プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月30日から餌をほとんど食べていません。
よく走り見た目は健康的ですがハムスターは病を隠すと聞き心配です(´`)
生まれたのは2011年9月です。
普段は飼育ケースに綿を詰めた箱を置いてリビングで飼育しています。
餌は雑穀5g、ひまわりの種5粒、ハムスター専用クッキー5枚(2gくらい)(一袋40g入りのもので裏に『1日10gを目安に与えてください』と書かれていますが多いと思いました(*_*))を毎日与えており、今まではあっという間に巣箱に運び、殻や食べかすが散乱して足りないくらいでした。
しかし12月30日、掃除をした時に餌が巣箱に残っていて、それからは餌箱の中の餌を巣箱にさえ運ばなくなりました。
それから餌やりもストップしました。餌箱には12月31日にあげた餌がまだ残っています。
病院に連れていきたいけど開いてなくて、インターネットで色々調べたらまだ若いので風邪か細菌感染かなと思うのですが、やはり不安です(´`)1月4日に病院に連れていきますが何か考えられることはありますか(>_<)お願いします(>_<)

A 回答 (4件)

ハムちゃんがエサを食べないと心配ですよね!?


年齢的にみて、歳を取ったからではなさそうですね。
今までエサを溜め込む習慣は無かったんですよね!?
とりあえず獣医さんが開くまでは、エサを柔らかくして、
食べやすくしてあげたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
今までは餌箱に餌を入れてもすぐに口に溜めて巣箱に運んで巣箱の中に溜めて、巣箱から持ち出して外で食べていました(>_<)
食欲もないみたいですし消化に良さそうな柔らかいものをあげてみたいと思います(>_<)

お礼日時:2012/01/02 23:22

すみません。

追記です。
普段はリビングで飼われていらっしゃるのですね。
ヒーターか使い捨てカイロを使っていますか?
冬眠の可能性も捨てきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋自体を温めるほかは、飼育ケースを温める工夫をしていなかったです(>_<)
それで風邪をひいてしまったのかもしれません(>_<)
それか、人間が居る時の室温と人間が居ない時の室温の差が原因かもしれません(>_<)

お礼日時:2012/01/02 23:50

まず与える食事が間違っています


ひまわりの種は主食ではありません
あげれば喜びますが種子はリンを多く含む為、月に与えるのは2粒1回くらい
そして専用クッキーとありますがこれも主食ではありませんよね
市販されているなかでもハムスターセレクションが一番栄養化が高いと病院ですすめられました
(最良は実験用のペレット)
そして不足分を野菜や果物で補います

質問内容だけでは判断できない部分がありました
(1)床材、巣、巣材は何を使用して どのくらいの頻度で清掃していますか?
(2)尿の量、糞の大きさ量は、どのくらいですか?
(3)ケージはどの様な場所に置いていますか?
(4)室内の温度、湿度は、どのくらいですか?
(5)種類の平均体重に対し増減はありますか?
(6)体を触って腫瘍、シコリなどありますか?


9月生まれと言う事ですが現在約4ヶ月くらい、ですよね…その時期では食欲が落ちる事は本来ありません
ハムスターの1日は人間の1ヶ月にそうとうするそうですから充分な注意が必要と思います

私は神奈川県在住ですが近辺であれば緊急病院の紹介ができますが?

この回答への補足

ご親切にありがとうございます(>_<)
お言葉に甘えたかったのですがこちらは福岡県になります(>_<)

補足日時:2012/01/03 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(>_<)
ひまわりの種に関してはペットショップの店員さんに聞いたとおりに1日5粒を与えていました。
主食は雑穀類をあげています。果物と野菜も乾燥した物をあげています。腫瘍や下痢もみられません(>_<)
床材は紙チップと綿、掃除は2~3日に1回していて、その際に、店員さんに聞いたとおり不安にならないように少しだけ匂いのついたものを残しています。

お礼日時:2012/01/03 00:00

 念のため



 歯は伸びすぎていませんか? 柔らかいものを与え続けると
口から餌が入らなくなります。もし伸びすぎで病院が開いて
いないのでしたら,ニッパー型の爪切りで心を鬼にして切っ
てください。ジャンなら5mm ゴールデンなら7mmも残せば
いいでしょう。

 体力も弱っているなら,暖めた砂糖入りワインが今のところ
特効薬です。

 細菌などは,下痢でなければ危急の物はないでしょう お大事に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!