオススメのテキスト(問題集)はありますか?
算数は単元別の問題集をよく見かけるので選びやすいのですが、理科はいまいちピンとくるものがありません。

超難問に手をつけるより基礎~中程度~やや難程度の問題で演習を繰り返したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

受験に失敗する人がよくやっていること=参考書コレクション。

つまり、何冊も参考書や問題集買っては解ききらずに次を探す。

まぁあなたはさすがにひととおりすべて解き終わっているようなので違うかもしれませんが、直前に新しく問題集をやるのは意味がないのです。むしろ解けない問題に出会ったら、あれだけ勉強したのになんで?まだたりないの?と不安になるだけです。あなたはそのたりない部分を見つけたいのかもしれませんが、はっきりいって時間の無駄です。あとは基本と苦手なところをしっかりおさえていくだけですよ。
    • 0