プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCの下に漫画(HUNTER×HUNTER)を二冊置き、斜めにさせて絵を描いているのですが、この間ノートPCを斜めにするのは寿命を縮めると聞きました。

止めるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ノートの場合、底面に何カ所かゴム(あるいはプラスチック)足が付いています。

この足で重量を受け止めています。
斜めというより、この足以外のところでパソコンの重量を受け止めると筐体におかしな力が加わります。
それによって筐体に無理が掛かり、トラブルを引き起こすのは想像が付きます。

斜めにしたい場合、パソコンの大きさの十分な強度がある板を斜めにおいてその上に設置すれば大丈夫だと思います。
少なくとも雑誌では、先に書いたとおり筐体で重量を受け止めると思いますからやめた方がいいでしょう。
    • 0

ノートPCの場合、殆どがファン冷却ですので底の部分が結構熱がこもってPCに悪影響が及ぶので質問のように雑誌を置いて底の空間を作ってやると放熱しやすくなるので寿命が逆に伸びると思います。

斜めに使って寿命が短くなるという根拠はないように思いますがおそらく、雑誌で斜めにする時に、PCの中央部にまで雑誌を入れると放熱が出来なくなるということではないでしょうか。できるだけPCの奥側に雑誌を置いて底の空間を作ってやると自然冷却も加わってPCには良いことだと思いますがいかがでしょうか。
    • 0

ものすごい高速でHDが動いていると思うのですが、偏った不安定な角度だと変圧がかかるのではないでしょうか。

よって、機種にもよると思われますが、安定角度の許容範囲を超えて使用すると、故障、トラブルの元になると思います。
    • 0

ノートPCを傾けて使用した場合、手の力がキーボードにかかると中の基板(ノートPCと同じ大きさ)がたわんでしまい、ハンダ等の剥離が発生することで接触不良が発生します。

もちろん、寿命は間違いなく縮みますので、対策が必要です。

ノートPCを傾けているだけで、キーボードを一切さわらないならば、物理的な問題はそれほど発生しませんが、内部の気流が乱れる可能性がありますし、基板の変形によるハンダ剥離の可能性が無くなるわけではありませんので、通常と違う使い方をするならばそれなりの工夫をした方が良いです。

すでに既出ですが、ノートPC底全体を支えられるような板の上に置いて、それごと傾けるのがよいです。そうすることで、傾いた板の上での作業と同様になり、内部基板がたわむのを防げます。

ノートPCの底板には、FANがついている物も販売されていますので、それが一番良いと思います。

所詮道具なのでそちらが使いやすいなら止める必要はないと思いますが、推奨と違う方法で使用する場合は準備が必要になります。FAN付底板(というかわかりませんが)も高価ではありませんので検討してみてはいかがでしょうか。内部の接触不良が発生すると、突然の再起動やブルースクリーン等、前兆無しでいきなり壊れます。長く使うなら、ノートPCは丁寧に使った方がよいでしょう。
    • 0