プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラボがあまってるのでCrosssFireXをしたいとおもってます

同じグラボではないのですが はじめの1桁が同じ数字ならできるそうなので

XFX HD5870
SAPPHRE HD5770
でやろうと思います

同じような質問がおそらく立っているとはおもうのですが 1日検索していろいろ試してもできなかったので質問させていただきます 手順が間違っているのであればさしなおしなどで壊してしまう可能性もあるので

マザーボードはM4A88TD-V EVO/USB3です マニュアルにも ATI Hybrid CrossFireXについての説明もちゃんとかかれているので対応しているとおもいます。
 
まずBIOS設定でマニュアルにかかれているとおり
UMA Frame Buffer Sizeを256Mにし、Surround ViewをEnabledにしました。

この時点でメインのHD5870 1枚だけさしてモニターにつなげている状態です

次にHybrid CrossFireX技術をサポートしているドライバーをインストールするということで、マニュアルどおり付属のCDからインストールしました。
この後はマニュアルもちょっとわかりにくかったんですが、ビデオカードをマザーボードに取り付けるとかいてあり、そのままCCCを開きCrossFireXを有効にするかんじでしたのでもしかしてこの時点で2枚一緒にさせということかもしれません。

しかしネットには1枚目のドライバーを確認してから2枚目をさして 両方のドライバがはいったらブリッジをつなげるとあったので1枚しかさしていません。


付属CDからインストールして再起動するとオンボードグラフィックがデバイスマネージャーからみるとHD4250になっていました。
この時点でHD5870のドライバははいってないようでCCCはひらけけませんでした
CCCのバージョンも安定性を考えて10.7を入れたかったのでASKからダウンロードできる10.7のドライバーパッケージをインストールしました。

ここで電源をおとしブリッジをつなげずHD5770をさして起動しました。
ロードをまってドライバがはいるのを待つそうですが、デバイスマネージャーをみたらすでにHD5700Seriesで認識されていました。

その後オンボードグラフィック グラフィックボードにドライバがあたっていることを確認してブリッジを接続して起動しました。予定ではここでCCCにCrossFireXの項目があるのですがでてきません。

グラフィックハードウェアにはHD5800 Seriesがプライマリアダプターになっており
オンボードのHD4250とHD5700 Seriesは無効なアダプターになっていました。

HD5700のドライバを一度消去して自動的にインストールさせたりしましたがCrossFireXの項目がでてきませんでした。


手順がまちがっていたりするかもしれませんが何か思うところがあったら回答おねがいします。説明が下手でごめんなさい。

もしかしたら構成的にCrossFireXをしてもパフォーマンスがさがったりするなどもありましたらおしえてほしいです。自分の認識ではアンチエイリアスなどを片方にまかせてメインのグラボの性能を最大限まで活用するものだとおもっています


PCの構成をまとめておきます
CPU
Phenom2 X6 1100T

マザボ
M4A88TD-V EVO/USB3

メモリ
8GB

グラボ
XFX HD5870

SAPPHIRE HD5770

A 回答 (2件)

>まったく同じものでなくてもできる


それはたとえば5850と5870みたいな「基本となる設計は同じで、下位機種は上位の一部機能を無効化したもの」な組み合わせでの話じゃないです?

AMD自身の公開してる互換性チャートはこちら。
http://sites.amd.com/jp/game/technology/Pages/cr …
http://sites.amd.com/PublishingImages/Public/Gra …

5870は5970~5830とまではCF可能とされていますが、5770は5770,5750,6770,6750(後ろの2機種は57系に動画再生支援機能強化を加えたもの)としかCF不可の筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様のおっしゃるとおりのようです
ご回答ありがとうございました 助かりました

お礼日時:2011/12/30 10:42

HD6970同士でCFやっていますが同じグラボ同士でないとCF出来なかったかとHD5770+HD5770もしくはHD5870+HD5870でCF出来るかと。

手順は間違っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく世代の違うGPUでCFしていた記事があったのですがどうやらマザーボードの機能のようでした。

ただまったく同じものでなくてもできると書いてありましたので

やり方があっているのなら相性が普通に違うのかもしれませんね

相性的なことに関してもう少し調べてみようとおもいます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/30 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!