プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司の旦那さんが初期の癌で入院しました。内視鏡を使用しての手術らしいのですがこの場合お見舞金は渡した方が良いのでしょうか?渡すとしたらいくらぐらいがよろしいのでしょうか?上司には色々とお世話になっていますので(結婚祝、出産祝い等もいただいています)先週入院して今月の末には退院するようですので渡すならいつ頃がいいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 お見舞いは,相手に対する思いやりが第一だと思います。自分の気持ちを伝える事ではなく,相手の気持ちや家族の事を思いやる事が一番大事なことだと思います。あらかじめ家族の方に連絡を入れ,お見舞いが出来るかどうか確認してから行かれた方が良いと思います。

 参考までに,下記のサイトにお見舞いに関する色々な事が載っていますので,貼り付けさせていただきます。
 このサイトによりますと,目上の方に現金を贈る事はタブーとされているそうです。でも,商品券やギフトカードであれば失礼にあたらないという考え方がいまでは一般的になっているようです。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 0

こんにちは。


出来れば手術してからすぐのお見舞いは避けた方が無難だと思います。
会社の方々(総務とか)がお見舞いを済ませてからがいいと思います。
また、退院が迫っているときも避けた方がいいです。忙しいですから。

金額ですが、やはり社員の方がどのくらいの額を出すのかを基準にされた方がいいと思います。
上司の同僚と同額というのも考え物ですし。
ですので、だんな様から情報を貰い決めていったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。参考に致します。

お礼日時:2003/12/03 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!