アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット検索に使うノートpcを出来るだけ安く書いたいんですが、中古はできるだけやめた方がいいですか?皆さんの意見など聞きたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

その辺の街中に捨ててある、Windows7や8 のノートパソコン。

拾ってみると、HDは抜かれていることがありますが、オークションで買ったSSDを入れ、OSをWindows10にして、みると、ネット程度でしたら、ストレスなく使えます。費用は、数千円から、1万円弱あたりですかね。そんなパソコン、私の家には5〜6台あります。
    • good
    • 1

買う場所によっては中古でも3ケ月保証とかあるところもあります


ですが、SSD(HDD)やバッテリーなどは消耗品扱いで保証の対象外で自分で交換の必要性もあります
場合によっては安物買いの銭失いになります
    • good
    • 1

大学なら大学指定の機種ないですか?


ないのであれば最低限セキュリティの問題があるので、Windows11、CPUが第8世代以降のにしてください。
Officeは偽物があるので、MicrosoftOffice2021付きと記載されているのは確認してください。

中古は耐久性や動作が遅いのもそうですが、情報を抜き取るウイルスが仕掛けられていても気がつかないのが欠点です。
    • good
    • 1

PCは進歩が速い(古くなるのが早い)ので、個人的には、新品を買うのは費用対効果が見合わないと思います。



最新のハイスペックのPCなんかの恩恵を受けられるのは、グラフィック関係の仕事なんかをしていて、バリバリ稼いでいるような人とかですかね。

ネット検索とオフィスくらいしか使わない人が、わざわざ新品の最新PCを買う必要は無い気がします。

ただ、他の方がおっしゃっている通り、ノートPCを持ち歩く場合は、バッテリーのへたりの問題がありますので、ローエンドの新品PCで良い気がします。

あるいは、中古PC+新品バッテリーでも良いかと思いますが、新品のバッテリーは互換品でも大体3000~8000円くらいはします。

又、Windows10のサポートが2025年10月で切れるようですので、Windows11がインストールされているPCか、Windows11がインストール可能なスペックのPCが良いかと思います。2018年以降のPCが無難かと思います。

■ Windows プロセッサ要件 - Windows 11 でサポートされている Intel プロセッサ Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …

■ Windows プロセッサ要件 - Windows 11 でサポートされている AMD プロセッサ Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-hardwar …

それプラス、動作が軽い方が良いなら、ストレージはSSDの128GB以上で、メモリは8GB以上が良いかと思います。これは、最近のPCなら満たしているものが多いかも知れません。
    • good
    • 1

スマホでもWordを使えます。


スマホの画面をテレビに表示させれば大画面で編集できます。
Bluetoothのワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを使えば操作はパソコンそのものです。

……こういうのが代替案です。

データをスマホに入れたまま持ち運ぶこともできます。
学校のプリンタにWi-Fiで繋げばそのまま印刷も出来ます。
置き場所も困らない。

キーボードとマウスを購入するだけですよ。
    • good
    • 0

ネット検索なら最新の性能は必要ない。

ただしパワーユーザーでないなら中古は避けた方が無難。中古は当たり外れのリスクがあり、取扱説明書もなにもないのが普通。取扱説明書はオンラインでダウンロードすれば済む話だが、それ以前にその段階に到達できなきゃダウンロードもできない。中古でも整備済み品はメーカーで整備しているので信頼性は高い。新品だと、このスペックでこんな値段じゃ買えないから魅力だ。

【楽天市場】【中古】整備済み品 TOSHIBA ノートパソコン B554 WPS Office Win10Pro搭載 第四世代Core i5 2.7GHz メモリー8GB 256SSD DVD 15.6型HD テレワーク対応 ワイヤレスマウス付き 送料無料:ARTPIECE
https://item.rakuten.co.jp/artpiece/toshibab554/

価格.com - ドンキが32,780円の14型ノートPC「MUGAストイックPC4」発売、スペックなど強化
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0020/ …

新品の格安PCとなるとドンキPCが選択肢になるが、スペックがいかにも見劣りする。それでもネット検索はなにも問題ないけど。

【楽天市場】【スーパーセール限定価格】VANKYO ヴァンキョー Matrixpad P31 (64G) Tablet (silver) 2in1 タブレット キーボード+タッチペン付き:Gadget market 楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/gadgetmart/6973211002 …

Android の2in1 タブレットも視野に入れておきたい。

以上、私としては3つの選択肢を提示させてもらいたい。ちなみに私は消費税・送料込みで1万円しなかった中古ノートPCで回答しているけど。
    • good
    • 1

中古パソコンを購入するくらいなら、そのスマホを使いこなしたほうが有意義な気がするんですけど……。



ぶっちゃけ、検索程度ならスマホで十分です。

もしもパソコンでなければならないという事でしたら、その理由を教えてください。
代替案を提案できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の課題に使うWordが使える、スマホより大画面で検索できで使いやすいとかですね

お礼日時:2022/09/12 02:46

ノートPCの中古の場合、バッテリーがへたってることも多いです。


バッテリーの値段も調べて、その分も予算に見込んでおいたほうがいいです。
    • good
    • 1

安物買いの銭失いになるかと(笑)



できるだけ安いとなると、相当スペックが低く満足に動かないハズです。

2.3万で買えると思ってるでしょ?
    • good
    • 1

安いなら安いでお値段なりのものです。


中古でもスペックによっちゃじゅうぶん使えるし。
壊れたら買い替えればいいでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!