プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。palbanです。

EXCELで標準偏差を求めています。
STDEV関数を使用しています。
しかし下記のような現象が発生しました。

●A1~A50まで全ての数値が"27.4"
●STDEV関数を使用して標準偏差値を求めると以下のように なります。
 STDEV(A1:A2)=0
STDEV(A1:A3)=4.76837E-07
STDEV(A1:A4)からSTDEV(A1:A10)までは"0"
STDEV(A1:A11)からSTDEV(A1:A39)までは"0"以外の数値
("4.76837E-07"のような数値)
STDEV(A1:A40)からSTDEV(A1:A50)までは"0"

A1~A50までの数値が全て同じならば結果は"0"に
なるとおもうのですが"0"以外の数値が結果として
出てくるのはなぜでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

ここを参考にしてみて下さい。

http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/special/gosa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPの内容じっくり読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 18:28

たしかに、変な値が出てきますね(当方Excel2000)



恐らく、演算誤差が生じているのではないかと思いますが、詳しくは以下のページなんかを参考にしてみてください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/excel/

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/excel/

この回答への補足

MSのバグなんですね。
0以外の数値にならないような方法ないですかね。
EXCELの関数はSUMとAVERAGEしか使えないですね。

補足日時:2003/12/03 10:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A