プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で3Dの動画を作っています。MikuMikuDanceというフリーソフトです。
このMikuMikuDanceでAVI出力してできた動画がおかしくなります。
モデルが全く動かなかったり、途中で画面が真っ白になったり真っ黒になったり・・・
大体、頂点が多いモデルやMMEというエフェクトを使うと書き出す動画がおかしくなるようです。
(軽いモデル2~3体、軽い背景、MME未使用の状態では正常に書き出せます)

そこで、これはグラフィックボードが原因かな?と思いました。

自分の使っているPCのスペックは以下の通りです

製造元:Hewlett-Packard Company
OS:Windows Vista Home Premium
CPU:Intel(R) Core(TM) 2 Duo CPU E8400 @3.00GHz 3.00GHz
メモリ:4.00 GB RAM
グラボ:NVIDIA GeForce 9500 GS メモリ合計1907MB
電源:300W

この9500GSよりも性能の良い物に交換する事は可能でしょうか・・・?
可能でしたら取り替えれるグラフィックボードはどういうものでしょうか?

もしかするとグラボ以外に問題があるのかもしれませんが・・・
何か分かる事があればアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (2件)

Quadro 600あたりに、換えてみれば、改善するかもしれません。


必要電源容量 最小:定格出力300W以上の出力が可能な電源。
        推奨:定格出力350W以上の出力が可能な電源。
ということですから、電源がヘタっていれば、動かないかもしれませんが。

ロープロにも対応しています。
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり電源が300Wでは色々とギリギリなんですね・・・
Quadraシリーズというものは初めて聞きました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 01:10

MMDのバグの可能性も無いわけでは無いけどね。



MMDの内部処理は知らんけど
GPGPUを使ったレンダリングを使わないなら
あるいは使わない設定で動かせるなら

GPUの影響で、作成されるデータに異常が生じることは無い。

だから、表示異常が
どこのPCでもおきるのか?
そこを確認すべきなんじゃないかな。


MMDのようなフリーのソフトは、メーカーサポートが無いかわりに
出費なく、多くの人が動かすことができるから
MMDを使っていない人に相談して
MDDを導入してもらって、試してもらうようなことまでできる。
(市販ソフトだと、そういうことは無理)

MMDのバグっぽいということになったら
それを、開発者にレポートすべき
公式サイトか、作成者メールアドレスか、2chなどのスレか
適切な手段がどこにあるかは知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにMMD側に問題があるのかな?とも考えていました。
自分と同じようば現象はあまり聞いた事がなかったので、掲示板などでも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/20 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!