アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受給しています。
他府県の1月分の支給は、12月の年末に支給されていました。
なので、中央区でも1月分は12月の年末に支給されるだろうと思い込んでいましたが、
今日、手渡しで受け取る人は1月5日に支給されると聞きました。
しかし、銀行振り込みで受け取る人は年末に支給されるそうです。
こちらは年末にもらえると思っていてすでに生活費はほとんど残っていなく、
親から借りなくてはなりません。
それに、年末年始にお金がないのは個人的には困ります。
すごく銀行振り込みの人と待遇が違うので納得がいかないのですが、
本当に手渡しで受け取る人は全員、来年の支給になるのでしょうか。
福祉事務所から嫌がらせのような対応を受けることもあって、
もしかしたらこちらだけ、あるいは手渡しの人の中でも一部の人だけが、
来年の支給になっているのかも、と思ってしまうので質問しました。
知っている人がいたら教えてください。
通常は、手渡しの人は毎月4日、銀行振込みの人は1日に支給されています。
そして支給日が土日祝になっていたら、支給日が早まってその前日の平日になるのですが、
今回は逆になっています。

A 回答 (1件)

現在、住んでいる福祉事務所に問い合わせてみたら?

頼れる親族がいる場合は生活保護費を借りたほうがいいですよ。
毎月の生活保護費の支給日が手渡しで毎月4日なら銀行振込にする事をお勧めします。
生活保護費の支給日は毎月1日~5日みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
回答してもらっていることに今気づきました。
説明が足らなかったのですが、福祉事務所の人から聞きました。
私も銀行振り込みがいいのですが、たぶんその希望は受け入れてもらえないと思います。
ありがとうございました!