プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タッパーのカレーがなかなか落ちません。

よく、残ったカレーをタッパーに入れて冷凍保存しています。
食べた後にタッパーを洗うのですが、これが毎回なかなか落ちません。まず、黄色い色自体を落とすのも苦労します。普通の洗剤をスポンジで洗っているだけですが、何かいいワザみたいなものありませんかね??

A 回答 (8件)

求めている回答ではありませんが、ターメリックの分子がプラスチックの分子間に入るほど小さいということなんでしょうね。

醤油やソースは簡単におちますね。とすると技はありません。金属容器をつかうか回答者さんの工夫にある使い捨て容器をつかうかどちらかだと思います。
    • good
    • 3

むかしテレビで観た技なんですけど、濃い塩水を入れてよく振ると内部の傷に塩の分子が入り込んで油分が落ちるらしいです。

試してみてください。
    • good
    • 6

そのタッパーはカレー専用にしましょう ターメリックなどは染色にも使うほどそれに油と熱が加わればバッチリ染付きます 今後もコンテナ<

タッパーの総称>を利用するならダイオキシンのでないラップをバッチリ使い保存しましょう  タッパーに傷つけるほどこすらないように
    • good
    • 2

そもそも、タッパーでカレーを冷凍するのが間違い。



プラスチックの500gヨーグルトのパックをとっておいて、それに入れて冷凍すると1~2食分づつ入って便利です。
数回使えますがカレー専用なので多少着色しても気にしなくていいし、あまりに汚れたら捨てればよい。

ヨーグルトのほうは、カレーに入れるなりタンドリーチキンを焼くなりそのまま食べるなり水きりしてレモン汁とジャム乗せてチーズケーキ風にするなりお好きに。
    • good
    • 2

質問者さんと同じ様に、洗いながら本当に困っています。



家ではいつも使っている中性洗剤で、とにかく綺麗に取れるまで何度でも(最高は5回)洗っています。
脂分が主な汚れなので少し熱めのお湯を使っています。洗剤も原液のまま使っています。
ワザ無しで申し訳ないでっす。
    • good
    • 1

カレー専用と割り切って、多少の黄ばみは気にしないのが吉


私はハイター臭の方が嫌いですけどね。(^^;

どうしても汚れや匂いが気になるなら、密閉ふた付きのホーロー容器などを使うのも手です。
    • good
    • 1

タッパーに、カレーは、やったことが、ありませんが。



クレンザーで、磨くと、簡単に落ちるかもしれません。

それでも、だめなら、#1の、人のやり方が、いいと思います。
    • good
    • 0

今晩は。


キッチンハイターを少量入れて、水で満杯にし、一晩放置します。
その後普通に洗えば、臭いも汚れも落ちます。

ご参考までに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!