プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28日が仕事の関係で、お飾りを飾れませんでした!

今日30日ですが・・確認のために・・飾っても良いのですよね?
午後でも平気でしょうか?

また、お仏壇や、神棚ですが・・。

お花はもちろんのことで・・(お正月用らしく、いつもの仏花とはちょっと変えて)
あと・・毎日、お水とお茶、お線香も上げていますが・・

その他「飾るもの」「お供えするもの」にかんして・・・

お盆だと、ピンと来るのですが、

どのような感じでみなさんはお供えや、飾り的なものはしていますか?

飾りについては・・特にお正月に関してはないのかなぁ・・とも思いますが

お酒とか、お雑煮とか・・あげていますでしょうか?

それぞれのお家によって違うとは思いますが・・。

いろいろ参考、アドバイス、経験談をお教えいただけたらありがたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします~!

A 回答 (4件)

こんにちは!


お礼ありがとうございました。
少しはお役に立てたようで幸いです。

さて、お礼の中の質問について再回答させて頂きます。
お飾りは大丈夫ですね。
神棚・荒神様についてですが・・。
榊の水・お水・お茶・お米・お塩・お酒などが必要です。
家は榊・お水・お米だけですが・・・。
お礼にありました、お酒ですが、小瓶でも構わないし、ワンカップなどでもいいと思います。
勿論御仏壇にお供えされるお酒もです。

http://www.geocities.jp/fnhachiman2000/kamidana. …

これは神棚のお供えについてですが、ご参考にされて下さい。
お酒は白い徳利のような物になってますが、他のもので検索したら一合瓶などでも良いとのことです。後は質問者様やご家族様が気持ちを込められて・・・・。だと思います。

神棚・御仏壇・・・どちらも大切になさってください。
良きアドバイスできずすいませんでした。良いお年をお迎えください。自分も勉強になりました。
ありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ・・
ご丁寧に本当にありがとうございました!!

今できました~!

お酒は・・地元の750mlのものを、仏様と、神様に置きました。
お花も・・いつも買う花屋さんが、仏花としてのお正月用に、
いろいろ入れてくれて、

神棚の榊にも、松などを加えてくれていて素敵になりました!

橙が・・コロリと落ちたり(笑)しながらも・・

話しかけながら頑張ってみました!

母が、施設に入っているので、自分流と今までと、

あと一番は心をこめて供えたつもりです!

本当にありがとうございました~!!

ネット上でも・・やりとりができたようで、気持ちがよいです!

とても感謝しています!!

ほんとうにありがとうございました!!!

お礼日時:2011/12/30 17:41

こんにちは!


まずはお飾りですが・・・。
恐らくは玄関に飾るしめ飾りの事だと思います。
『一夜飾り』はよくないと言われますので、今日飾られて下さい。
神棚には「お浄めの水」「お米」が自分の家のスタイルです。
仏壇に関しては、掃除をしっかりとなさり、花はあまり派手でなく暗くなく、がいいかと思います。
お線香も構いません。お酒もあげられても大丈夫です。
ただ、当然ですが生ものだけはNGです。
お雑煮を上げられるのでしたら、入っていればお肉などは必ず取り除いてお上げ下さい。
御仏壇には特に飾りを飾る必要はないと思います。
しいて言えば、鏡モチくらいではないでしょうか?
自分の家にも仏壇はあります。ただ、今年は父が亡くなったため、いつもの年のようにはしません。
先ほど掃除を終え、お線香をあげておわりです。
忘れてましたが、「お年賀の箱菓子」などならば、御仏壇に上げられても構わないと思います。
ただ、これはあくまでも自分の家のスタイルです。
他にももっと詳しい回答者様がいらっしゃるかもしれません。
ご参考までに回答させて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく本当にありがとうございました!
とてもうちと似ています!

花は・・いつもの花屋さんに頼んであるので取りに行ってきます。

仏花に松などを(お正月用的)なもので用意してくれているようです!

お酒は・・父が好きだったので(祖父も)供えようと思います!
お年賀の箱菓子・・良いですね!
ありがとうございます~!!

早速買ってきますね!

お雑煮は・・
昔から・・しょうゆ味系の小松菜だけのものなので、

小皿に入れてお供えしたいと思います!

ただお酒に関してはいつもガラスのおちょこであげていたのですが、

小瓶のお酒をそのまま置いても良いでしょうか~?

三が日あげるので、いつも注ぎなおしていて・・下げたお酒をどう使うか迷うし、

仏様、神棚様、こうじん様、・・ほか
お供え(あげる場所が6か所もあるので・・。
どうかなぁ・・と!

もしよろしければご意見などいただければ有難く思います!

本当に細かくご丁寧に書いていただき、
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2011/12/30 14:43

今日飾ってもいいと思いますよ。


それから、お墓参りも行かれましたか?
仏壇だけでなく、お墓の掃除とお参りもしてきてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

頑張って飾ります~!!

お墓はいけないですね(泣)

お盆はきちんとしていますが・・。

家族が施設に入っているので、年に一回の施設からの連れ出しなどの事情により、残念ながらいけません!

でも毎日きちんとお茶、お水、お線香を朝あげ、

昨日1日ありがとうございました・・ほか!

お話しています!

お答えありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/30 14:33

31日は遅いです。

30日までに飾るのがしきたりのようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね~!
一夜飾りはダメですものね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/30 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!