プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンのSHARPのMebius、PC-MV1-C1Wを使っております。

ここ2週間くらい純正のACアダプタの接触があまりよくなく、アダプタのランプが点いたり点かなかったり・・・
点かないときはバッテリーで何とかまかなっているのですが、点くのは『運』みたいなモンなので、すごく不安です。どの角度が一番点きやすいかという機械関係にありがちなコツみたいのも今回はつかみ所が無いのでとても困っています。

そこで質問なのですが、
(1)純正のアダプタに買い換えるべき
(2)他社のアダプタでも、電源が通ればOKだから、中古を探そう!
(3)いや、もっと良い方法がある
(4)その他

皆さんは(1)~(4)のどれを推薦しますか?
私としては最も費用の安いものを希望しています。
(ですから、必然的に「パソコンを買い換える」の案はアウトなんです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

http://www.kyodotrans.jp/

とか

http://www.diatec.co.jp/product/shop.cgi?cat=4

とか

http://store.nttx.co.jp/_NXMNEZ_01_13_10_50_0

ジャック形状、極性、出力さえ合致してれば一応は動くでしょ
    • good
    • 0

(2)を使うのは危険です。


(1)がいいでしょう。
「(4)で純正の中古」という手もありますが、中古だと、この中古も切れかかっている恐れがあります。
    • good
    • 0

(1)純正新品は安いところで8150円


(2)出力19V 3.16Aなので、それに見合った中古のACアダプタを買う。ヤフオクで2~3000円ぐらいです。

どっちかでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

<純正新品は安いところで8150円

やすいところというのはどこでしょうか?
ネットでしょうか?よろしければ教えて下さい。

補足日時:2004/09/09 00:52
    • good
    • 1

 ACアダプターの場合、AC差し込みプラグ部分のコードの断線(通電してコードのその部分を引っ張ると切れるので判る)やPC接続プラグ部分の断線(前述と同じ)が多いです。

中古ショップに沢山あります。
 プラグの形、電圧、電流容量が同じなら使えます。(メーカーは純正以外は使用しない様になどとかいてありますが)……です。
    • good
    • 0

>(3)いや、もっと良い方法がある



1、ACアダプタの不具合と確定しているなら(こちらはおすすめ)

ACアダプタの、コネクタの接触不良あるいはケーブルの断線なら、代替パーツを買ってきて直せば、\100~\300。はんだ付けの作業(熱圧縮チューブが必要な場合もあり)の手間があるが、新品なら万単位、中古でも数千円の出費よりはまし。

2、本体側のコネクタが接触不良なら(こちらはおすすめしづらい)

これも、数台故障品を修理したことがあるが、クラック半田を盛り直すだけで直った。失敗したら、改造とみなされてメーカ修理が受け付け不能という可能性があるから、この手の不具合の場合は、修理に出す方がいい。

>(2)他社のアダプタでも、電源が通ればOKだから、中古を探そう!

genpin.comには安いACアダプタが数多くありますので、参考にしてください。

1、コネクタの形状をあわせること。
2、該当電圧(xV)で、同等かそれ以上の電流(xA)のものを選ぶこと。

#メーカ(シャープ)は保証しませんが、実のところ、同じ下請けで作っている電源(ACアダプタ)が多々あります。

参考URL:http://genpin.com/
    • good
    • 0

#5



熱圧縮チューブ

熱収縮チューブ

です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

遅くなりましたが、まとめてお礼をさせていただきます。

結論から言うと、アダプタ部分は故障が無く、プラグ部分からアダプタまでの線が調子が悪かったようです。費用は格安でおさまりました。

大騒ぎしましたが、アドバイスありがとうございました。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/17 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!