プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、神戸の賃貸物件に引っ越しを考えていますが、神戸といってもかなり広いので色々迷っています。

今のところ、六甲アイランドまたは、須磨、垂水、舞子あたりの海沿いはどうかと思っていますが、
それらは以下の条件に当てはまる物件が探せそうでしょうか?
また、他にも以下の条件に当てはまりそうな場所があれば色々とお薦めの候補地を教えて下さい。

実際に神戸市に在住の方、不動産屋さんなど地の理に詳しい方にお願いします。

一人暮らしですが、希望する条件としては、

1,自営業で普段の通勤はないのですが、あちこち出張が多いので、
伊丹、関空、神戸空港や新幹線(新神戸、新大阪)、三ノ宮、梅田等へ、
少ない回数の乗り換えで行ける場所

2,景色の良い場所を散歩などが出来たり、釣りもできるように、
緑や海などの自然に恵まれている環境

3,騒音が少ない静かな環境

4,都市部へのアクセスは殆ど電車・バス中心になると思いますが、車も持って行くので、
住み家近くの道路はひどく渋滞しないこと

5,物件は、賃貸マンション、戸建てで9万円台迄で40m2~50m2以上
駅から徒歩約10分圏内以内でいける物件
買い物できる場所が比較的近いこと

です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

長年神戸市に住んでおります。

神戸は比較的環境が良く交通も便利な街だとは思いますが、流石に(1)(2)(5)の条件を完全に満たすのは困難です。
例えば須磨区潮見台といった高級住宅街は住環境は快適で須磨山上遊園や明石海峡を見渡せ眺望も素晴らしいですが、単身者向け物件は少ない(そもそも賃貸物件が殆どない)場所です。

単身者ですと食材も多種少量の購入がし易い点や「店屋物」が揃う点でスーパーが近い方が良く、また自宅周辺に一人で入り易い飲食店がある方が好ましいと思いますので、「閑静な住宅地」は敢えて外し、下町ライフをおススメしたいと思います。
下町は(2)の条件は期待できませんが、神戸市は都市部でも公園などがよく整備されているので、下町エリアで比較的環境良好な場所を挙げておきます。
なお、下町に住んでいても神戸の場合は六甲山系や須磨・舞子・明石などの景勝地がすぐ近くにあり、いつでもふらっとドライブに行けるのでご安心を(^ω^)

--------------------------------------------------------------------------
なお、神戸市内の騒音発生源は、阪神高速道路・第二神明道路・国道2・43号線、JR線です。
鉄道沿線でも私鉄は両数が少ない、貨物列車が無い、といった点でJR沿線よりかなりマシです。
それと幹線道路沿いは単に喧しいだけでなく粉塵も酷いです。静かな住環境のためには上記幹線道路やJR線とは数十メートルは離れておきたいものです。

また、神戸の渋滞スポットですが、2号線の税関前交差点付近(阪神高速京橋インター付近)~七宮交差点付近(柳原ランプ付近)、月見山ランプ付近~須磨インター付近(高速道も一般道も)、同じく2号線塩屋~垂水付近などです。ほかには三ノ宮駅周辺、新神戸駅周辺、その両駅の中間の加納町交差点あたりも混んでますが、その辺りはあまり長い渋滞は見られません。
---------------------------------------------------------------------------

*おススメエリアその1*
*板宿(山陽電鉄)/東須磨(山陽電鉄)/鷹取(JR)/須磨海浜公園(JR)駅周辺*

この4駅は徒歩圏内と言ってよく、例えば山陽電鉄の板宿駅~東須磨駅間なんて歩いてもしれた距離です。
上記の駅で最も便利なのは板宿駅で、電車は山陽電鉄と市営地下鉄のダブルアクセスとなります。
山陽電鉄なら直通特急大阪梅田行きが停車しますし、市営地下鉄は新神戸駅までダイレクトです。
JRの鷹取・須磨海浜公園は各停しか止まりませんが三ノ宮まで十二~三分、神戸で新快速に乗り換えれば大阪駅も(神戸から)約二十五分です。
また山陽電車(神戸高速)・市営地下鉄・JRなどで三宮に出れば、ポートライナーで神戸空港まで20分弱、伊丹空港までリムジンバスで40分、関西空港までリムジンバスで70分という快適アクセスです。

板宿駅前には商店街がある他、ダイエーもあります。
大きなスーパーは鷹取駅の北側、須磨海浜公園駅の北側にもあります。
少しゴミゴミした下町ですが山の緑も見渡せるほか、妙法寺川沿いが公園として整備されており散歩などにはうってつけの環境で、ファミリーでも単身者でも住みやすいエリアです。
なお東須磨駅周辺や板宿駅から少し山の手に入った辺りは古くからの住宅街といった佇まいの街並みです。
注意点としては上記エリアでもJRの線路や高速道路に近い場所は少し喧しいです、とくに鷹取駅は貨物列車のターミナルも併設されていますので…
ですので「JRより北」がおススメですね。

*おススメエリアその2*

*新開地(神戸高速)/湊川公園駅周辺*

この2駅も歩いてすぐの場所です。この一帯は歓楽街ですからファミリーには敬遠されがちですが単身者にはとても便利で、スーパー、商店街が複数あり飲食店(庶民派系)も多く楽しい街です。
いちおう「ガラの悪い場所」とされていますので(笑)便利な割には家賃安めで、単身者には寧ろ楽しいエリアでワタシも6年ほどこの地で暮らしてました。

交通アクセスは上記板宿よりさらに三宮に近く、新開地駅は直通特急大阪梅田行が止まるほか阪急梅田行特急の始発駅でもあります。神戸高速鉄道は阪急・阪神・山陽の各社の電車が乗り入れており各方面に行くのにとても便利。
また市営地下鉄湊川公園駅からなら新神戸駅までダイレクト・地下鉄又は神戸高速で三宮に出れば、ポートライナーで神戸空港まで20分弱、伊丹空港までリムジンバスで40分、関西空港までリムジンバスで70分という快適アクセスというのは上記と同じ。

随所に公園もありますから近場の散歩も楽しいと思います。

*おススメエリアその3*
*新神戸駅周辺*

驚くかもしれませんが新神戸駅周辺でも家賃7万台の物件はあります。そのうえ神戸は震災の影響で「歯抜け地」が多く、駐車場が過剰供給ぎみですので新神戸駅周辺でも月2万くらいの駐車場があります。(さすがに三宮/元町駅近くはこういうわけにはいきませんが)
買い物は三宮まで出るほうがいいでしょうが(安い食材はダイエー三宮店で・上等な食材はデパ地下で♪)
三宮へは地下鉄で一駅ですが、歩いてもしれた距離です。
周辺環境はクルマの量が少々多いものの少し奥まった所に行けば静かなものです。
そして新神戸駅のすぐ」北側には名勝「布引の滝」があり自然豊かな公園になっているのが神戸の面白いところ。
難としては部屋が狭めになる事と住居と駐車場が少し離れてしまわざるを得ない点くらいでしょうか?
とはいえ山の緑に近く交通も便利なこの場所もぜひご検討下さいw
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます。大変参考になります。頂いたお薦めエリアも含めて検討したいと思います。

数年前まで須磨区に住んでました。

垂水や舞子は梅田に行くにはちょっと遠いと感じるかもしれないです。
須磨でも割と時間かかるなあと思ってたので。

新長田、板宿あたりは商店街やスーパーなど色々ありますし買い物が便利です。
以前の自宅は地下鉄・山陽板宿駅から徒歩5分圏内で家賃は7万くらいだったと思います(父の転勤などで転々としてるんで曖昧ですが8万以下のマンションばかり住んでたので)。
新長田は地下鉄、JRがあり板宿は山陽電鉄、地下鉄があります。

車については分からないですが、私の住んでいた場所の近くは渋滞を見たことはないです。

参考になればと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。垂水や須磨は梅田にはちょっと遠いんですね。須磨の付近をもう少し検討してみます。