アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の12月に年末一時金(もち代)と言うのがありますが、家族4人だと写真に記載があるように約2万2千円ぐらいでしょうか?
宜しくお願いします

「生活保護の12月に年末一時金(もち代)と」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに2級地2です。10月に改正されてもこの金額でしょうか?

      補足日時:2020/09/23 09:44

A 回答 (4件)

正月はおせち料理やお年玉等、色々と入り用です。


その支出を補うために期末一時扶助費は支給されます。
10月の改正は平等性を保つ目的なので
期末一時扶助費に影響はありません
4人 22,080円支給されます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、私が思っていた回答でしたので、ベストアンサーに選ばさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 19:37

過去に「もち代」「そうめん代」と呼ばれていたのは生活保護制度での支給に加えて、自治体が独自に夏と冬に支給していた法外支給のことです。


現在は全国的に廃止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日CWが訪問に来て年末一時金出るそうです。
以前に比べて減額になっていますが、全く無いよりはましです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 19:44

生活保護費の削減は。

平成18年度から3年(3回)かけて160億円を削減するもので、この10月が最終(3回目)の4%削減となります。
生活扶助費の水道及び光熱費などの2類の削減となります。
期末一時金等は削減されません。
被保護世帯の全世帯が削減するものでなく増える世帯もありますが、ごくわずかの世帯ですので、削減額は世帯員数の多い程削減額が大きということです。一世帯当たり約2千円から3千円以内と聞き及びます。
子供のいる世帯又は75歳以上の大都市分と町村部によりますが町村部の世帯は増額する世帯もあります。
担当cwに削減額の説明を求めることです。いくら削減するか削減なしかが割ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度訪問に来られた時に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/23 19:40

10月の支給分から下がると聞いてますがね。



もち代とかも下がるでしょう。2000~3000円くらい下がるとおもいます。
「生活保護の12月に年末一時金(もち代)と」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。
3千円は痛いな

お礼日時:2020/09/23 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています