プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度彼女を迎えに東大阪の若江岩田というところに行くのですが
治安や環境のことを教えてください

A 回答 (3件)

東大阪市は全体的に治安が良くないです。


これは門真市や寝屋川市にも共通して言えることですが、不景気が
中小産業を特に苦しめていることと、周辺学校の放任主義による
若者の無法者化があります。
日本の児童虐待死も半数がこの地域で起こっているように思います。

でも、住むわけではないですよね。
日本で、通っただけで攻撃されるような場所は存在しないと思います。
西成の愛隣地区でも通るだけならば何の問題もありませんし、
山口組の本部がある辺りは逆に治安が良くなっています。
    • good
    • 3

若江岩田駅前は、近年再開発されて綺麗な建物(東大阪市役所分室も有り)が建ったり、近くに大規模ショッピングセンターが出来た事もあり、駅の北側は、かなりスキっとした環境です。


駅の南側は、昔ながらの町並み。

近くに主要道路:中環が走っていて、自転車圏だったら、おおよそのロードサイド店もあり。

治安や環境は東大阪の中では良い方だと思います。
(関東のしゃれた街と比較したらダメですけど)

ただし、若江岩田を通る南北の道が、若干昔仕様の狭めの片側1車線づつなので、結構渋滞しがちです。
(中環は問題ないですが)道路環境はそんなに良い方ではありません。
電車は、近鉄が走ってるので問題ありませんが。
    • good
    • 0

治安は悪いが、がらも悪い。


ついでに環境も悪い。

それでも、みんな普通には住んでいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!