アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月には餅代というのまで支給されると聞きましたがいくら支給されるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ、うつで、生活保護を受けてます。



餅代、期末一時金のことだと思うけど
一級地なので、14,180円振り込まれました。
この金額は、住む地区の等級によって違い・・
二級地なら、12,900円
三級地なら、10,990円・・・・となります。

ちなみに、この一時金は、冬だけで、夏はありません。
冬場は、灯油代、暖房費で、冬季加算が、あり
私の場合、ひとりなので、3,090円支給されました。

以上、参考になれば、幸いです。

この回答への補足

餅代が支給されない地域なんてありませんよね?

補足日時:2012/01/01 09:59
    • good
    • 3

確か14000円だと聞きました。

名古屋市の場合ですが、三重県だと少し少ないと聞いています。
障害者ですが、仕事しているから、羨ましいとは思います。
生活保護の人はハローワークだけ行ってあとはゴロゴロしてると言ってました。
何年もそんな生活しているようですね。
    • good
    • 0

>餅代が支給されない地域なんてありませんよね?


No.1の回答に書いたとおり、ほとんどの地域では支給はありません。

餅代=期末一時扶助の事ならば、12月の生活保護費に加算されて支給されていますから、今の時点で「支給されるのでしょうか?」という質問は成り立ちません。
12月分の保護費に含まれています。

この回答への補足

こちらは12月の保護費ではなく1月分の保護費が年末に入り、その1月分の保護費に餅代が加算されています
普通は12月の保護費に加算されるのですか?

補足日時:2012/01/15 09:53
    • good
    • 1

>>餅代が支給されない地域なんてありませんよね?


ありません。
必ず、どこに住んでいても
期末一時金は、支給されます。
以上
    • good
    • 0

いわゆる、冬の「餅代」、夏の「そうめん代」と言われる金銭は生活保護制度上に定められている金銭ではありません。


過去に生活保護基準が低かった時代に、各自治体が独自の財源から一定金額を支出していた経緯があります。
しかし、生活保護基準が大幅に引き上げられた事、また、地方財政の悪化に伴う行政改革の一環として多くの自治体では廃止されています。
一部、社会福祉場議会経由などで行われている地域も残っているようです。

なお、年越しのお金については「期末一時扶助」として12月分の保護費合わせて支給済みです。
「期末一時扶助」は生活保護制度上で定められています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A