アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3DS/PSvita/PSP/PS2
この中で買うならどれが良いですか?

3DSはマリオとポケモンがやりたいです。以前にDSは持っていたのでやり方や仕組み(?)などはわかります。PSvitaについてはあまり知りませんが新しいやつということで。PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてませんが、周りが持っているので良いかなと思っています。ストーリーとかこってて面白そうだし。PSPも何回かやったことありますが、深くはよく知りません。

あと、PSvitaとPSPは本体含め必要な物とか集めるにはどのくらいの値段しますか?3DSは以前の2Dソフトも普通に2Dで出来るんですよね?昨日友達がモンハンしてて画面見たら結構見にくかったんですが、3Dのを2Dにしてマリオは出来ますか?見にくくなったりしますか?

回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

まずPS2。

旧ハードのPS2を買うという事は、今現在PS2(及びPS1)のソフトで遊びたいゲームがたくさんあるという条件がある。
今ここで質問されている段階でPS2の購入に踏み切れるほどの決心がないと判断できるのでPS2はありえない。

次にPSvita。
ソニーの新製品を早期に買うのはマニアだけです。
買うにしても最低でも半年~1年後になってからにしましょう。

PSPと3DS。
質問文を読んでいて一番気になったのが「PSPについてはやりたい!って思うソフトはまだ見つけてません」という一文。
ゲームハードというのはどうしても遊びたいゲームをする為に仕方なく買うものであって、遊びたいゲームがあるかどうかわからない状態で買うものではありません。
例えば友達と一緒に同じゲームを遊びたいとか最低でも何かしらの理由が無ければ買わない方がいいと言います。

>>PSvitaとPSPは本体含め必要な物とか集めるにはどのくらいの値段しますか?
最低でもメモリーカード(PSPはメモリースティックProDuo、PSvitaはvita専用のメモリーカード)
容量にもよりますが2,3千円も出せば買えます。
あと本体ケースや液晶フィルムなどお好みで購入して下さい。

>>3DSは以前の2Dソフトも普通に2Dで出来るんですよね?
3Dボリュームを上下する事で3DをOFFにする事もできますし3Dの立体感の強弱も調整できます。

>>昨日友達がモンハンしてて画面見たら結構見にくかった
3Dは正面から見ることを前提としているので友達がやっているのを横から覗いて見ていたのなら見にくくて当然誰が見ても見にくくなります。

>>3Dのを2Dにしてマリオは出来ますか?
上記で書いたように3Dボリュームの調節で3DをOFFにできます。
また、3DをOFFにした事で遊べなくなるゲームはありません。

>>見にくくなったりしますか?
ゲームにもよりますが3DボリュームをOFFにするよりONにした方が綺麗には見えます。
それは3DONの状態で綺麗に見れるように調整がされているからです。
しかし、2Dにする事で見にくくなる事はありません。

アドバイスとしては、遊びたいゲームがあるハードを購入しましょう。
別にどのハードの性能が高いやらこんなゲームがあるとかは関係なくてゲーム機はゲームを遊ぶ為の物です。
スマートフォンも普及していますから音楽や動画を楽しむのであれば、わざわざゲーム機を買わなくてもいい時代なのですからなお更選択枝にはなりません。
ちなみにオーディオ機器としてPSvitaはPS3を持っていると相乗効果で得られる恩恵が高いですが、合わせて7,8万の買い物になります。

明日ニンテンドーダイレクトで2012年1月~3月に発売予定のゲームを任天堂の岩田社長が紹介するそうです。
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/in …
任天堂以外が発売するゲームも紹介するので3DSが気になるのならご覧になって見てはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有り難う御座います!今は3DSを買おうと思います!すごく参考になりました(*^^*)有り難う御座いました。

私的には、PSPが良いと思いますよ。

ヴィータは、本当かどうかはわかりませんが、ネット上で色々な悪い噂が飛び交っています(フリーズなど) なのでヴィータは止めといた方が良いかと。 ヴィータ[本体25000円ほど]メモリースティックヴィータ専用[3000円程度]

3DSは、2Dにできます。 ちなみにPSPは本体16000円ほどです。[メモリースティックは3000円ほど]
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います♪