アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビとかで、よく年代物のワインとか高かったり飲んだ人が美味しいとか言ってますが、
たぶん、私はそのような高級品を飲んでも味分かんないと思います。

私は普段あまり酒を飲まず、特にワインを一人で飲むと事はありません。
昔になんかの景品でボジョレヌーボー貰ったんですが、
そのまま飲まず、冷蔵庫に入ってて、年代を見ると2005年となってました。
す、既にボジョレーヌーボーではないと思いますがw

はたして、このワインをほっといたら(世間的に)美味しくなるものなのか?
価値は上がるのか?
今飲むとどんな味になってるか?
腐ってるからやめたほうがいいのか?

分かる。もしくは想像出来るようであれば教えてください。
置いておけば美味しくなるものであれば、7歳の娘が成人した時に開けたいとおもいます。

A 回答 (5件)

おはようございます。

ボクは、パティシィエで
ワインに関して素人ですが 少しだけ回答させてください。

ボージョレーに関しては、他の回答者様のご指摘のとおりだと
思います。

でも せっかくのワインですから捨ててしまうのももったいない気がするので
ホットワインなどの飲み方は、いかがでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/~trident/cooking/bar_ …

聞くところによるとホットワインは、フランスでは
風邪を引いたときなど気軽に飲まれている わりとポピュラーな
ものだそうです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これはスゴイ美味しそうです。初めて知りました。外国版玉子酒でしょうか。
クローブってのがどこに売ってるか分かりませんが百貨店ならありそうですね。
探してみます。

今、栓を開けて普通に飲んでみました。
飲めない味ではないけど、なんか物足りないっていうか、
なんだろう・・・。香りが飛んでるのかな。うまく説明できません。
そもそもワイン単独で飲んだこと無い気がしますが、
昔コンビニで買った300円ぐらいのワインよりは全然いいです。
ちゃんとしたワインと飲み比べてみたいです。

お礼日時:2009/11/14 23:26

そもそもボージョレ・ヌーヴォー(というか赤ワイン)自体を質問者様が美味しいと思っているかどうかが、一つ目のポイントなのですが・・^^;



そこらへんを考えずに書きます。ついでに、2005年に3,000円前後で売られていた造り手のものと想像して書きます。

美味しく飲める可能性は、なきにしもあらずです。
もらった時から、ずっと冷蔵庫ですか?おそらく低温の保存のおかげで果実味の変化は比較的少ない(ワインセラーよりも少ない)と思われます。
よく冷蔵庫で保存してはダメと(専門の本にも)書いていますが、実は問題ないとも言われています(数年程度の実証実験によるデータで、公共機関のデータでもないのですが)。

腐っていることはもちろんないですし(これは室温でも腐りはしない)、酢になっている可能性も少ないでしょう(酸化防止剤を使わない造り手でなければ)。


ただ、残念ながら、7歳の娘さんの成人時までというのは無理だと思います。

ちなみに、7歳の娘さんが成人したときに20年前のワインを一緒に飲むなら・・・白の甘口をお勧めします。古いワインは赤ワインをイメージしがちですが、20歳の女の子が美味しいとは思わない可能性が高いです。というか、ワインになれていない方が美味しいと思う可能性も少なめだと思います。
しかし、甘口白ワインなら美味しいと思えるのではないかと思います。高級な甘口白ワインなら20年の熟成に耐えます。どのくらいの予算をかけられる予定ですか?
冷蔵庫の場所を奥さまが許してくれるなら、今から13年持っておくのも楽しいかもしれませんね。(冷蔵庫で13年保存というのは、実験されていないと思うので、絶対大丈夫とは言えませんが、おそらく問題はあまり多くないと思います)。


※「自信あり」にチェックしていますが、現在の私の知識として堂々と言えるということで、絶対にそう!というわけではありません。また、上に書いているように、専門書でも冷蔵庫を否定しているものはありますし、これを読んだ専門家やワインラバーの方の中には反論される方がいらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は白の方が好きです。特に甘いのは飲みやすいので。
娘は辛い物(明太子、キムチ、柿ピーなど)が大好きなので
もしかしたら赤かもです。

貰った時からずっと冷蔵庫です。家で酒を飲む習慣がそもそも無くて、
むしろ処分にこまってたぐらいです。

先日ちょっとネットで調べたんですが、
2002年ものを今買うと数万ぐらいですよね。もちろんピンキリで違うと思いますが。
試しに20年前物を見てもさほど変わりませんでした。
年数より、物の違いの方が値段に反映されてそうですね。
百万とかは無理ですが、10万程度なら「まぁ、そんなもんか」って思えます。

たぶん、保存方法の違いが分かるほど舌は肥えてないと思います。

保存に関しては無難に店に任せて、20歳になる頃に買おうと思ってましたが、
13年後の事を考えて眺めるのも楽しそうですね。迷うな~~。

お礼日時:2009/11/14 23:09

一般的には美味しくないと思います。

きっと香りや風味が飛んでいるでしょう。

ヌーボーは解禁日に間に合わせることを第一に作られます。収穫も解禁までのタイムスケジュール優先、醸造方法も、香りや色を短期間でワインに無理やり搾り出す感じ(搾って移すわけではありませんが)です。なので、長期間の保存に耐える成分や熟成していい味に変化していく成分がしっかりワインに抽出されていないんです。収穫を急いだ為に原料のブドウ自体、そういった成分が十分でないこともあります。ですので、ワインになった後も、化けの皮がどんどんはがれていくだけで、熟成はしていかないんです。

ですが、ワインは嗜好品なので、一度飲んで見てはいかがでしょうか?腐ってることはないと思います。本来の味とは程遠いはずですが、これもアリだなと思えば、そのまま飲めば良いですし、だめならオレンジとかを漬け込んでサングリアにしちゃうとか、料理に使っちゃいましょう。お嬢さんの成人式にはかなり厳しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

腐るもんではないんですね。試しに飲んでみます。
家庭の料理でワイン使うなんて、カッコよすぎです。
娘の成人した時には娘が生まれた年のワインでもかってやろうと思います。

お礼日時:2009/11/14 00:26

ワインには熟成させると美味しくなるモノとそうでないモノがあります。



ボジョレヌーボーは後者でしょう。

以前サントリーのワインナリーに見学に行ったときにそういう説明を受けました。簡単な見分け方は2千円程度で買えるワインはなるべく早く飲むこと。景品で配るということは価格的にたいしたことがないので熟成できないワインと考えて良いのではないでしょうか?

ボジョレヌーボーは搾りたての風味を楽しむワインだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと安物でしょうね。
さっそく明日にでも試しにのんでみようと思います。

お礼日時:2009/11/14 00:22

やめておいた方がいいです。


ボジョレーヌーボーは長くても半年くらいのうちに飲むように作られています。
熟成することはありません。時が経つとどんどんまずくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりダメなんですね。
怖いもの見たさで、1口だけ飲んで捨てようと思います。

お礼日時:2009/11/14 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!