プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
元彼はよく花束を記念日にくれる人でした。「花をもらうのがイヤな女なんていない」とよく言ってました。でも私は正直花束が大嫌いでした。なので、悪い気はしたのですが、「花の鉢植えをもらうのはいいけど、花束はイヤや」と言いました。
なんで?と聞かれたので「花束は枯れるの早いやん。鉢植えは葉の時も楽しめるし、水替えないでいいし、(水をあげればいいという意味)楽だから。花束はほっておくとくさくなる。値段の割りに合わない気がする。第一、移動のときに(電車やバス、地下鉄のラッシュ時という意味)気を使うし、潰れるし、周りにムカつかれるし、ホントにイヤや」と言いました。
すると「オマエ、おかしいわ、人間じゃない」と言われました。
花束ってキレイかもしれないですが、いざ持って帰ったらめんどくさいし、意外と邪魔じゃないですか?
私はおかしかったのですか?
今の若い人って絶対花束もらったって嬉しい人少ないって思うんですよ。
みなさんはどうですか?

A 回答 (18件中1~10件)

もらったときは嬉しいけど、持って帰って邪魔だなって思うときはありますね。



くれた人には申し訳ないと思いつつも捨ててしまったことがあります。

花自体は好きなので花束は嬉しいですよ。
いずれ枯れてしまうから写真に残したりしています。

プレゼントでも自分の趣味じゃないものをもらうより気楽かな。花はどうせ枯れるから、後に残らないっていう点がいいですよね。
私は、鉢植えだと手入れが面倒だし虫がわくから、もらうのはちょっと嫌だな。
    • good
    • 0

わたしはもらったら正直にうれしいですよ★でも、確かにめんどくさいってのはあると思います。

でも、それはどっちにしてもめんどくさくありませんか??花束の水を替えるのと、鉢植えに水をあげる行為、あたしにはあまり大差はないように思うのですが…
でも、嫌いなら嫌いでいいと思います!彼の言葉、「人間じゃない」とかはちょっとひどいですよね!何もそこまで言わなくても!

花束を少しでも好きになってもらえるように、豆知識を1つ。花束をかざる花瓶に、お砂糖を適量入れることによって、お花がすごく長持ちするんですよ★よかったら、次プレゼントされた時にでも試してみて下さい♪
    • good
    • 0

あなたはおかしくなーーーい!


…たまに[これプレゼント♪]と頂いたら嬉しいです。すばらしいですが。

私なんて、彼氏からの初めてのプレゼントを頂く機会があってうきうきしてたら…
『花をあげたい』っていわれてがっくりしました。
花だけなんて…。ご質問者様は、それプラス何か頂いたんですよね?いいじゃないですか!

せこい女と言われても仕方ないかもしれないけど、
女心がわかってもらえなくて悲しかったです。

ちょくちょく花だけ頂いても、やっぱりじゃまですよ!お金がもったいないって思っちゃいます。

彼氏さんのすてきな心遣いもすばらしいですけどね。

とにかくお気持ちわかります!
人間じゃないなんていわれたかないですよね^^;
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、サイズと量によります。
小さいもので少量なら、部屋に飾ってても手ごろなので、嬉しいなと思いますが、大きいもの(←普通サイズなのでしょうか?)だと、やはり大変なので、そのときは嬉しくても、後でかなり困ってしまいますね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私もra-ba-oyaさんと同じ意見ですね。
理由も同じです(特に移動に関することとか)。
元彼さんの「オマエ、おかしいわ、人間じゃない」という言葉も、喜んでもらえると思っていて意見が合わなかったから言ってしまったんですかね。
「自分の好きなものを相手にも好きになってもらいたい!」という気持ちって誰にでもあると思うので(好きな人ならなおさら)、「これはどうしても…」というものは穏便に断って「気持ちは嬉しい」と伝えるしかないですよね。
>「花束は枯れるの早いやん。鉢植えは葉の時も楽しめるし、~
というra-ba-oyaさんの意見ももっともだけれど、否定してしまうと送り主が報われないので、
「花束は枯れちゃってなくなるからさみしいの!!」
くらい言ったら「寂しがり屋さん」で済みそう?!
例えば、一緒に住んでいる家に彼氏が買って持ってきて、一緒に花を見れて、枯れたらドライフラワーにするくらいマメだったら喜んでいたと思います(笑)。
そうでなければ、私も困りますねぇ。
ra-ba-oyaさんはおかしくないと思います!
    • good
    • 0

たまにもらうのは、うれしいです。

でも、度々もらっても困りますね。特に、花束というのは、自宅に持ってきてくれるものだと思います。外出先で渡されてもねえ…。

鉢植えは好みがあるので、ずっと残るものはかえってイヤですね。それに、花束をすぐ枯らしてもわからないけど、鉢植えを枯らしちゃったら、ばれるじゃないですか。

ただ、自分の考えと合わないというだけで、「人間じゃない」なんていう方が、人間としては失格ですね。そういう人とは、分かれて正解だったんじゃないですか?
    • good
    • 0

こんばんは!



私も花束欲しくない派です。
花より、多肉植物などの方が好きなので
鉢植えも、自分の好みでなければ正直、嬉しくないですよ。
「あ~、こいつの面倒をこれから見なければ・・・」
と責任感を感じてしまいます。

花束の理由は、「捨てる」という行為が辛いからですね。
咲いていた花が、花瓶の中で枯れていくのを見守るのがイヤです。
毎日水を変えるマメさも、私にはありません。

それより、
「花束をもらって嬉しくない女なんていない」
の言葉に反応しそうですね。
女性はぬいぐるみが好きだとか
決め付けられると腹が立ち、ケンカになるかも? ^^;

彼は、自分が良かれと思ってしてきたことが否定されて
腹立たしかったんでしょうね。
「おかしい、人間じゃない」は、単純にその気持ちから出た言葉では?

私は、付き合う男性には
「花はいらないから、食べ物にして~」
と言います。
色気ないですね。でも、こういう色気のない私を
好きになってくれる人とでないと、やってけません。
初めから言っておくと、トラブルにならないですよ。
    • good
    • 0

『花を貰う』という好意はとても嬉しいですよね♪


でも、その後の事を考えると、その喜びと相殺すると
『面倒』の方が勝ってしまうって感じですね。。。

ra-ba-oyaさんの合理的なそのご意見には、賛同します☆
ただその場の嬉しさを取るんじゃなくって、後先の事
も考えてる♪と思えばいいと思いますよ^^
    • good
    • 0

お花もらったら正直困ります・・


ちまちま世話するのが苦手でお水変えるのもできない
性格で(>_<)
ただ男から観るとやっぱりそういう部分でも女らしさを求めるのか、私が友達の男の子にBDで花束もらって
とりあえず感動したという風なリアクションは見せたものの見破られ(^^;
一声「先月○○ちゃんへBDで花束あげたら 泣いてたけどな」と言われた。。。(^^;
しょうがない、苦手なものは苦手なんですもん(>_<)
    • good
    • 0

あなたの元彼が、花をもらうのがイヤな女なんていないというのも、あなたが、今の若い人って絶対花束もらったって嬉しい人少ないって思うんですよ。

というのも
どちらも、独善的であまりにも単純な判断と言えるのではないでしょうか。
しかし、どちらの考え方、それぞれ正解であるともいえるのではないかとおもうのです。
大切なのは、贈る側の心がこもった贈り物であるか
贈られる方も贈った人の気持ちを大切に受止められる心があるかという点ではないでしょうか。
また、独善的に一方的な思い込みで、迷惑する場合って多いですよね。
・・・鉢植えも、その花を愛してくれるひとのためには一生懸命美しく咲こうとしますよ。多々単純に
ああ、きれい、きれいで、置いといて水やればもつしとかいってるようでは、贈られた鉢植えも不幸なのではないかとも思います。
ひとそれぞれですから
あなたが、切花きらいなのであれば、それとなく相手にその気持ちを伝えておけば、まあ、切花は贈らないとおもいますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!