アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肉や魚などを冷凍保存する際に使ったフリーザーバッグを、洗って再利用してる方もいらっしゃるようです。出来る事ならそうしたいのですが、洗ってもひっくり返さずちゃんと隅の方まで乾くのでしょうか?

或いは、衛生面を考慮し、一回ずつ捨てた方がいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

再利用してます(^^;


洗剤で中まで洗って、水で洗い流して、最後にお湯をちょっと入れる、で、流す。そうすると早く乾くような気がします。
で、その後は台所のタイルかけ(冷蔵庫なんかにくっつけるタイプ)か日当たりのいい場所にかけておけば角まで乾きます。(もちろん口は開けて干します)
ただ、あまり繰り返し使うと角の接着部分が弱くなってくるので、カレーなんかを入れると漏れる場合があります。
なので、せいぜい2~3回ぐらいですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、食器などもお湯ですすいだ方が水切れが早いですものね。
お湯ですすいで、再利用を試してみようと思います。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/02 17:24

我が家では、勿論リサイクルです!ウフフ



洗ったら使用済みの(2リットル)ペットボトルに逆さまに刺しておくだけです。簡単ですよ。隙間がないので乾かないかと思うかもしれませんが、なんのなんの!完全に乾きます

それから、ケチケチ法としては普通のビニール袋で代用する事もあります。(これは我が家では魚介類の冷凍に使用してます。ちょっと不衛生かもですが)

ビニールの口を数回たたんでからガムテープでピタッと止めちゃうと大丈夫です。(ビニール袋のまわりをガムテープで一周させるのです。ビニールについた水分を拭いてからやると失敗しませんよ。のんびりやるとまた水分が付着して失敗します。手早くやってください)

その際、水分が多少多いものは、トレイなどに載せてから冷凍します。そうすると液ダレ(液漏れ)しても完全冷凍後(翌日とか)にトレーだけ洗えばOKです。TPOに応じてこのようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かで読んだのですが、ラップでさえ空気を通してしまうので、ラップ+フリーザーバッグがいいみたいです。
ビニール袋はよく母がやってます。味にこだわらないなら手軽でいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 10:49

入れた物によっては再利用します。

油っこい物やにおいのある物に使ったのは捨てちゃいます。
うちは洗ったら少し口を広げてふきんかけで乾かしています。中も早く乾いていいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽い汚れや匂いが余りついてないもののみ再利用してみます。
ふきんかけだと、よく乾きそうですね。うちにはないんですが、いいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/03 10:46

自称「ジップロッ●フリーク」です。


CMのように、冷蔵庫の中を
コンテナから袋からびっちり愛用しています。

>或いは、衛生面を考慮し、一回ずつ捨てた方がいいのでしょうか。

きちんとあらって乾かせば、生ものを使用した時でも使用しています。よく洗えば匂いも消えますし、キッチン用のスプレー(アルコールの。食品にも使用できるヤツ)を中にふきかけてます。

乾かし方ですが、私はひっくり返さず、洗濯ばさみに口を逆さまにして干していますが、角を挟むのではなく、袋の中央を挟み、角が開くようにしています。
(言葉でわかるかなぁ~~~???)

ポイントは中を広げる事なんだと思います。私は破けるまで使用します。
また、夏場ですが、洗剤であらったあと、熱湯の中に入れておく事もしました。熱湯消毒のつもりです^^
あの袋は丈夫ですし、熱湯に浸してもOKでした。

しかし私はジップロッ●しか使用しないので、他社のが大丈夫かどうかはわかりません~~~

試してみてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kyu_chanさんは冷蔵庫の中がきっちり整理整頓されてそうですね。
私も「きちんとあらって、ひっくり返さず、角が開くようにして干して」再利用してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 17:32

こんにちは。



生物に使ったものは再利用はしませんが、
乾物などに使った場合は再利用します。
洗った後は角をピンチで挟んで吊るしておきます。
中に手を入れて広げると硬いので開いたままの状態です。
挟んでいるところは乾きにくいので、暫くしたら反対側を止め直します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。kotokoさんは生物には再利用されないんですね。
私の場合、フリーザーバックは肉や魚を冷凍する時に使うことが多く、
皆さんはどうしてるのだろうと思い質問してみました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!