アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気をつけるって言い方も変ですが・・。

最近引越をしたのですが、今度引越したところは保育園には通えない子でも親子でなら毎日遊びに行ける保育園がいくつもあります。

それで今日、行ってみました。

普通にそこに通っているお子さん達に私もまじってるのですが立場(?)があいまいで戸惑っていました。

お子さん達は私に興味を持ち寄ってきます。

やはり目の前で何かあるとついよそのお子さんでもお世話したくなったりします。
かといってわが子は預かってもらってる訳で無く、叱れるのも親の私だと思うので、目を離す訳にもいかないと思います。

結果、なんだか子供達を適当にあしらうというか、無視して行ってしまう形になったみたいな気がして、
「どうしたら良かったんだろう?」と考えてしまいました。

その保育園の方が熱心に話し掛けてくださって、うちの子もおお喜びだったし、私が専業主婦のため保育園をあきらめていたのでこの制度はありがたく、ちょくちょく行かせてもらおうと思います。

今度行ったらどうすればいいんでしょう?
皆さんどうしてるのかな?と思って質問しました。

先生に聞けばいいのかとも思いますが忙しそうで聞きずらく、私もよその子をみて、家の子も先生がみるとかはありえないですよね。

叱るにしても、家の子は叱れますがよその子は叱れないです。

このまま、少しもじっとしてないわが子にくっついてうろうろしてるのでいいと思いますか?

A 回答 (2件)

保育園が、なぜそのような制度を取り入れているのか分かりませんが。

親子でならいいということは、やはり、自分の子どもは自分が管理(面倒を見る)するということですよね。まあ、入園しているのではないから、あたりまえですが・・・。
ですから、お母さんは、自分の子どもさんをしっかり見ていなくてはいけないのだと思います。ほかの子どもさんにかかわるということは、保育の手伝いをすることになるので、それはよろしくないのでは。極端な話、もし何かあったときに責任はどうなるでしょう。よそのお子さんのことは先生に任せておいたほうがいいと思います。
とはいえ、目の前で子どもが転んだり、危ない遊びをしていたり、目にあまるほどのけんかをしていたら、自然に手が出るのは当然です。
普通に公園などで、よその子どもにかかわる程度のかかわりまでなら、いいと思います。

そのような制度がよく分からないので、間違っているかもしれませんが、私だったらこうするかなあと思って答えさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ほかの子どもさんにかかわるということは、保育の   手伝いをすることになるので、それはよろしくないのでは。極端な話、もし何かあったときに責任はどうなるでしょう。

そう、そうなんです!まさに心配なのがこれなんです。
気持ちが解っていただけて嬉しいです。

先生が他の子にかかってる時に目の前で・・となると、つい手もでそうになるのですが、(それ自体はたいした事ではないのですが)その隙に家の子が何かやらかすと、手を出したくせにはっぽって行く事になって、その子は?って感じになるので敢えて手をださずに「危ないよ~。」といいつつ家の子を追い掛けてました。

ただ気持ちの上で大人が子供を無視するっていう事に抵抗があって、他の人はどうするのか気になりました。

やはり、お邪魔してる立場をきっちりわきまえて一線引いているのがいいんでしょうね。

具体的に答えてくださって、とても参考になりました。

おはようございます。

私も現在家庭にいる子供も遊びに行ける保育園へ遊びに行っています。
そこはちゃんと保育園の生徒と親子で遊びに来ている子供とは区別して教室も別の部屋になっています。
外で遊んでいる時に保育園の園児と混じって遊ぶ事もありますが園児自体もちゃんとその辺の事をわきまえているようで遊んで~とやってくる事はありません。逆にうちの子供の方がお兄ちゃん達に混じって遊ぼうとする事はありますが・・・
No1の方がおっしゃる様にほかの子どもさんにかかわるということは、保育の手伝いをしているのと同じで逆に先生の目が行き届いていないのと同じだと思います。
保育園に通ってない子が遊びに行ける保育園はすごくありがたい事だと思います。でもケガをした時の責任は保育園側には無いと思います。保育園は場所を提供しているだけで全責任は親にあるので
自分のお子さんから目を離さないようにする事が第一だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

今日もこれから行ってきます。
今日は昨日とちがう園なので、また違った感じかも。

他のお子さんのことはあまり気にせずに、親子で楽しんできます。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そうですよね。
昨日はたまたま園庭での遊びだったので一緒だったのかもしれません。
根がおせっかいな質なので手出ししたくなっちゃうんだとおもいます。

先生は親に依頼されてみておられるのに手や口を出すのは失礼ですよね。

立場をわきまえ接したいと思います。

お二人の意見をもらえてすっきりしました。ありがとうございます。