アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほうれん草を搾るとき、雑巾のように手でねじってしぼっていますが
まだべちょべちょになってしまいます。
茹でたホウレン草の水分をうまく出す方法を教えてください。 
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

巻きすを(巻き寿司を巻く時に使う)使う方法もあるようです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 07:52

簀巻きに乗せて すしを作るようにちから強く巻いておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 23:23

ほうれん草のおひたしつくりで、一番重要なことは、


茹でた、ほうれん草が水っぽくならないことですね。

せっかく作って、胡麻醤油をかけても、べちゃべちゃのほうれん草では、
美味しさも半減します。

私たちは、茹でたほうれん草を氷水で急速に冷やし、
丘上げし、巻すの上に寒冷紗かさらし、なければ日本手ぬぐいを置き
巻き上げて、縦にし全体を軽く絞ります。

こうすると、ほうれん草も崩れることなく、きれいに絞れ、
ゴマダレをかけても、薄まることなく美味しくいただけます。

参考になったでしょうか。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 23:23

茹でてザルにあけ、水にさらす時に、ザルの底に押し当てるようにして絞ってます。




茹でる時に、根を切り落とさないので(土を洗い流すだけ)ザルの中で葉が乱れても、絞り終えてからまな板へ移す時に"根"を摘まみ上げるようにすれば、ちゃんと"束"になってくれますし、握って絞るより水分が残らない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 07:53

私は、「ねじる」のではなくて


「少し固めにおにぎりを握る」ような感覚でやっています。
したがって、水分を切ったあとは
「丸い」です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 07:52

こんばんは



ひねってしぼらないで
やさしく握る様に水分を切る感じで良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!