アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のボジョレー・ヌーボーを購入し、
20年くらい寝かせておいてから飲んでも、
美味しく飲めるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ワインは長く寝かせておけばいいというものではありません。


そうした方がいいものもあれば、早く飲んだ方がいいものもあります。
それぞれに飲み頃というものがあるそうです。

ボジョレー・ヌーボーは早く飲んだ方がいいでしょう。

それに寝かせるといっても、ワインをいい状態で保つのは大変ですよ。
それも20年となると・・・。

今夜にでも飲まれることをオススメします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

ワインには飲み頃というモノがあります。



長期熟成用のワインを2,3年で開封したら美味しくないですし
ごく普通のテーブルワインを、10年20年ねかしたところで、美味しくなるどころか
へたをすると、お酢になってるかも知れません。

ボジョレヌボの場合は、たぶんブドウの品種からちょっと違っていたはずですし
醸造方法も、短期熟成用に特殊な方法を用いていると聞きました。

日本酒の生酒と同じように(同じじゃないか)、旬を味わうモノですから。
飲みたいときにすぐ飲みましょう。
    • good
    • 3

日本の気候でワインを寝かせるには貯蔵庫作成にかなりのコストがかかります。

あるのかもしれないですが、簡易的なものでは無理です。また瓶詰めしたものを貯蔵するとなるとなおさらだと思います。ヌーボは保存料等の使用もかなり抑えていますので寝かせることは無理かと・・・
    • good
    • 2

 ワインなどを 「寝かせる」という 意味は


ワインの原酒を 木の樽などに入れた状態で
熟成させて 保存すると言うことですよ

 だから いったん 製品化されて 瓶詰めされたものは
早く 飲まないと 酢になるだけで 百害あって一利なし
って ことになりますよ

 まして 20年 そのままに しておくなんて 考えられません

 ワインを寝かせる 意味を よく 考えてみてください
    • good
    • 2

 #4です



 参考URLに ワインの 楽しみ方や 寝かせ方が
 詳細に 書かれていますので 熟読されたらと
思います

 赤ワインの品種によっては 20年くらい 寝かせる
場合もあるようですね ただし 専用の 冷暗所が
必要ですが・・・
 
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1961/w …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1961/w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事