アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、元請けの会社から前受金として1,000,000が入金されました。
しかし、入金額は999,160円でしたので、おそらく振込手数料を
差し引いたものと思われます。
その場合の伝票の起票の仕方はどうなるのでしょうか?
前受金としてではなく、売上が入金された時の
振込手数料は、売上から値引きすると考えて
現金(預金)  999,160   ○○工事代金      売上     952,381
                                仮受消費税  47,619
売上          800   上記振込料相殺
仮受消費税      40    上記消費税

と起票します。
しかし、今回は前受金という科目で起票しますので
相殺という起票の仕方では無理ですよね?
その場合の差し引かれた振込料は手数料と仮払消費税にわければいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

回答の一部を書き変えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

〔書き変え前〕

◆差額は売上の値引きだと考える場合。

内金100万円を預金口座へ振り込んでもらった日:
〔借方〕普通預金999,160/〔貸方〕前受金1,000,000
〔借方〕仮払金   840/

工事が完了した日:
〔借方〕売掛金5,250,000/〔貸方〕売上高5,000,000
〔借方〕……{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税250,000

〔借方〕前受金1,000,000/〔貸方〕売掛金1,000,000
〔借方〕売上値引  800/〔貸方〕仮払金   840
〔借方〕仮受消費税 40/

残金425万円を預金口座へ振り込んでもらった日:
〔借方〕普通預金4,249,160/〔貸方〕売掛金4,250,000
〔借方〕売上値引   800/〔貸方〕仮払金   840
〔借方〕仮受消費税   40/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


〔書き変え後〕

◆差額840円は売上の値引きだと考える場合。

内金100万円を預金口座へ振り込んでもらった日:
〔借方〕普通預金999,160/〔貸方〕前受金1,000,000
〔借方〕仮払金   840/

工事が完了した日:
〔借方〕売掛金5,250,000/〔貸方〕売上高5,000,000
〔借方〕……{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税250,000

〔借方〕売上値引  800/〔貸方〕仮払金   840
〔借方〕仮受消費税 40/

〔借方〕前受金1,000,000/〔貸方〕売掛金1,000,000

残金425万円を預金口座へ振り込んでもらった日:
〔借方〕普通預金4,249,160/〔貸方〕売掛金4,250,000
〔借方〕売上値引   800/
〔借方〕仮受消費税   40/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追加回答です。

◇仮受消費税は、売上高を計上するときに同時に計上します。前受金を計上するときには、仮受消費税は計上しません。

◇前受金から差し引かれた840円は、元請が銀行に払った振込手数料と同額かどうか確認できません。元請が銀行に払った振込手数料は420円かもしれないし、210円かも知れないのです。そして、差額は元受けの利益になっているのかもしれないのです。
ですから、この840円は、元受けの経理部が振込の手続きをしてくれるから、その手数料を支払うのだと考えて下さい。銀行へではなく元請へ払う振込手数料だと考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 21:01

工事代金総額が(税込)525万円とします。

次のように仕訳を行います。


◆差額840円は元受けへ払う手数料だと考える場合。

内金100万円を預金口座へ振り込んでもらった日:
〔借方〕普通預金999,160/〔貸方〕前受金1,000,000
〔借方〕支払手数料 800/
〔借方〕仮払消費税 40/

工事が完了した日:
〔借方〕売掛金5,250,000/〔貸方〕売上高5,000,000
〔借方〕……{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税250,000

〔借方〕前受金1,000,000/〔貸方〕売掛金1,000,000

残金425万円を預金口座へ振り込んでもらった日:
〔借方〕普通預金4,249,160/〔貸方〕売掛金4,250,000
〔借方〕支払手数料  800/
〔借方〕仮払消費税 40/


◆差額は売上の値引きだと考える場合。

内金100万円を預金口座へ振り込んでもらった日:
〔借方〕普通預金999,160/〔貸方〕前受金1,000,000
〔借方〕仮払金   840/

工事が完了した日:
〔借方〕売掛金5,250,000/〔貸方〕売上高5,000,000
〔借方〕……{空欄}……/〔貸方〕仮受消費税250,000

〔借方〕前受金1,000,000/〔貸方〕売掛金1,000,000
〔借方〕売上値引  800/〔貸方〕仮払金   840
〔借方〕仮受消費税 40/

残金425万円を預金口座へ振り込んでもらった日:
〔借方〕普通預金4,249,160/〔貸方〕売掛金4,250,000
〔借方〕売上値引   800/〔貸方〕仮払金   840
〔借方〕仮受消費税   40/


〔参考〕
前受金:未成工事受入金でも良い。
売上高:完成工事高でも良い。
売掛金:完成工事未収金でも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 21:01

仕訳例は



・前受金の入金時

現金預金 999,160  前受金 1,000,000
支払手数料  800
仮払消費税  40


・売上がたったとき

前受金 1,000,000 売上   952,381
          仮受消費税 47,619


です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!