プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作したPCなのですが、最近になってアメリカンメガトレンドのBIOS画面が出てくるようになりました。

一旦この画面で止まるのですが、放おっておけば、そのうち通常のデスクトップ画面に切り替わります。早い時で10秒くらい、長い時は5分以上とまちまちですかかります。

色々調べると、このBIOS画面が出るのは「HDDの異常や寿命」「マザーボードの電池切れ」とのことらしいのですが、マザーボードの電池を交換しても変化がなかったので、やはりHDDが原因でしょうか。

「PC画面にアメリカンメガトレンドの画面が」の質問画像

A 回答 (4件)

>load default settings


と出ていますがBIOSの設定をさわられましたか?

BIOSの設定をdefaultに設定しセーブしてから起動してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デフォルトに設定した後に起動したら、出なくなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 22:05

USB MASS STORAGE ...と出ているので、原因はUSB接続のHDDではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBに繋いでいるHDDは無いので、接続は関係ないみたいです。

お礼日時:2012/01/04 23:37

F1かF2を押せ、というのは実行していますか?


F1を押すとブルー画面になり、メッセージにより解決できる場合もあります。
例:
A problem has been detected and windoes has been shut down to prevevt damage
to your computer.
UNMMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
If this is the first time youve seen this stop error screen.
restrt your computer.If this screen appears again. follow these steps:

chek to make sare any new hardware or software is properly installed.
If this is a new installation.ask your hardware or software manufa cture for any windows
updates your might need.

If problems continue.disable.or.remove any nealy installed hardware of sofutware.
Disable.Blos memory options such as caching or shadming.
If you need to use safe mode to more or disable componets.restart your conputer.press F8
to select Advanced startup options.and then Select safe Mode.

STOP :0x000000ED (0x89D93e30.0xcoooooo6.0x00000000.0x0000000000)




BIOS設定画面で起動順序確認、HDDが1番になっていればHDD交換でリカバリ


http://webcache.googleusercontent.com/search?q=c …

参考URL:http://qa.itmedia.co.jp/qa7116736.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDDの交換やOSの再インストールも試してみましたが、残念ながら変わりませんでした。どうやら原因はマザーボードみたいです。

お礼日時:2012/01/09 00:00

>マザーボードの電池を交換しても変化がなかったので



日時の設定をされましたか?
これをしないといつも出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、日時は正常でした。

お礼日時:2012/01/04 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!