アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日パソコンを使っていて突如ブルースクリーンが表示されてしまい
止む無く電源ボタン長押しでパソコンを強制終了させたのちに
再度電源ボタンを押して再起動させました。

とりあえず「深刻なダメージから回復されました」というメッセージが出てきたものの
なんとかWindowsXPが立ち上がってくれました。
それで不具合の原因を色々とチェックしてみたところどうもHDDに
エラーがあるようなのです。
それが物理的なものか論理的なものかはまだ不明なのですが
いづれにしろこのままではパソコンが不安定過ぎて安心して
使うことができない状態です。
よくある不具合は
 ・グーグルクロームでフラッシュがクラッシュを起こす
 ・グーグルクロームの設定で起動時は前回終了時のタブを復元するとしているのに
  復元に失敗してグーグルアカウントログインからやりなおさなければならない
 ・IEが突然反応しなくなる → 強制終了
 ・インターネット接続が突然不安定になりブラウザを再読み込みすると
  DNSエラーを起こしているため読み込みが出来ないと表示される
といった感じです。
これらの不具合発生の結果、パソコンの再起動を強いられることが多いです。
こう見てみると不具合内容がインターネット関連ばかりなのは偶然か?とも思いますが。

幸いHDDの中にあったデータは外付HDDにバックアップを取ることが出来て
そのバックアップを復元するためのブータブルCDも作成出来ました。

そこでご教授いただきたいのはこのようなHDDにエラーがある状態を
修復するにはどうするのがベストでしょうか?
物理的エラーの場合と論理的エラーの場合とでは対処法が違うかとは思いますが
お教えいただけたらたら助かります。
尚、前述のとおりHDDの中にあったデータは既にバックアップ済ですので
これらの救出を考慮する必要はないものとします。

参考までに主なスペックは下記の通りです。
・PC型番:IBM Thinkpad 2889ーKJ3(2887ーHEJのカスタマイズモデル)
・HDD:UltraATA2.5インチ 5400rpm 120GB(アイオーデータ製 HDNー120H5)
・CPU:PentiumM 1.60Ghz
・メモリ:1GB×2
・OS:WindowsXP SP3

A 回答 (6件)

HDDそのもののエラーメッセージは出ていないのでしょうか。

クリーンインストール/リカバーリーして様子を見るのがいいと思いますが。それでおかしいようなら、HDDテストをやってみるのがいいと思います。HDDテストでググるといろいろなテストツールがあります。何とか動いているうちに、HDDのメーカーは確認しておいてください。特定のHDDメーカーのテストツールは、そのメーカーのHDDでないと動作しないなどという事があります。
HDD交換は、HDDテストでHDD不良を確認してからで遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
またお礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

HDDテストですがまず最初はPCに付属されていたツールで行い
そのときにエラーコードが表示されたのでそのメーカー(○ノボ)に
コードの内容についてネットから問合せをしたのですが、
帰ってきた返事メールはエラー内容も分からないし保守期限も
とっくに切れている機種なので修理受付もしませんという
何様のつもりなんだと思えるほどとてもアッサリとしたものでした。

それで普段使っているフリーソフトサイトやググって見つけたサイトなどから
テストツールを探していくつかのツールを行なってみたのですが
SMARTを利用したHDD情報を表示してくれるツールはあっても
HDDの障害情報を表示してくれるツールが見つからなくて苦慮しています。

現状はHDDになんらかのエラーが発生しているのはほぼ確実であり
それが「論理的」か「物理的」の判断がつかない状況です。
論理的エラーであれば、Ano5様が仰るとおりにHDDにフォーマットを
行い再インストールやバックアップの復元を行えば復活する可能性が
高いと思っています。
逆に物理的エラーだった場合は諦めてHDD交換をするしかないかと
考えています。
幸い、HDDのバックアップを取ることも出来て不安定ながら動いて
くれていますので、もう暫くエラー原因の特定作業を行いながら
対策を考えていきたいと思っています。

No3で回答させていただきましたtadasi8です。

補足拝見いたしましたが、残念ながらコントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒からデイスク0を右クリックしても削除項目が実行出来ませんのでこの方法は1度HDDをUSB外つけして別のPCに接続してから上記手順でデイスク1を全て右クリックで削除する方法ですから現在ご使用のPCのまま内蔵HDDを上記手順でデイスクOのパテーションは削除できません。ですから例えばUSB外つけHDDケース(約 1000円程度で購入できます)をお持ちでお近くにネットカフェ等が御座いましたらそこのPCを使用すれば削除出来ます。

***今お使いのPCでは不具合はネット使用時に限定されておられるようですが、私の場合はOS起動時に以上に時間がかかり起動完了しても殆どのアプリを読み込みさせても全て遅くなてしまいチエックデイスク途中でエラーが出て最後はOS起動も出来なくなれいリカバリーしてもエラーでリカバリー出来ず製品版のWindous Xpでインストールしても同じくエラーでどうしようもなくなったためUSB外つけでHDDセットして別のPCにUSB接続してから管理ツールでデイスク1をパテーション削除してから元のPCにHDDを戻して正常に起動・動作出来ましたしその後は全く問題なく使用できてます(2~3個同じ要領で使用中です)が但しUSB外つけHDDでPCにセットしてもそのHDDが読み込み出来ない場合は残念ですがHDDが物理的破損していると思いますので廃却するほかないですから新しいHDDに交換するのが1番です***

最後にお使いのHDDはIDE(U-ATA )2・5インチ 9・5mmで120GB 5400rpmですから下記サイトを参考に購入されては如何でしょうか??

http://shop.marshal-no1.jp/20050929/9.3/62342/
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答をいただき誠にありがとうございます。
内蔵HDDを初期化するのははやり外付仕様にしないとダメなのですね。
それで今日、ガラクタを漁っていたところ、このPCに当初内蔵されていた
HDDが見つかりました。
なのでいまのHDDを取り出して外付仕様に変更して元々のHDDを取り付け
それで取り出したHDDを初期化してから再びHDDをPCに戻して
バックアップの復元をしてみようかと考えています。
現状は不安定ながらPCは動いているので深刻な物理的エラーではない
のではと考えており、この作業によりHDDが復活することを期待しています。
もしこの作業でHDDが復活出来なかったら復旧は諦めて
ご紹介いただいたサイトでHDDを購入して交換しようと思います。
このサイトはとても価格が安くて驚きました。
いい買い物ができそうです。

コマンドプロンプトを開き、「C:¥Documents and Settings¥ユーザ名>chkdsk /f c: 」

を実行します。コマンドプロンプトを閉じ、PCを再起動します。
(再起動時にチェックディスクが実行されます。)
(chkdskの 「/f 」オプションは、不良セクタ等の修復を試みます。)

これで無事にWindowsが起動できれば一応使えます。

ですが、この先安心して使えないとおもいますので、HDDを交換してシステムを
リカバリーすることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

チェックディスクですが、Ano3様へのお礼で書かせていただきましたとおり
不良セクタ修復も含めてWindowsのシステムのプロパティから
行なってみました。
するとディスクチェックは特に問題なく完了しWindowsも普通に立ち上がりました。
なので私自身この不具合が物理的なものか論理的なものか判断を
しかねているような状況です。
ですがAno3様のご提案を踏まえましてHDDを一旦物理フォーマットして
それからバックアップを復元させることで対処できないかを考えてみようと
思います。

もしこれで当面はしのげたとしても根本的にはやはり買い替え対応を
するしかないだろうとは感じています。

あくまでも、私の経験の1例です。

マイコンピュータ⇒ローカルデイスク(C)⇒右クリックして⇒プロバテイー⇒ツール⇒エラーチエック⇒チエックデイスクのオプション項目2個両方にチエックを入れます⇒開始⇒再起動⇒チエックデイスク開始⇒自動終了・再起動で問題なく再起動出来たらOKです。

但しチエックデイスク途中で長時間フリーズ(例えば約3時間~6時間前後~HDDのデータファイルの増減で約半日程度チエックデイスク終了まで時間がかかる場合がありますので注意!!)したままの場合恐らくPCを強制終了させて改めて電源ONしてもOS(Xp)が起動出来なくなり黒い画面に白字でOS・Notfound・・・・・と表示される可能性がありますのでこの場合は恐らくXpを新規インストールしても起動不可になると思いますから、この場合は新しいHDDに交換してXp新規インストールするか。

不具合発生したHDDを取り出してからUSB外つけHDDケース等にセットして別のPC(ノート・デスクトップどちらでもOKですしOSもXp・VISTA・Windous7のどれでもOkです)にUSB接続させてから

コントロールパネル⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒起動出来ないHDDのパテーションを全て右クリック削除でもう一度PCにHDDをセットしてXp新規インストールすればHDDが物理的に破損していなければ再使用できます(実際に私はこれでHDD再利用してます)
    • 0
この回答へのお礼

チェックディスクに関してですが、2項目両方にチェックを入れて行なったところ
特に問題なく完了してその後Windowsもちゃんと立ち上がるのです。
しかしそのまま使っているとクロームなどがフリーズを起こし
PCを強制終了させないといけなくなるという状態です。

ご提案いただきましたHDDを一旦取り出して別のPCで初期化した上で
再セットアップするということですが私は他にPCを持っていませんので
HDDの取り出しを行わずにそのまま物理フォーマットを行い
それからバックアップを復元させるという方法では回復は難しいでしょうか?
お手数ですが再度ご回答いただけましたら幸いです。

エラーのチェック(修復オプション付き)をしてみて物理的なエラーがあるならHDDを交換・・・ですね。

• 0
この回答へのお礼

HDDのエラーチェックですが修復オプション付きでも行なってみました。
それで一応、Windowsは立ち上がるのですがやはり動作が不安定で
クロームなどがフリーズを起こしPCを強制終了させるということが度々あります。
HDD交換やPCの買い替えも含めてもう暫く対応を検討したいと思います。

「そこでご教授いただきたいのはこのようなHDDにエラーがある状態を

修復するにはどうするのがベストでしょうか?」

基本的にはHDD交換ですが、タイ洪水の影響で価格上昇しているし、PCのスペックもかなり低いので、PC自体を買い換えるのが精神衛生上一番良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も物理的なダメージの可能性が高いだろうと思っており
PCの低スペックや古さを考慮すると買い替えしかないかとも
思っていますが買い替えについてはもう暫く様子を見たいと
いうのが正直なところです。
仮にこのPCでHDD交換するとしても恐らく入手できないのではと
考えています。