アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業の材料費削減について見ています。

電子調達を実施したことによる調達コストが下がったことは材料費削減とはいえないのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまでも調達コストなので、材料費そのものの削減とは言えないと思います。

その材料を扱っている業者を探して連絡して商談して、という手間が電子調達によっていらなくなったと考えればよいのでしょうか。
製造原価には、材料費や製造部門で直接生産に携わる人の人件費などの直接原価がありますが、調達コストはいわゆる購買部門の経費削減ということになるでしょう。購買部門の費用は製造間接費となりますよね。となると、材料費削減とは言えません。
しかし、電子調達によって材料費の仕入単価が低減したのであれば、材料費削減となるでしょう。

いずれにしても目的は原価低減ですよね。だったら材料費の削減だけでなく間接的に付随する費用の削減も必須でしょう。製造原価でピンポイントの低減を図っても一時的な効果があるだけだと思います。原価低減には歩留りなどその他の要因も大きく働くことになりますね。
    • 0