都道府県穴埋めゲーム

お歳暮に北海道のカニを送ろうと思っているのですが
ズバリどこで買うのがいいでしょうか?
最初は楽天などのネットショップで買おうと思っていたのですが
当たりはずれもあるようで、親戚に聞いた話では
市場などの店に行って送ってくれるカニを見せてもらって
それを購入した方がいいと言われたりもしました。
なにばどこかの市場か千歳空港にでも行って買おうかなと
思ったりもしたのですが行くのが遠くて面倒なのと
実際に目で見て買ったとしてもはたして確実にそれを送ってくれるとも
かぎらないですし、味も見ただけではわからないですし
どんなもんかなぁと思っています。
楽天のショップではお客さんから評価が高い店があったり
楽天の賞をもらった店もあったりでそういうのがあると
こちらとしては安心して頼めるかなと思ってはいるのですが
中には悪徳な業者もいるでしょうし、不安に感じています。
なにか良いアドバイスや良いお店などありませんでしょうか。
ちなみに北海道在住です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

直接買いに行くなら札幌にお住まいなら 新道沿いの北郷I.C近くにある 「かにのさわたり」


銭函の「海商」(木ー日しか開店しない)
カウボーイ厚別店の魚屋イワ・・・忘れた。ごめんなさい
(イワブチ・イワサキだったかな・・・?)
が結構安めでいいのではないかと思います。

千歳空港にいけるひとなら恵庭にある 福屋が結構有名です。
楽天でかうなら かにのさわたり がおすすめだと思います。

余談ですが夏ならオホーツクの蟹が漁期なので北勝水産(ふゆは帆立とカキ)がおすすめですよ・


>市場などの店に行って送ってくれるカニを見せてもらって
>それを購入した方がいいと言われたりもしました。
観光地の土産やサンで良く聞きますが
見せるだけなのであとで箱から出したりして
あまりアテにはならないかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
非常に参考になります。
実は住んでいる近くに観光客向けのカニを売っているところがあるのですが
そこだとかなりアテにならなくてはずれが多いそうです。
そうなればやはり少しでも口コミ情報のある店の方がいいですよね。
今回こうして口コミ?で教えていただけたのでかなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 03:40

「蟹ゆで名人」だったら間違いはないと思います。


私も蟹が大好きで、北海道の蟹屋さん4、5件から取り寄せましたが生臭さが皆無だったのはここだけでした。鮮度の落ちる浜茹でや冷凍は扱ってないらしいです。
年末でも発送直前に茹でたて(もしくは活)を送ってくれるので、お歳暮を受け取られた方にも喜んで頂けるのではないかと思いますよー
ただ品質にこだわってる分、正直他店よりも少々値段が高いです。でも私的には値段だけの価値は十二分にあると思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kaniyudemeijin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
早速、サイトのほう、見させていただきました。
確実においしそうな感じですね。
ただ、その分値段も他の何処よりも高いですね。
確実性を求めるなら蟹ゆで名人がベストなんでしょうね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 22:20

冬の北海道のカニなんぞ不味いから止めておいては?


シーズンの夏場、せめてもお中元とか暑中見舞いに贈りましょう。
今時期であれば松葉蟹が旬で旨いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
冬の北海道のカニは不味いんですか。
知りませんでした。
夏の時期がいいんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/10 22:18

こんばんは。



楽天やハピマは販売者の顔もわかりますし、長く続いている、評判の良いお店では、悪徳業者という事はないと思います。
前もって一度ご自分で買って試食すればいいと思いますが、期限がなければ有名なお店を信用するしかないでしょうね。
楽天などは、オークション形式で手に入らない可能性もありますが、
既製品と違い天然のものの場合、品質は、良い時も有れば悪い時もあることは仕方がないと思います。
野菜や果物でも同じ事が言えますね。
http://www.hapima.com/sh/bell/shop/
http://www.hapima.com/sh/gurume/shop/
ここは冷凍寿司でも有名になっているお店です。

参考URL:http://www.hapima.com/sh/bell/shop/,http://www.hapima.com/sh/gurume/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ハピマっていうのは初めて知りました。
楽天と同じような感じなんですね。
試食っていうのもいいですね。
まだ急ぎもしないので一度試してみようかな。
教えて下さったサイトも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 03:36

郵便局の「ふるさと小包」という方法もあると思います。


お近くの郵便局にチラシなどがあると思いますので
それもご参考にされたらいかがですか。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/furu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
そうですよね、ふるさと小包っていう手もあるんですよね。
ただ、一度も利用したことが無くてなぜか敷居を高く感じます。
あと、ふるさと小包の場合は評価みたいなのはないですよね。
あれば信用度みたいなのが上がっていいなぁって思いました。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!