プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社は官庁にならって仕事始め、仕事納めの日を決めています。

1)今年の官庁の仕事納めは何日ですか?
以前にこのサイトされた質問で26日(金)という答えが出ていますが、間違えないですか。
自分の手帳では、仕事納めは2002年は27日の金曜、2001年は28日の金曜、2000年は29日の金曜となっています。
ということは、29日が平日の場合には、29日が仕事納めになるのではないかと思うのですが、誤りですか。

2)来年以降の官庁の仕事始め、仕事納めの日を知るにはどうすればよいですか。
何か規則があるのでしょうか。例えば、29日を仕事納めとするが、その日が土日のときはその前の金曜を仕事納めとするなど。
又は仕事納めの日等が記載されたサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

官公庁の年末年始の休暇は12/29~1/3までが原則で、その前後が土日に当たる場合はそこも含まれます。


今年の場合では、12/27・28および1/4が土日となっていますので実質12/27~1/4が休暇になります。
ですので仕事納めは12/26、仕事始めは1/5になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この決まりさえ知っておけば、今後悩まずにすみます。

お礼日時:2003/12/04 13:54

国の行政機関の休日に関する法律



の方が、正しいのでは。
    • good
    • 3

29から3日まで、休暇。

    • good
    • 0

#1ですが、補足ありました。


29日が勤務を要しない場合は、金曜日が仕事納めになりますね。
    • good
    • 1

国家公務員、地方公務員ともに、


「職員の服務に関する法律または条例」により
年末年始の休日が規定されています。

国家公務員の場合は
○一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律
第十四条 職員は、国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日(以下「祝日法による休日」という。)には、特に勤務することを命ぜられる者を除き、正規の勤務時間においても勤務することを要しない。十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(祝日法による休日を除く。以下「年末年始の休日」という。)についても、同様とする。

参考になりますかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
法律があるのですね。これによると29日から休みになるので、今年の仕事納めは26日(金)ということですね。

お礼日時:2003/12/03 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!